頂きモノのお楽しみ♪

2011.05.12 01:35|日記
若い知人がマルイ地下の『治一郎』にいる。
関西初出店で、オープン時以来大人気店のよう。
開店翌日にオットと出かけたので、そのときぜひ買いたいと思っていたけど、
あまりの行列ぶりに仰天で、断念したお菓子屋さんのお菓子。
な~んと、その若い知人が「ちょっと職場も落ち着いたから♪」と
頂きましたっバウムクーヘンとチョコレートラスク~☆



2_convert_20110512012111.jpg



1_convert_20110512012152.jpg



3_convert_20110512012245.jpg



バウムクーヘンは、甘いけれど甘くない。
うーん上手く言えないけど、甘いんだけど、味が深くてしつこくない。
美味しい♪
ただ、ものすごく”ふわっふわ”で、正直ワタシはもっと硬いのが好み。
オットは硬いも柔らかいもお構いなく「おいしーっ☆」でご満悦。
ヨカッタね、オットよ。
ラスクはまた明日頂こう♪とキープ。

ところで、最近の人気バウムクーヘンは、
どうも総じて”ふわっふわ”な口当たりな気がする。
友達が「焼ける数に限りがあるから、通販でも3ヶ月待ちなんやで!」と
興奮気味に説明受けながら、お裾分けで貰ったバウムクーヘンも”ふわっふわ”だった。
滋賀の『クラブハリエ』のも、結構柔らかめだったと思うし。
ちなみにワタシは、外国のバッスバスのボッスボスのカッチコチ気味、好きです(笑)

ゴールデンウィークにスペインへ旅行して来た友達からのお土産がこちら。
特上?(笑)オリーブオイル。



5_convert_20110512012012.jpg



缶カンですかい?!と、見た目に少々驚きました。業務用みたーい。
で、いったいどうやってコレ開けるの?と、モニョモニョ。
すると、パカッ!と偶然クチを引っ張り上げたら、注ぎ口が出現。
すごい良くできたデザインだなぁ~と感服。
イタリア産が素晴らしい、とばかり思ってたけど、
スペインもオリーブオイル、名産地なのですね。
頂いたこれ、コクがあってとても美味しいものでした。
断言、大事に使おう(←ケチケチ人)

実家母に貰ったのがこちら。
韓国食材の『トック』
初めて食べますー



031_convert_20110512011816.jpg



母は去年から、遅ればせながら韓国ドラマにハマっている。
そして自分でも一度も食べたことがナイくせに
「これとかトッポギとかって、ドラマでしょっちゅう食べてるのよぉー
気になっちゃって買っちゃったの、ひとつあげる♪」と、くれたもの。
どうやって食べるのかな?と思いつつ、ひとまずお雑煮みたいな
仕立てにして食べてみました。
東洋人には、馴染みやすい食材だと思った。
なかなか美味しい~

「いつも使ってるでしょ。ついでに買っといたで」と、友達から差し入れ。
わが家で常時使う茶葉がこちら『一保堂 京煎り番茶』大袋。



7_convert_20110512012350.jpg



これは数年前、なんと店頭から在庫切れになったことが。
茶葉が「無くなり掛けた」とかで、小袋だけをそっと販売していた。
ガッサガサ日々使いたいので、その時はほんと困った思い出が。
ちなみに友達アメリカ人夫婦は、このお茶が大好き。
「スモーキーな味で美味しい」といつも家に来ては喜ぶ。
(ので、プレゼントしたら家では飲まないという:苦笑)
香ばしい味わいを、そうか、スモーキーというのか。
なんて思ったです。


ひとからの頂き物って、いつだって何だって、すごく嬉しい。
自分で買いそうもないものも愉しいし、
常時使うモノの補充も最高(笑)
ぐふふ、皆さん、どうぞこれからもヨロシク、という気持ちです♪



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから