ちま、4歳誕生日おめでとう。

2015.07.05 21:18|ちまのこと
7月5日。
ちま、4歳になりました。
おめでとう、ちま☆



0705hp (7)



毛が今より、モシャモシャしていたように思います。
色合いも、今より若干濃い目のベージュでした。
昔の写真を見直すことは、ふだんはほぼ無いのですが、
年に1度、こうして、ちまの誕生日のときに、見返します。

小さかったねぇ、ちま。



0705hp (3)



ちまと、母親違いの男子くんは、体重が2.5kgだそうです(細っ!)
ちま、現在4.8kg。

マルプー界の、巨人
マルプー界の、ジャイアント馬場。

ま。
オットは馬場さんのことが大好きだったから、
ま。
よしとします。
(※若かりし日の、アントニオ猪木氏のことも、大好きみたいですが。
  要するに、プロレス好き)

とにかく、ちま。
無事4歳を迎えました。



0705hp (4)



おなか、放り出して、両手、ぴっき~ん!
のびのび、毎日、暮らしています。

それが、オットとワタシの、最高の、幸福でもある。
ちまの平穏な暮らしは、本当に、最高の、幸せです☆



0705hp (1)



ワタシが幼いころは、
両親に許可を得なくては、いきものは、何も飼えなかった。

「ちゃんと面倒みられるの?」
「うん」
「本当に?毎日きちんとお世話出来るの?」
「ぜったいする」

そう両親(特に母)と、約束をしても、
基本的には、母が面倒を日々見てくれていました(ごめんね、ママ!苦笑)

セキセイインコ(貰った)
文鳥(貰った)
ハツカネズミ(貰った)
ザリガニ(溝で捕獲した)
金魚(夜店の金魚すくいでとった)

カエルとカマキリは、母の激しい拒絶により断念(笑)

熱帯魚。
これは、母自身がだんだん夢中になって、永く飼育。

猫。
姉が拾って来た、子猫。2度。
2度とも、母に一番懐き、母が最大に愛した、猫たち。
野良猫。
ふらり出現して、ふらり、家に居ついた、野良。1度。
やっぱり母に一番、よく懐いた。

犬。
チェリーちゃん。雑種(←昔はこうとしか呼ばれませんでした)
父が友達から、引き受けた子。
捨て犬で、貰い手がいないからと。
残念なことに、体が弱く、2歳で河を渡ってしまった子。

犬。
ルゥちゃん。マルチーズ。
父が知人の方から、貰い受けて来た子。
電撃的に、父がひょいと、連れて帰って来た子。
母とは、この世のすべてをお互いが分かち合っている。
そんなふうに見えたほど、母とルゥちゃんは、一心同体だった。

いきものを飼う。
生命を引き受ける。

ワタシの両親(特に母)は、基本的には
いきものを飼うことに、反対でした。
母は、いきものが好き過ぎて、
至らなかったら面目ない。
そんな感情の持ち主だから。
短い、いきものたちの命を、
存分に幸せな暮らしをさせてあげられるのか、と。
母の自問自答ぶりは、幼いワタシに
強烈な印象を、残しました。

そんな、重大な決断のとき、
両親の承諾なく、自分で決意をした、いきもの。
ワタシにとって、人生で最初の、相手。
それが、ちま。

「絶対、僕らなら、大丈夫!
絶対、ちゃんと、一緒に暮らせる!」


そう断言して、豪語した、オット。
根拠無き自信に思えましたけれど、杞憂でした。
オットは、本当に、ちまのことを、
大切に、大切に、しています。

オットの決断のおかげで、ワタシは、ちまと暮らせた。
そして、ちまのおかげで、ワタシは、
いきものに、責任を持てるひとになれたと思う。

ちまの、誕生日を迎えるたび、
ワタシは毎年、オットと、ちまに、感謝しています。

決断してくれて、ありがとう、オット。
めぐり合いの縁をもっていてくれて、ちま、ありがとう!



0705hp (6)



ちまに出会えて、良かった!

ワタシの毎日は、本当に、深く豊かなものになりました。
それは、この先も、ずっと。
そして、もっと!☆

ちま、ありがとう

お誕生日おめでとう。



0705hp (5)



0705hp (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

v-308ちまちゃん、
4歳のお誕生日おめでとうv-237

これからも、
元気で可愛く、気高い
お嬢様ちまちゃんでいてねv-360

お誕生日おめでとうございます。

ちまちゃん4才のお誕生日おめでとうございます。
そら太朗とちまちゃんは、ほとんど同じ年頃なんですね。
ちまちゃんの方が少し大きいけれど、そら太朗も体重が3.9㎏ヨーチワとしては大きい方なので親しみを感じます。
パピーの頃も今も、とっても可愛くて性格も良いちまちゃん。
ルゥさんとパパさん天使のちまちゃんが、健康で幸せいっぱいの毎日ででありますように。

お誕生日おめでとうございます☆

ちまちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
ついこの間2歳のお誕生日のブログを読んで、つい先日3歳のお誕生日のブログを読んだばかりのような…。
1年て本当にあっという間だなぁとつくづく感じながら、今年もちまちゃんのお誕生日のブログを読ませていただきました。
ラブリーすぎるパピーのちまちゃん。
今も十分ラブリーなのですが、赤ちゃんの頃は、やっぱりしっかりパピーなお顔なんですね。
ちょっとのわのパピー時代にも似ている気が。

こんなに小さく可愛らしい命に巡り合えた奇跡に乾杯☆
4歳もどうぞ健やかで、ご家族と一緒に楽しく過ごしてください。
本当におめでとうございます。

Re: 暖かいお言葉、ありがとうございます☆

すずママ様、

お祝いのお言葉をお寄せ下さり、ありがとうございます☆

ちまは、本当に果報者です。
幸せな子です。
今年も1年、またどうぞよろしければ、
ちまの日々、見守ってやって下さい☆

本当にありがとうございました☆

Re: 暖かいお言葉、ありがとうございます☆

そら太朗ママ様、

お祝いのお言葉を、どうもありがとうございます!☆

ちまのことを、暖かく見つめて下さって、
本当に感謝しております。

ほぼほぼ同い年の、そら太朗さんの存在も、嬉しいことです!
これからも一緒に、1年、3年、10年と、
そら太朗さんと年を重ねてゆけますように、
ちまの日々も、そっと見守ってやって頂けましたら、
なおいっそうの幸福です!

お祝いのお言葉、本当にありがとうございました!☆

Re: 暖かいお言葉、ありがとうございます☆

mari様、

お祝いのお言葉を、ちまのためにお寄せ下さって、
本当にどうもありがとうございます!☆

ちまも徐々に、熟女のお年頃となってまいりました(笑)

この熟れた感じが枯れた感じにならぬよう(笑)
ちまのすこやかなる日々を、安定的できるよう、目指したいと思います。

遠くから、いつも見守って下さって、ありがとうございます。
のわさんは、ほとんど、ちまの、遠い親戚です!

またこの先も、1年5年10年と、
ちまと一緒にいたいと思っています。
その一歩は、1日1日の積み重ね。
管理者として、監視&管理、ガムバリます!

本当にありがとうございました!☆
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから