ちま、高温受難の時期到来(汗)☆

2015.06.08 13:54|ちまのこと
梅雨入りした京都
だけども、朝は比較的まだ晴天の日が。

日差しがあると、地面はもちろん、アッツアツ。
朝のうちから、はやばやと、な、
灼熱アスファルトの出来上がりに、慌てます(汗)

でも!☆
そこで毎年”木陰真価”を発揮してくれる場所が、あります。
それは、わが家からほど近くにある、公団住宅街のわき道。
ずばーっと縦長に1本、大木の樹々が連なる通りがあって、
その真下は、ずーっと木陰なのです。
地面のアッチチチはほとんど、なく、
サイコーです



0608hp (1)



しかし、気温には、太刀打ちできません。

ちま暑さにため息です。



0608hp (2)



0608hp (3)



0608hp (4)



大丈夫と尋ねられたら、平気と答える。
これ、ちまの、夏の朝の鉄則です。

そうでもしないと、心配性のオット。
「あまりの気温の高さに、今日はお散歩、よそう」になっちゃう。
お散歩大好きな、ちま。
敏感にソレ、察知してるふうなのでした(笑)



0608hp (5)



だけれども。
あぁだけれども、カラダは正直(苦笑)

毛皮着用の、ちま。
どれほどの木陰続きでも、歩くと体温上昇は免れません。

しばしば、休憩。
お腹を上手に、冷えている場所にくっつけて、冷却です。



0608hp (8)



まだ、ベロが出ていないので、余力はバッチリ☆

このあとも、じゃんじゃん歩きました。
ただ、夏本番では、こーはゆきません。
冷却時間が相当必要になります。
ちま、高温に悩むシーズンがやって来ました。

今年は、何か、出先でも急速冷凍(しかし、穏やかに冷やす)の
出来るグッズ、探してあげようかな、と思っています。

暑くとも寒くとも、お散歩ラブ!な、ちまのため~
ハァ・あ~探す苦労もエンヤコラ~♪(笑)



0608hp (7)



早くも、向日葵が咲き出しているのに、出会いました。
って君きみ、ちょっと早くない?!

夏が近いんだなぁ。
そうますます知らされた感じがしました。
(内心、夏のバカ猛暑怯えの、生唾ゴクリ、です。。。)



0608hp (6)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから