ちま、50回忌法要へ。

2015.05.07 21:04|ちまのこと
谷崎潤一郎没後50年
江戸川乱歩没後50年
三島由紀夫没後45年
ぐりとぐら生誕50周年
サイボーグ009生誕50周年


50年
ものすんごい時間の流れだと思います。
半世紀。
ほとんど歴史。

オットの父の父。
つまりオットのおじいさんの、50回忌がありました。

菩提寺は、義父母宅から徒歩20分ほどの所にあります。
小さなお寺ですが、趣のあるお庭が素晴らしいお寺です。



0507o (3)



こちらのお寺のご住職は、ドウブツ好きです。

義父母宅へ、法事でお越しのとき、
おしゃべりの合間あいまで、子どもの頃を一緒に過ごした
シェパード犬の話をされたりしながら、
同席している、ちまのことを、可愛がって下さいますし、
お寺のお住まいには、いつも猫さんがいました。

「猫ね。
この4月に、残念ですが、死んじゃった。
しょうがないわねぇ。もう年やったからねぇ。
ちょうど20年生きました。
ある日から急に、お水しか飲まれへんようになって。
あれあれあれ思てるまに、ぽっと。
寿命やったわねぇ」

20年。
これも、くちで言うのは簡単ですが、とても長い月日です。
ご住職にうんと大事にされて、お幸せな猫さんだったと思います(合掌)



0507o (6)



義父母宅でお経をあげて頂き、そのあと、菩提寺へ。
お墓参りに参りました。

ちまももちろん「ど~ぞど~ぞ☆」のご住職。
どうもありがとうございますー
ちま、伺う道中で、ちーちもウンも完璧排泄済みなので、
お寺ではなんらございませんので!
的なことを申し上げましても、ご住職そもそも、
そんなのかんけーね~(←あ、もう古いでしょうか)状態で。
有難いお寺でございます。



0507o (7)



まだかろうじて”蚊”がいないので、楽です~

夏前までと冬場のみ。
この時期だけが、のんびりお参り出来る期間です。
【蚊さされ大魔王】なワタシ。
このお庭は、大敵です。
とにかく、野趣あふるるお庭なので、蚊が。蚊が。蚊が。
全身フマキラー状態でないと、お参りできないワタシなのでした(苦笑)



0507o (4)



”50回忌”とは。

自宅に戻って、珈琲なぞ飲みながら
ネット検索しましたら、
「50回忌は、ほとんどお祝い」と、沢山書き込まれていました。

長い年月、家が絶えることなく子孫がいるからこそ、
出来る先祖供養だから、ということで、
故人を偲ぶというよりも、繁栄におめでとう、と。
なるほどなるほど。

でも。

あーでも、すみませんー
わが家には、さらなる子孫が誕生しなかったので、
オットの、この代にてあらゆる法事が終了になること、確定。
この菩提寺にある、オットのご先祖のお墓。
この先いったいどうなるのかしらん(←他人事)
・・・ま。
オットに考えて貰おう(←完璧他人事)



0507o (5)



ちま。

お寺って分かる?
静かで良いところだよね。
ココロがなんとなく、落ち着くよね。
どう?



0507o (8)



いい笑顔☆(←おバカ放置でお願いします)



0507o (9)



0507o (11)



法事のあと、わが家にて、義父母と一緒にピザを頂きました。

義父が当初、まさにの法事用お食事を
考えていたそうですが、
お目当てのレストランも、仕出し屋さんも振り替え休日で定休。
(ゴールデンウィークの余波)
どうする?となったとき、義父が
「だったらピザが食べたい」とのことで。

どかーん!とLサイズを2枚。
サラダにフライドポテトにも添えて、もりもり。
ちまは、おやつをもぐもぐ。
お相伴でした☆

没後50年。
義父は「よもや自分が親父の50回忌をするとは
思わんかったですなぁ」と。
しみじみ、感慨深げでした。

ご住職も、50回忌する人は、
昔はほとんどなかったし、
「今でもそれほどにはいあらへんな」と、感心されていました。

オットもワタシも、親の50回忌なんて、絶対、
『ム~リ~』 ←妖怪ウォッチ風に(笑)



0507o (2)



でも。
義父母にも、ワタシの両親にも、
少しでも長生きして貰いたいと思います。

もちろん、愛しの、ちまも☆



0507o (10)



お天気で、良かったな、と思う
おめでたい法事のことでした。



0507o (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから