誕生日おめでとうワタシ☆

2015.06.07 04:03|日記
この世に生まれた日のことを、
少しでも覚えていたら面白いのになぁ。

母はどんな顔をして、ワタシを迎えてくれたんだろう。
(父はどうしてもの出張で、当日いなかったらしい)
産院の先生方も、看護婦さん等も(昔は看護婦さんといっていました)
ワタシという命の誕生への立会いを、
職業としてでも、喜んで下さっただろうと思う(←勝手妄想:笑)

誕生、おめでとうワタシ。

Googleのサイトを立ち上げたら、画面がこちら!
ビックリ!
でも、ものすごく嬉しい!☆
どうもありがとう、Googleさん!
可愛くて、楽しい、サプライズ・プレゼントを受け取った気持ち。



0607s (1)



四十路もかなり越えて来ると、誕生日に特段喜びはないけれど、
でも、ふだんには思わない、不思議な気持ちにはなる。

例えば。
キリの良いとことろで。
40年前のことを思ってみると、終戦から
たった30年後のことだったんだと思う。
40年前の今日に立って、40年前を思うと。
それからまたさらに40年前の今日に立って、40年前を思ってみると、を
ずんずんつないでゆくと、
歴史と思っていたことが、ものすごく身近なことに、思えてくる。

歳を重ねるごとに、過去が近くなる。
近く感じる。
すごく、不思議なもんだと思う。

例えば。
ワタシは子どもに縁がなかったので、
自分の成長以外に、日々刻々の変化に、あまり実感がない。
でも、幼いころは「成長中だ」と思って、成長しているワケでもないから、
こんな風な年齢になってきて、ようやく昔を振り返ってみるワケで。

子どもでもいれば、自分以外の明確な成長が
毎日観察(笑)出来て、
今日より明日、明日より1年後、3年後、10年後と。
先へ先へと、観察への期待も膨らむでしょう。
でも、それがないワタシとすれば、
この先加齢をしてゆくにあたり、
すっぱり言ってしまえば、歳を重ねることに、
特に興味も楽しみも、ない。
単純に老いてゆくだけだ。

誕生日を迎えるたび、年々、カラダもガッタピシになって来ているし、
肉体の衰えのみならず、精神力・気力・集中力も、減退気味。
果たして”加齢”で良いことは、何かひとつでもあるのだろうかとすら、思う。

本屋さんに行くと”長生きの秘訣”とか”老いの楽しみ”みたいな書籍が
山のようにうず高く積まれているのを見て、
みなさん本当に、加齢に前向きだなぁと、とても感心する。
その感性は、何歳くらいから生まれてくるのかしらん。

生きることが、もちろんどうでもいい訳ではないけど、
生きることが、どうにかなっちゃっても、
まぁ40数年間、人生気ままにのらくらやれて来たから、
そこそこ良かったよな、と思っている。

これがワタシの人生への、感謝の証だ。


紫陽花が、街中あちこちにある、今。
追いかけて、最近では、くちなしの花が香りだしている、今。
40数年前の今日も、同じような感じだったのかな。

誕生日おめでとう、ワタシ。

オットも毎日、仲良くしてくれてありがとう。
毎日ワタシの誕生日みたいに、大事にしてくれて、ありがとう。
この次に、ワタシがこの世にまたもし縁があったら、
またオットと出会って、また毎日誕生日みたいにして貰おう(笑)☆



0607s (3)



愛しの、ちまちゃん。

お誕生日おめでとうと、言ってくれていると思います。
ちまが、日々、のんきに過ごしてくれていることが、
最高にハッピーなワタシへの贈り物です☆



0607s (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

HAPPY BIRTHDAY☆

お誕生日おめでとうございます☆
子どもの頃のわくわく感からいつのまにか人生を振り返ったりする日になってきますよね。
本当にいつの間に大人になって、いつから自分の様々な減退を感じるようになってきたのか?
不思議ですね~(笑)
旦那さまとまた巡り合いたいと思うルウさん、幸せ者ですね!!
どうぞ、この1年もルゥさんにとって素敵な年になりますように。

Re: HAPPY BIRTHDAY☆

mari様、

お祝いのお言葉を下さり、ありがとうございます~☆
今年1年間も、のらくら参ります。
てきとーにハッピーでありますように、と願っています(笑)

本当にどうもありがとうございました!
Googleさん以上に嬉しかったです(わーぁい☆)

No title

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても
おめでとう と言われると嬉しいものですね

いつも足跡だけですいませんでした。
ルゥさんの文章とか感じ方が好きです
ちまちゃんもとっても可愛い♡
セリフ通りのお顔しているのが すごいなぁ と!(^^)!
これからもブログにお邪魔させてください。

Re: 暖かいお言葉、ありがとうございます☆

Rデコ様、

初めまして☆
この度は、お祝いのお言葉をお寄せ下さり、
ありがとうございます☆

ワタシの友人等は、もはや誕生日など
祝う感性を消失しているので(笑)
年々、お祝いの言葉を頂戴する機会も減りました。
ところに、Rデコ様より頂いて、
も~感謝と感激の思いでいっぱいです。
ありがとうございました☆

> いつも足跡だけですいませんでした。

いえいえそんなこと、お気遣いございませんように!
ワタシこそ、ネットの世界のマナーをちっとも知らないので、
自分で書きたい文字を書き回っているだけで。
自己満足なのです。
なので、返礼ですとかお返し足跡ですとか、
すべきことなんだろうな…(汗)と思いつつも、
実行が伴わず、が現状で(汗・汗)
申し訳ないですー
なので、一向にお気になさいませんように!

また、どうぞお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから