ちま、お散歩”道”☆!

2015.07.11 14:59|ちまのこと
どれほど、京都の夏が酷暑であっても。
どれほど、京都の夏の気温が、倒れそうに高温であろうとも。

ちまは、お散歩を欠かしません。

お散歩は、ちまの人生。
ちまのライフワーク、そのもの、です。
その熱意たるや。
そして、そのお散歩は、もはや”道”

茶道、華道、書道
弓道、剣道、合気道…
そして。

ちまの『お散歩・道』!(でございます)



0708i (2)



ちま『お散歩・道』 

【 いち: 毎日歩く東西南北。
      どの道筋においても、確認箇所の点検。怠ざるべし。
  
  に:  ”記録行為”は諸々熟考のうえ、ほどよく適所にするべし。
  
  さん: 情熱と、誇り高き思想を持って、つねに歩むべし。

  補足: 夏季の疾走は、つつしむべし。 】



0708i (3)



ちま語訳

1) あっちのほうでも、こっちのほうでも、ほうこうはどこでもいいんだけどね。
   どんなトコでも、きになるとこは、ぜったいに、くんくんするの。
   まいにちあるいても、ふっとしたとき、しらないひとのしるしに
   きがついたりして。なにこれ、だれの?っておもって。
   もーゆだんなんないの。
   だから。ぜったい、かくにん!☆

2) だいたい、ちーち印をつけておくトコは、きめてるんだけど。
   でも、ざばーって、ぜんぶそこでスッキリしちゃうと、ダメだなーって!
   あとからはんせいすることが、けっこうあって。
   ちょっといったトコで、気になるコトがおきたら、もう、あちゃー!ってなる。
   まぁ、10びょうくらい、がんばったら、2滴くらいは出せるんだけど。
   でも、こうかいすることも、あるから。
   いっぺんに、ジャ!は、なるたけ、よしとく☆!(むずかしいんだけどね)

3) あるくとね、すごくいろんなことがわかるの。
   へんなおとがしたり、へんなにおいもするし。
   みたことないものも、いっぱいまだまだあるし。
   葉っぱがからだにさわって、きゃっ!てなるのも、ドッキドキ!
   きのうはちっとも気がつかなかった!ってこと、すっごくある。
   だからまいにち、あるくの、ほんとにたのしい!☆



0708i (5)



マジです。

お散歩のときの、ちま。
しばしば、どえらく、真顔です(笑)



0708i (4)



ちま語訳

おまけ) あついときに、ダーッてはしると、あとがへとへとになっちゃうの。
      でも、ついうっかり、うれしくなると、はしっちゃう。
      おなかをウンと冷やさないと、もーダメーってなる。
      わかってるんだけどねー
      それくらい、おさんぽって、こうふんするー!☆



0708i (7)



0708i (8)



0708i (9)



友人で、茶道と華道の先生資格保有者がいます。
華道を習っている友達もいます。
弓道を学生時代していた人や、書道の道をつんだ人も。
居合道を極めるべく、日々精進している知人もいます。

そんなおのれの鍛錬に、熱く、しかし、穏やかに取り組む
ワタシ周辺の美しい人々の中で。
合気道の勉強をしている知人が、教えてくれた名言があります。

〈予測しては ならない〉

合気道で、組み手で練習をしていると、
ついつい「次はこうくるだろうな」と思って、動いてしまうと。
それは、修行において、まったくよろしくないのだそうです。

自然のなりゆきに、まかせる。
自然のうごきに、ゆだねる。
〈予測してはならない〉

わかるような、わからないような。
でもほんの少しだけ、自分なりの解釈が、できそうな、言葉です。
”道”は、奥深そうです、何事の、みちも。

ちまを見ていると、冗談ではなく、
ちまなりの、みち、を持っているように思えるのです。
しばしば、歩いている途中、
神妙な面持ちで、たたずむときなど、あるのです。
それでもま、つい、「ちまちゃぁーん、もぉーいこうよぉー」などと、
立ち止まることにダメ出ししがちなんですが(←ごめ~ん、ちま:苦笑)

ちまの、ライフワーク・お散歩。
きっと、そこには、奥深い何かが、と。

そう、オットとワタシの”理解のマインド”を奮い立たせて(苦笑)
今日も明日も猛烈猛暑になって来た、
京都のバカ夏を、乗り切ろうと、思います(欺瞞?苦笑)



0708i (1)



つい先日まで、朝晩は涼しく、
梅雨だのに、けっこう過ごしやすかった、京都ですが、一転!
一転どころか、急転回!33度超え!

もう。。。

バッキャロー京都の猛暑ーッ!!!(絶叫)

皆様、どうぞ熱中症等、
体調管理、お気をつけ下さいますように。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃん、お散歩中の真剣なお顔がかわいい☆
色々と考えたり、刺激を受けたりしながらハッスルお散歩しているのでしょうね。コトは、たまにしかお散歩に行かれないからちっこの配分がヘタクソで、
最初にドパーってしちゃって、4回目くらいからは何も出てない、格好だけ、に
なります(笑)本人がそれで満足してるようなのでよしとしてます^^;

それとそれと、遅くなっちゃってごめんなさい、ちゃまちゃん、4歳のお誕生日おめでとう☆
この一年も元気いっぱい、大好きな家族とお散歩楽しんでね★

本当に暑くなってきましたね、ルゥさんもお散歩大変でしょうが、かわいいちまちゃんのためにえんやこら、頑張って下さい♪

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

u-mi様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

イヌ族のみんなの、お散歩の楽しみ方は
本当に、微笑ましくて、可愛らしくて、愛おしいですよね。
ちーちの配分、くんくんの仕草、立ち止まって
あたりを見渡す感じ。
何もかもが、本当に、も~たまりません☆

夏も冬も、お互いお散歩、ガムバリましょうね~!☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから