ちま、縁(えにし)を思う☆

2015.04.21 00:51|ちまのこと
姉が、若いのに視力で、視野に問題が出て来て、
要・精密検査となり、眼科にかかり始めています。

ワタシがコンタクトレンズ購入に、眼科へ行った際、
そのようなことを言うと、眼科医が
「なるほど。
ご家族・ご姉妹だと、体質が似ていることが多いので、
ルゥさんもちょっと検査しましょう」と、言いました。

”現時点では”特段異常ナシだったのですけれど、
「ここはちょっと慎重に。半年後に再検査にしましょう」と言われました。
やはり家族だと、似るので、気配りしましょう、ということでした。

そりゃまぁそうだろうなぁ、と思います。
他人さまよりは、何もかも造作も内容も似てるでしょう。

高校生の頃、産婦人科の看護師さんをしている
クラスメート女子のおかあさんが、
「種と畑が同じだから、出来た作物は同じ」
と、言われたことを覚えてます。
その女子は3姉妹で、3人顔かたちがそっくりだったので、
ときどきお友達の間で、感嘆されていました。
それで、おかあさんが、あるときそう、言われたのでした。
今改めて、思えばすっごい表現ですけども:笑

で。
数日前、姉から、写真付きメールが来ました。

「写真の整理をしてたら、
あーたの子どもの頃の写真が出て来て。
次女とそっっっくりじゃん!!!(爆笑)」と。

どれどれどれ~

・・・うん、確かに、似てる。
似てるなぁー!確かに!(笑)

↓ 右がワタシ。
   左が姪2号。

母方祖母に「空気穴」と呼ばれた、鼻なんて、そっくりです(←ひどい:笑)
あと、ぽっちゃぽっちゃの、顔全域(実はボディも:笑)
おたふく風邪の最中でもなんでもナイのに、この丸さ(笑)
畑の土が、ちょっと似てるから、でしょうね(笑)



0419e (3)



桜のソメイヨシノ。

先日報道番組で”ソメイヨシノの存亡の危機”を告げていました。
ここ数年、全国の有名な桜の名所で、
ソメイヨシノが枯れ始めたりする、病気になってきたと。

ソメイヨシノは、江戸時代とある村で品種改良をして
観賞用として仕上げられた桜だそうです。
なので、日本全国にあるものは「いわばクローン」なのだと。
同じ種から株分けされて、製作された桜。
なので「同じ病気にかかりやすいのです」

なるほどなぁー
植物の世界でも、親族では、体質、似通うんだなぁー(感心)

でも。
ふと、そこで思いましたこと。
それは「いっしょに長く暮らしていると、似て来る」現象

僭越ながら、すみません、誠にアツかましくて申し訳ないのですが、
ワタシはしばしば、可愛いカワイイ愛らしいちま、に、
「そっくりですね!☆」と言われます(←本当にすみません)

いえいえそんなぁ~(大テレ)
ちまみたいにラブリーじゃあないっすー(大汗)

でも、言われること自体は、事実なのです。

ときどき、よその愛犬家さんを見ると、
愛犬と飼い主さんが「よく似てるー!☆」と思うことがあります。
動物病院などでも、お散歩されているときでも、しばしば。

長年連れ添ったご夫婦でも、顔付きがよく似て来ると、
聞いたことがあります。

ココロが通うと、そうなるのでしょうか。

で、わが、ちま。

ちまがときどきする”へん顔”
この感じ。
ワタシの幼い頃の写真を見ると、
しょっちゅう出くわすのです。
なんでそんな顔をしていたのか、ぜんぜん覚えていないんですけどモ。
にゃーというような顔だったり。
もーというような顔だったり。
へんなの(笑)

でも、ちまも、ときどきしてまして。
なんか、こんなトコロにも、ちまと縁(えにし)を感じてます。
他人とは思えない。
もちろんちまは、イヌ族なので、属性が違いますけど(笑)

とても深く、縁を、感じます。



0419e (2)



0419e (1)



ちなみに、ちま。
オットとはぜーんぜん似てません
親戚でもな~んでもないよーです(笑)
ダハハハハハハ~~~☆☆☆
(↑悪魔のようなニヒルな高笑い風に、ご想像お願い致します)

あと、まるまるぽっちゃぽっちゃだった姪2号は、
今ではすらりとした女子ちゃんに、なりました。
うーむ、血縁繋がっているはずなのに、
どうしてソコだけワタシと、違ってそう成長、なのでしょう???





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから