ちま、バリカン・マルガリータ(苦笑)☆

2015.05.05 01:40|ちまのこと
あっー暑っつぅーーー・・・!!!



0502 (5)



急激に暑くなった京都。

気温は夏日で、日中に向けて朝から高温。
もはや本当に、朝散歩といえど、油断なりません。
地面の照り返しはもちろん、道路自体の熱。
ちまのことを、十分気にかけねば。



0502 (2)



ベロも、頻繁に、べろりん。
でろーんと、出てしまいます。

で、オットと。

「散髪まで、まだ日が少しあるし。
バリカン。
やっとく?」

で、オットが。

「9ミリ(←アタッチメント)でまず」
で、バリバリバリバリバリーーー

あれれ。
あんまり刈れないね(汗)
で、オットが、さらに。

「6ミリでいこか」

で、バリンバリンバリンーーー


で、オットってば。

「刈り過ぎた・・・(冷や汗)」

・・・ま。。。
ま、サロンに伺うまで、ま・ま・まだ日があるし。
ま、急に激暑になったし。
ま、バリカン・ハゲは出来てないし。



0502 (4)


とにかく。
バリカンの刃先の向きを、最初は”順目”で、
ちまにあてましたが、今ひとつ刈れず。

ちまも、イヤイヤするので、手際よくせねば!(汗)で、
「こっち向けから、こう、じゃない?」と、”逆目”であてまして。
すると「バリーンッ!!!」と。
地肌スレッスレに、バリカン、入りまして。

ドッキーン!!!(大汗)

オットとワタシ、ふたりして、ほんと、無言。
そして。
ちょ。。。
ちょっと刈り過ぎた、かな???・・・

(もうじき散髪にいくのに。気持ちうらはら:苦笑)」



0502 (3)



ま。
ネバマイン☆
サロンできちんと、整えて頂きましょう!

しかし、バリカン。
とても優れものだと思います。
だいたい、刈れます。
ずいぶん、ざんばらなトラ刈りですけど(苦笑)

毛がどんどんすぐに伸びる、ちま。
(さすがの長毛犬種)
暑い時期は、サロンにゆくのが、ほんの少しだけ、
間に合わないときがあります。
あと、お尻ホール周り。
清潔を保つために、散髪したい。
そんなとき、バリカンは、本当に便利な道具です。

でも、You Tubeでいろいろ動画配信を見ましたが、
【毛並みに沿って、バリカンをあてます】という方と
毛並みに逆らった方向から、バリーーーッと刈り上げている方とありました。
(ワタシの買ったバリカンの説明書は、毛並みに沿って派)
どっちが正しいのかな???

ちなみに、動画UPされている方々は、
バリカンの向きは、どうあれ、皆さんと~ってもお上手。

オットに、少し訓練して貰います(←オットはとても器用人)

ちま、覚悟。
バリカンでマルガリータ☆



0502 (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

うちもそろそろバリカンマルガリータの季節になります
6mmを逆目で刈るとかなりジョリジョリに野球部チックになりますが
それはそれで涼しげです
で、時々できたハゲムラは目を瞑る
オチリまわりと肉球まわりはアタッチメントなしで
丸刈りです

お風呂も簡単になっていいですよねー
でも直射日光にあたりすぎないように気を使いますけどね

ちまちゃん 涼しくなってよかったね~♪

No title

マルガリータの季節到来ですね。
こちらも暑い日が続きました。
写真で拝見する限りとてもお上手なカットに見えますけど。
不器用な私は挑戦する気すら起こりません。
お尻周りとか足裏が自分でカットできたらいいんですけどねぇ。
器用な旦那様、羨ましいです。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

さきこっこ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

さきこっこ様のおたくでも、
バリカン・マルガリータの出現なのですね~
さきこっこ様は、バリカン。
上手に使えてらっしゃるご様子。
うらやましいー
わが家でも、さわやか・野球部員仕上げにしたいものです(笑)

> でも直射日光にあたりすぎないように気を使いますけどね

↑ こちら、悩ましいことですよね。
わが家は、ちまに服を着せないので(←強い意志で!程の理由ではナシ)
日陰ー日陰を選んで、ひたすら影の道を歩きます。
オットとの散歩中の会話も、
「あそこ!日陰!」
「あっち!影があるよ!」
どんだけ、日の光避けて生きとんねーん、というくらいです(笑)
ドラキュラ並みの暮らしを目指す、時期到来ですよね(笑)
お互い、愛犬の体調に気を配りつつ、
来るべきバカ猛暑、乗り切りましょうね!(エイエイオー!←空元気:苦笑)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

マルガリータは、日本中にそろそろ出現、ですよね(笑)
マルガリータ、および、マルガリーニョ(男子編:笑)

> お尻周りとか足裏が自分でカットできたらいいんですけどねぇ。

はい!
出来たらそれはそれは、都合よいと思います。
ただ、わが家もバリカンとはゆえ、
刃物なので、
大事なちまに何かあったら、と思うと、怖くて、
そうバリバリ使用していません。
ちま、肉球の皮膚がとても繊細で、すぐ刃物負けするので、
すごく緊張しますし。
基本は、プロにおまかせ、です。
ただただ、ほんのちょこっとでも、バリカン入れると
すっきりするので、便利は、便利です☆

> 器用な旦那様、羨ましいです。

そうなのです~☆
オット、手先が器用で、ほいサッサ~と
割りになんでも、やるほうです。
(ワタシは何事も大雑把なので、まったくダメです:苦笑)
バリカンのコツも「だいぶ今回で掴んだ☆」などと
言っていましたので、次回はもう少し
うまく、ちま、刈り上げることが出来ると思います。

京都のバカ猛暑。
少しでも快適にさせてあげたいと思います。

mari様も、バリカン。
どうですか!
ちなみに、蛇足ですけれども、
バリカンで、ちまの毛を刈ると、
羊の毛刈りみたいで、ちょっと面白いです☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから