2017.09.04 13:19|ちまのこと
ちまを、連れて、散髪の翌日。
お世話になっている動物クリニックへゆきました。

もちろん、先生にご相談に伺ったのです。
ちまの<ダイエット>について、です。

結論から言いますと、
ちま 体重〝現状維持〟 



0904iy (2)



わが家がご信頼申し上げている先生の、
お話をざばっとまとめると、このひとことに尽きるかと。

ぽっちゃり、くらいが一番健康にいい感じ

先生・談。

「最近ヒトでも、ちょっとぽっちゃり目くらいが良いと、
言われているでしょう?
いろいろ意見はあるかとは思いますが、
私もそう思うものです。
ちょっとぽっちゃり程度の体があると、
体調不良になっても、体力が持つ。

体重が増えると、もちろん、
足腰や膝、関節によくない事がおきやすくなります。
もっと大事なことには、
太ると心臓に負担がかかる。
それがほんとに良くないのです」



0904iy (1)



先生は、診察台の上の、ちまを触診。
心音も検査&正常確認して下さいました。

「ちまちゃんは、筋肉もしっかりついているし、
ウエストもまああるし。
太って来ると、背骨の上にお肉が付いて、
背中からしっぽまでが、
どん、と真っ平らになります。
それもなっていないし、大丈夫
心音も問題なしです」

「なので、私の意見では、
そう無理やり痩せる必要は、今はないと思いますよ」

ただ。

ワタシ。
ただ?


「ただ。
確かに、ちまちゃんの体重増加は、
割とここ短いスパンで増加傾向にありますね。
だから、現状維持で良いと思いますが、
体重増加が気がかりだと思われるなら、
100gからせいぜい200g位程度、
ちょっと減量、は良いかも知れないです。

でも、
無理やりそれは、
特に痩せる必要はないと思います




0904iy (3)



義父母が、日々日参で、
ちまに会いに来てくれて、日中一緒に過ごしてくれていて。
その際にどうも、内緒で持参したおやつをあげている様子だ、と。
先生にお話したら、やはり、お考えはこう。

「ご高齢の方々に、愛犬と遊ぶとき
おやつを一切あげないで!というのは、酷な話です。
なので、1日あげていいおやつ、を作り、
これ以外はとにかく厳禁で、というやり方が一番穏やかかと。
だから、ちまちゃんのおやつも、
一切禁止!ではなく、そういう感じでどうですか。
ご両親の、ちまちゃんとの交流の、楽しみを奪うのも忍びない。
ちまちゃんだって、それを楽しみにして、
ご両親の登場を待っていると思いますよ。
でも、これだけにして下さいねって、する。
そのときに、
獣医師から、これ以上ちまちゃん、太ったら
健康に良くないって注意を受けたーって。
だから守ってよーって、言われたらどうです☆(笑)」

「ちまちゃんは、お散歩も行かれているし、
今、具合も良いし。
ちょっとぽっちゃり。
現状維持が、良いと、思います」


「だからといって、このまま太って良い訳ではないですよ。
ちまちゃんの体が、どんどん太って、
6キロもなんてなって行くのは
いけませんよ」

「加齢に伴い、体調不良がいろいろ出て来ると、
必ずというほど、食欲が落ちます。
ものを食べなくなりますし、食べられなくもなります。
そうなると、体重はガタッと落ちます。
そういうときは、またそのとき考えて対処して行きましょう」

はい、先生☆!
分かりました!




0904iy (4)



でもその<現状維持>が、難しい
難問です。
先生の言われている通り、
ちまの、体重増加は、割とこの半年から1年程度の短期間。

”ちまへあげて 1日にO.K.おやつケース” は、設置していますが、
義父母の訪問時に、とにかく、それ以外のものがある、様子。
それをとにかく、まず、停止して貰わねば!です。

そして、オットからワタシへも、注意勧告が(汗)

「かしこいね~☆とか、いいこだったね~☆とか、
もう、ちまが、きちんと学習完了してるモノに対して、
いまだにホイホイ、チビおやつあげてたけど、
そういう今更な、ご褒美おやつ、は、もう無しで!」

はい…
塵も積もればなんとやら。。。
ほんのヒトカケラとしてても、積み重ねたら…っスね。。。
気をつけます(反省)

すべては万事、ちまの、ため☆

ということで。
先日より、ちま・現状維持ダイエット開始です。

現状維持=ダイエット、は珍妙でしょうけれども、
そう表現することが、最適なので(笑)

無意味なおやつは、無しにしました。
現状のカリカリフードに、
しょっちゅう「食べないから」と
トッピングをしていましたが、それも、ひとまず無しに。

ところで。
開始して、さっそく、ちまに、変化がありました。

体重ではないです(そりゃだってまだ3日:笑)
けれど、カリカリフードだけで、ごはんを摂るように!☆
じゃあ今までの、そっぽは、何だったの?!と失笑してしまいます。
少しのおやつを減らしただけですが、
カリカリフードの食べ、が、ちゃんとしました。
そりゃあなんと言いますか、、、
美味しそうには食べませんけれども(苦笑)
でも、それでも「はいどうぞ」と、ごはん器を渡すと、
なかなかの速やかさで、ペロリと食べてしまうようになりました!
ちょっと、吃驚しています。

低カロリーとある、自然食品的おやつ、でしたが、
それでもこの、ちま程度の体重の犬族には、
胃袋へ残る残らないの、影響は、あったんだなあ。
そう、改めて目前の事実として、今、実感中です。



0904iy (6)



ということで。

ちょっと。
小さく、頑張ってみます☆

少し、ダイエット。
<目指せ100g減>ということで♪
スタートです☆

ヒトも(ワタシ)ちょっと、痩身。
食欲の秋、が通年なので(汗)
ちまと、一緒に、これを機会に、気をつけます(汗)



0904iy (5)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.09.01 03:17|ちまのこと
ちまのお顔、大変身・



0901yyt (8)



ちまのお顔、大変身・

別人です☆(笑)

毛、ボッハボッハ~のちまも、可愛いけれど、
毛、短かっ!☆なちまも、これまた最高に、可愛い~

ああたまりません~この手触り。
シルキ~
そして、ほのかに香る芳しいシャンプのにほひ~
どれもこれも、プロにして頂いたからこその、
上等な散髪です。



0901yyt (6)



たった今、美しくなったボディですが、
帰宅時に通る、ちま・お気に入り公園にて、
しばし、お散歩☆

早くなった夕暮れどき。
爽快な風が舞い上がっていました。

「って。
今日は、ちびっこが、
ひとりもいないね!?」とワタシが言うと、
オット。
「今日8月31日やろ。
夏休みの宿題追い込みなんとちゃう?(笑)」
あっそうかもー!☆と。

すみから隅まで、
だ~れもひとのいない公園で、ちま。
ごきげんにわーわーさせて頂きました~♪



0901yyt (7)



帰宅して、ちま。

この世でもっとも愛している
義母お手製<布サッカーボール>を持ちながら、
どどどどどどどーーーっ!と。

最近、散髪のあとでも、
気力&体力ともに、全然へこたれません(笑)

ちま 「どわりゃぁあーーー!!!
    ボール、なげてーーーっ☆☆☆」




0901yyt (4)



しばし、ボール投げっこしたのち、
今度は、ソファのうえで、大暴れ。

ちまの感情としては、たぶん、こう。

ちま 「またいやなことしたよねっ?!
    くっそーっ!!!
    あれほんとに大嫌いなのにー
    んもぉおおおおおおおお!!!」 (怒)


たぶん、じゃあないですね。
これで正解に決まってます(苦笑)

ごめんよ、ちまちゃん。
でも、清潔は大事なのよーう!



0901yyt (3)



散髪はいつもお世話になっている
〝cafe sora+dogsalon wonderful〟さん☆
まだ、日中は暑いので、夏使用散髪をして頂きました~


で。
ここから。
お立ち寄り下さった皆様へ、少々質問させて頂きたく。


サロンで計測していただいた、ちま(毎回計って下さいます)
当日体重5.38 kg
これを今の正確基準にしようと思います。

で。
ダイエット。

ヒトの勝手都合で、きりの良い
この9月1日から完全・開始を決意。
8月31日も、心をヒシッと堅く締め上げ、
おやつ無し!決行しました。

サロンの優し&美し店長さんにも、
「ちまちゃんは、ちょっと太り過ぎ、に、
片足入れちゃってるかも、ですねえ(苦笑)」と指摘され。
ああやっぱりね…と。
毎回計測して頂いていますが、
かつての、高度成長期時代のわが日本国のごとし。
ずっーと、地味に、うっすら右肩上がりの体重微増を
ここ1年間、続けていました。

ちまの、ごはんは、カリカリフードです。
パピの頃は、どれも数日食べたら「これ嫌い」で、
ごはん食べて欲しさいっぱいで、
様々なカリカリフードを試しまくった体験があります。
苦しく、苦い思い出です(苦笑)

正直。
それをまた体験するのか…(はぁ…)です。。。

けれど、今、ちまが食べているフードは、高カロリー。
若干カロリーが低くなるだけでも、
毎日毎食のことですから、変動は生まれると思うのです。

そこで、質問です(←ようやく)

カリカリフードをごはんにされているおうちの、皆様
お勧めカリカリは何でしょう。
これはイイですよー☆は、何でしょうか。
「よく食べます」
「喜んでパクパク食べています」
「飽きずに嬉しそうに食べてくれています」
これをお聞きかせ頂いてみたいのです。

ネット検索しますと、
あまりにも情報過多で、へろへろに(苦笑)
目が回りました(グロッキー…)

使用している素材や添加物等など、
調べ、考え出すと気持ちがぐらぐらします。
ちまには、もちろん長く健康で暮らして欲しいので、
劣悪な商品はあげたくありません。
が、
評価の良し悪しは、
どんなお品物でも、分かれるものだと思っています。
ので。
全体的な総合評価で、ふわっと、ほどほどに(笑)
な、もので参ろうか、と。
よろしければ、ひとつよしなにお願い申し上げます☆



0901yyt (2)



ひとまず目標体重は、5.2kg台です。
100g(~150g)程痩せて貰いたいなあと、考えています。

サロンの店長さんが
たくさんの方が、ダイエットで体重落とさなって、
気にしてはりますねえ。
(←うちだけじゃないのですね!:涙)
まずは、おやつを止めはること、ですねえ。
それだけでもずいぶん効果はあらはりますよ☆」 と素敵な笑顔。

はい。。。おやつ。。。
各種、低カロリーな鹿使用ですとか、
在庫いろいろありますハイ。。。
ちょっと本気で、控えてみます。。。(反省)

「ちまちゃんのためですよ☆」とも、店長さん。

ハイ。
それを心に刻み込んで。
頑張りたいと思います。

ちま、ごめんね。
ちょっと、辛抱があるかも。
でも、うんと遊んで(誤魔化して)あげるからね!

ストレスにならないよう、なんとか工夫します!



0901yyt (5)




夕暮れの空のちょっと、手前の、空。

湿度が低くて、からりとした空気で。
涼やかな風も、空気に伴奏。
自転車に乗って、
どこまでもどこまでもどこまでも走ってゆきたい。
そういう気分にさせられた、
爽やかな、夜の始まりの、始まり、の空。

秋が来ています。

今日から長月☆



0901yyt (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.08.31 17:24|ちまのこと
ちまの様子の中で、
ワタシはこれが、大好き☆



お鼻にお水の、しずくが1滴。
これが、大好きなのです~



0831ol (2)



たまらん、可愛いー☆ (←見過ごして下さい)



0831ol (1)



今日で8月もおしまい。
夏もおしまい。
でも、まだまだ暑い日中。
だけど!
朝晩に吹く風が、ひんやりしたものが
感じられるようになって来ました。

朝顔も、そろそろ、
また来年、でしょうか。



0831ol (3)


追記
サマーカットに、ちま。
行って参ります~☆






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.08.30 13:47|ちまのこと
ちま。

ベロ☆



0830oi (3)



べろ。



0830oi (1)



ベロ。



0830oi (2)



べろ。



0830oi (5)>



ベロ。



0830oi (4)



べろ~



0830oi (8)



ベロ。



0830oi (7)



べろです。



0830oi (9)



へそっ☆



0830oi (6)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.08.27 13:15|ちまのこと
「食べ物の写真を見るだけでも、太っちゃうの(苦笑)」

こんな名台詞?を言ったのは、
かつて80年代を席巻した”スーパーモデル”のひとり、
クラウディア・シファーさん。

当時。
多感な、ファッション情報好きな少女、だったワタシ。
雑誌を見ているとき、この台詞に出会い、
妙に感心したことを、強く覚えています。
なぜなら、ワタシ自身も「そんな感じ!」だったからです(苦笑)


太りやすい体質のヒトと、そうでもないヒトとあると思います。
最近聞いたのは、育った環境も大きな影響が、だそうですが、
はたしてそれはホントかなあ?と思います。
だって。
オットの家族全員、よくよく食べます。
そして。
オットの両親と姉は、超・超・超・ぽっちゃりさん。
でも、わがオットは、痩身。

義父、義母、双方家の親族が法事等で集まると、
面白いことには、
半分は超・激おデブチーム、と
半分は相当痩身チーム、に分かれているのです。
オットは、Wで痩身チームの遺伝子を受け継いでいる。
そう”目に見えて知る”からです。
オット、自分では嫌がるほどに、痩身ボディ。
もンのすっごい大食漢なんですけど、太らない。
どれほど希望しても、太ることがないのです。

でも。
ワタシは「ナンボでも太く育つことが出来る!」です。
食べたら食べた分、横へ横へ、むくむくと。
なので、クラウディア・シファーさんの言う言葉は、
本当によくよくよおく分かるのでした(涙)

犬族にだって、あると思います。

ちまは、太りやすい体質だと思います。

華奢な子は、たぶんもとから食自体が、細い気がします。
でも、ちまは、かなりの食いしん坊タイプ。
そして、素直に太りやすい体質、と、思います。
血縁関係無いのに、ワタシ、そっくり…(苦笑)



0827t (6)


猛省せねばです。
告白いたします。

それは、
ちま、おデブ化していること。

ごめんなさい!この世の何か!
ほんとごめんなさい!
世界のうちの何だかのどこか!

ちまの、現在体重は、
ちま人生最重量の5.49kg!!!
どどっと脂汗が滲みます。。。(コッテリ汗じわり)



0827t (4)



ワタシの中で、
ちまの、適正体重は5.2kg台のように思います。

体調の具合をかんがみて、は、当然のことですが、
でも、何となく理想的な値として、
5.2kg台辺りが、イイ感じではないかなあ、と思います。
なので。
想定以上の太り過ぎ…

ちまの、
健康管理者という立場で、
健康第一などと言いながら、考えながら、この事態。
あの。。。
その。。。
猛省しております!



0827t (3)



体重増加の理由で、まず考えられることは、
メイン食事の際の、トッピング。

食欲不振かなあ?というときに、
茹でた豚肉等を、軽くカリカリに乗せていたのですが、
ちょっとずつその分量が日々、微増していたかもしれません。
食べっぷり増進、と思っていましたが、
過剰は何でもよろしくない…

以前は、鶏のササミ肉を茹でたものを
細かく割いてトッピングしていましたが、
数年前から、ちま、鶏肉類を食べたら、吐くように。
偶然なだけなのかもしれませんが、でも、
食事後、ごく小さく、ゲボっをするようになりました。
鶏肉アレルギーなのかも?と。
ちまは、好むのですが、ちょっと気になり、
低カロリーなれど、鶏肉類のトッピングは中止しています。

ごはんは、バリッと食べて欲しい!
健康のためにも!

が、
妙な、アカン感じになっていたかもしれまへん。。。
すんまへんどす。。。。。



0827t (2)



それから、当然ですが、おやつ。

ここに明記しますと、
オットはちまへ、おやつをあげません。
本当にそれは見事なまでに、オットは強靭な心を持っているからです。

ワタシは、ついつい、
ちまに、真横でおねだりされたり、
あるいはその真逆で、
声を一切発せず、じーーーーーーっと。
悲しそうにガン見、されたりすると、
もう、いけません。

「ちょっとだけよ、ね?」と、
ちま用のおやつを何かひとつ、あげてしまいます。
ああごめんなさい!(涙)
長期間に渡る結果こんな風に。
オッ・・・
オットからの、視線が痛い。。。。。。。。


と。
ここでワタシ、一応大変姑息な反撃に出てみました。
「お義父さんもおやつ、過多だよね?!」

極ごく近所に住まう、義父母。
オットとワタシが出勤外出している間、
日々日参で、ちまに会いに来てくれています(謝意)

しかし。
会いに来たら、勝手なおやつをあげているようなのです(汗)
『本日分・ちま用おやつ』 は、
毎日準備して置いてあるのですが。

オットが、しょっちゅう、
義父に、ちまのためにもよくないから!と、
猛抗議&厳重注意をし続けているので、
かなり減ったと思いますが。
(ちなみに、義母は真面目なので、遵守してくれるんですけど)

でもとにかく。
まずは己を省みて。
責任分担させてばかりもいられません。
猛省することについては、間違いなし。

犬族用、自然素材の低カロリーといえども、
おやつは、おやつ。
手で割り、極小サイズをあげているといえど、
積もり積もれば、塵も積もれば…
猛省!

オットみたいに、
ちまを、遊んだり、褒めちぎる等して、
おやつ、から気を上手にそらす技法を、
真摯に学び取ろうと、思います(マジ)

猛省学習!

ということで。
今後ちまに、バレないように(苦笑)
ちょっと、ダイエット作戦。
開始させて貰おうと思います、はい。

ごめんね、ちま
ちょっと勝手に目論んでます(苦笑)
ほんと。
ごめんー!



0827t (1)



ところで。

ちまは、茹でたり、焼いたりしただけの
お手製野菜のおやつ、は、どうも、好みません。
アスパラガスやかぼちゃ、さやいんげん、ブロッコリなど、
気が向けば食べますが、喜んで☆でも特に無く。
さらには、いつでも食べる~でも、ありません。

ブログ等拝見すると、
よそさまのお宅の犬族は、
たいがいお野菜茹でたor焼いたは、「だいすき☆」な様子ですが。
ちま、なんででしょう???

と。
とにかくコホン。

いろいろ無い知恵絞り出し、
長期展望で、ちま・チョイ痩身企画。
頑張ってみようと思います!(ワタシも!)



0827t (5)



とにかく、ハイ。
頑張ります (←なんか弱腰)




0827t (7)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから