ちま、偽よいこ(苦笑)☆

2015.07.01 21:36|ちまのこと
ワワワワワーァワーンっ!!!

ちまは、ときどき、お散歩中、
遠くを歩く、イヌ科のお仲間さんへ、
吃驚するほど大声で、吠えるときがあります。

吠える威力がスゴ過ぎて、リキみ過ぎて、
ちまのおしりから”しりこ玉”でも、ぽん!と抜け出そうなほど(苦笑)

そんなとき、ふとオットが。
「ちまって、もしかしたら、偽者よいこ、なんと違うかなァ」
ぬおぉー偽者よいこ(苦笑)かぁ!



0701x (1)



偽者よいこ
うーん。
案外、的外れでは、ないかもしれません。

ちまは、ふだんはとっても『よいこ』です。
無駄に吠えませんし、噛み付きもゼロ。
わが家に来客があっても、愛想良く、いらっしゃいませが出来る子です。

でも。

でもでもでもでも!ちま。

老犬様と、若者くん等(あるいは、幼子ちゃん)には、
しばしば、驚くほど大声で吠えまくることが、あります。
まさにコレは【弱気を助け強気を挫く】の、正反対なのではないだろうか?!
そう、オットは言うのです。

「自分よりうんと弱そうな、高齢な犬とか、
まだ世間をよく知らない赤ちゃん犬とかに、
ちま、ときどきものすご、エラそうに吠えるときあるやん?
本物のよいこ、だったら、そんなこと、せーへんのと、違う?!」

た、た、確かにそうかも…
穏やかぁ~な子は、どこまでも、いつだって、穏やか。
ヒトにも同族にも、にこにこしている子、います。
それを思えば、確かに、ちま。

偽者かもしれない・・・(苦笑)



0701x (2)



ちま 「え?わたし、いけないこなの?」



0701x (3)



ちま 「そ・・・そうかな」



0701x (4)



ちま 「そうなのかな・・・」



0701x (5)



ちま 「うーんと・・・」



0701x (8)



ちま 「えぇっと・・・」



0701x (6)



ちま 「やっぱり、そうじゃないとおもう!
    わたしは、よいこだとおもう!」

ぴきーんっ☆☆☆



0701x (7)



と。
写真連写で、妄想に遊んでみました(笑)

実家で長く一緒に暮らした愛犬・ルゥちゃんは、
ものすごく【女王】気質で、家族(といってもワタシにだけ)への
態度は、横柄で傲慢でした(といってもワタシにだけ、ですが)

よそのお宅の方には、抱っこをされることが、生涯ほぼ皆無。
家族以外に、触れられることが大嫌いで、他者を大変拒んでいました。
それでも、同族イヌ科仲間には、とっても人気者でした。
なぜか、犬族の誰からも、とってもとーっても好かれた子でした。
(不思議!)
特に、男子&男性にモテモテ!☆で、
モデルのキャットウォークよろしく、
男性犬の前に出ると、気高く歩いては、悩殺していました。

とにかくルゥちゃんは、バッキバキの女王気質でありましたけれども、
誰かに、強く強く吠えて威嚇する、ということは、
よほどのことでもない限り、ほぼ無かった子でした。

でも、そのてん、ちまは。

ちまは。
うぅむ。。。

やはり、偽者よいこなのでは、ないか・・・
強い疑惑の目でもって、ちまのことを、最近、見つめている
オットとワタシ、なのでした(苦笑)

ちなみに。

誰かを、威嚇するように、吠えるときの、
その注目すべきは、相手の位置。
ちまより、うーんと遠く、姿が見える程度の、遠い距離にいる。
あるいは、一瞬姿は見えたけれども、
すぐさま、角を曲がって、姿が消えてしまった。
と、ま。
このように、ちまより遠ぉーくにいること、がポイントです。
つまり、目前に、面と向かっていないこと。

吠えたあと、オットとワタシの方を、しばしば見上げて。
「あたしほえたの!ちょっとすごかったでしょ!」と、
なんとなーく、ご自慢そう、な顔をして見せるのです。

ちま。
偽者よいこ+極度の小心者?

・・・だろうなー(苦笑)
だと、思っている、オットとワタシなのでした(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから