町内会行進曲(苦笑)

2015.04.20 02:58|日記
ついに。

とうとう来てしまいました、新年度。
ワタクシの1年間。
”町内会役員”の幕開け、です。

先月、旧年度役員達からの引継ぎと、
最大の懸案事項の、新年度役員選出会議がありまして。

昨今の日本の社会状況とまったく同じで。
ワタシの住まう町内には、高齢者および、高齢単身者が増えに増え、
役割を担える人物が、どんどん加速して減っています。

町内をブロック別に区分けをして、
さらに組み分けをして、分担しているのですが、
そのブロック別での平均が、もはや崩壊状態。
比較的若い夫婦の家庭が多いブロックは、潤沢にヒトがいるけど、
そうでないブロックは、役回りの順番が、めちゃ早い。
もう、本当に、いつか近い将来、この町内会も、
立ち行かなくなる日が来ることでしょう。



0418 (2)



とにかく、新年度。

ワタシの組は役回りの順番で、大役である”三役”(会長・副会長・会計)の
どれかをすべき、とワタシが言われるかも…の危機!でしたが、
なんと!
「僕、他にも役、今年アレコレさせてもーてるんで、
もう一緒にソレ引き受けましょか」と、ご親切にも
ワタシの方向へ来そうなモノを、引き取って下さる方がいたぁー!☆
どうもありがとうございますーっ!(感涙☆☆☆)

と。
こんなにまでも、麗しい方がおいでな反面。
会議に出席もしないお宅もあるし、
出席しても、引き受けるのはイヤだイヤだの一点張りの方もいたり。
おとな社会(ワタシも十分おとなですけどもー)でも、
世間をまだ知らないだけの、ワガママ子どもの世界と、
もしかするとあんまり変わんないのかもな。
そう、改めて思いました。



0418 (4)



ワタシの住む町の町内会は、何度も言うように、
相当な高齢化町内です。

昔、たくさん役をして下さっていた方々も、
皆さんご高齢になられ、役割免除&ご本人からお断りされるように。
参加戸数自体減っていっているところへ、
「町内会を脱会したい」と申し出て来るお宅も、ちらり、あるとか。
(↑そりゃそーでしょう!そうでしょーとも!と、アタシも激しく同意:苦笑)
でも、それでも、とどまってらっしゃる(辛抱強いなぁ!)

で。
ワタシが一番「そういうのって、面倒くさいなぁ」と思ったことは。

町内会費は支払う。
けど、役員は一切お断り。
回覧板もまわしてくれるな。
京都府や京都市のホームページなどみて、
必要な情報は得るから、面倒な回覧板は、無用。
配り物も、投函しないで。不必要だから。

でも、こういうお宅にも、
行政からの配布物は、必ず配布しないとダメなのだそうです。
もっと正確に言えば、町内会会費を払っていないお宅にも、
必ず配布しないといけないのだとか。
「これは配らない、これは配る。
もぅ言うたらナンやけど、ややこしわぁ」と、苦笑される方々。
ワタシのブロックは、幸いそういうお宅がないので、ホッ(←たぶん

でも、ホント。
お金は払うけど、何も絶対しませんって宣言するのって、
どうなのぉ?と思いますけど。
誰だって面倒。やりたくないよ(苦笑)
ワタシのツラの皮が激肉厚だったなら、
ワタシだって、きっと言いましたとも。
「町費の支払いはしますけど、絶対に町内会とは関わりません」って。
(あー言いたいー)

言ったもん勝ち。

そんな感じの社会って、なんか、ヤだなぁと思います。
聞いた側は穏やかに、穏便に、と、
出来るヒトで回しましょう、として。
それも、正直どうなのかなぁと思いつつ、ワタシも、勿論言えず(苦笑)
気弱、というのではなく、発言することで、
何らかの責任とか出たら面倒だから。
とま、とにかく関わりを深くせず、表層的に表面的に、と…(苦笑)



0418 (5)



あーそうでしたそうでした。
町費を集金するだけでも、ウッなのに、
○○募金や△△募金などなど。
任意でお願いする、強制ではないトコロの募金たちがあります。

最近では「大多数のお宅は○円程度払ってくれてます」
みたいなことを言うのも、どうもよろしくないそうです。
また、どこか他府県では、
町内会費からとある募金へ、参加した収支を連絡したら、
「そういう所へ回して貰う気持ちでは、町費は払ってない!」と、
裁判を起こした方々がいるそうです。
(それはある意味筋が通っていると、ワタシは思いますが)

あくまでも任意。
あくまでも善意なので。
あぁ難しいことだなぁーと。

町内会
いろんな社会図。垣間見せてくれます。
ま、社会勉強ということで(←気持ちネジ込んでます:苦笑)



0418 (3)



今回の町内会会議は、約2時間ありました。
何かの議題で紛糾した訳でもなく、
さりとてまったくぬるま湯という訳でもなく、
ほどほどに話し合い、ほどほどに”カッタルく”終了。

また来月、あります。
あー・・・

がんばります(たはぁ…)



0418 (1)



追記。

職場主婦スタッフさん等で、数人が
お子ちゃんの「学校PTA役員に選出されるかもー!」と、
怯えていました。
「町内会よりヤヤこしいみたいですよお!」とのこと。
皆さん選出されませんように!&くじ引き当たりませんように!と、
祈りに祈ってました。

なお、わが姉。
姪2号の高校入学式当日に、役員選出があり、
どなたも立候補がなかったので、くじ引き。
で。
姉 「引いてしもたー!!!(号泣)」

「入学式の天国から、逃げ出したい地獄行きって気分…
最悪の日になったわぁ…」

姉も頑張れ(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから