ちま、味のお好み☆

2015.04.19 15:49|ちまのこと
≪日曜日は、母がオムライスをよく作ってくれました≫

というような文章を、料理研究家の
どなたかの本で読んだことがあります。

オムライスは、卵を巻くのがひと手間あるので、
おかあさんがお休みの日で、
時間があるときでないと、作ってくれなかった。
そんな風なエッセイだったと思います。

分かります。
分かりますよと、思うワタシ。
オムライスは、ちょっと、面倒くさい。
そのわが家の事情は、こちら。

オットが「うんと細かいチキンがいいのー

十分立派なおじさんな、オット。
しかし、オットは男性にありがちな
”食材・デッカクごろごろ”が「ぜんぜん好みでない」というのです。

「大味な感じになるやん~?それがイヤー」

乙女なことを、しばしば言うので、結構、ビックリです(苦笑)

なので、オムライスをするのは、
チキンをうんと細切れに切ること、を、するので、
ソレがとーっても面倒くさいため、ワタシの気持ちが
相当オムライスに向かうときにしか、わが家では登場しません(笑)
ワタシのお休みの日であろうが、日曜日であろうが、です。

そして、オットの味付けお好みは、薄め。

うーんと薄くても「まったく問題なし。むしろスキ☆
ワタシの関東風テイストで、濃い口になると、
ときどき「…」と無言でもぐもぐしています。

京都人は何も、薄けりゃイイッてもんではなくて、
味の深みの”ダシ”で勝負、な食文化です。
味がたんに薄いだけでは、ないのですが、
味付けに失敗をするのに、薄い分での失敗は、
わが家では失敗にカウントされないので、とても、便利です~

で、味。

ちまのお好みも、やはりあるようなのです。

↓ お気に入りの、馬筋おやつ。



0416p (2)



馬アキレスとは違い、硬いのは硬いんですが、
パキパキポリポリバリバリ、と、ポキポキ食べることが出来ます。
ちまは、これが好きで、あげると喜ぶのですが。
最近になって、それほどはしゃいで食べることもなく、
さらには、途中で止めて、全部食べず放置する、ことも。

その姿はまるで。
「この味、あんまり好きじゃないの」と言っているかのごとし。
つれーっとした視線を投げかけて来て、
ふーっとそーっちの方へ行ってしまう、ちま。

オットが「馬の同じ部位でも、味わいの深い美味し~いとこと、
なーんかどーでもいいような味の箇所とか。
そういうの、あるんとちゃう?」と言います。

なるほどね。
ヒトが食べる用の、同じ牛肉の部位でも、
肉の旨みバッチリの味のところと、
そーでもないところって、ままあるもんねぇ。
そんなのと似てるのかな?

イヌ族だけど、お味のお好みは、ちゃんとあるようです(笑)

パピーの頃に大好きだった、おやつを
今では「あんまり」という感じで、欲しがらなくなったり、
あげても、大喜びでワーイ☆とならず、
「これかぁ…」という雰囲気で、しょげしょげ、
期待外れ感ダシダシで食べたり(苦笑)

成長にともない、好みの変化もあるでしょう。
そして、さらには、ちまにも、味の好み、だけでなく、
気分次第ということも、あるのかもなぁ。
そんなことを、ちまを見ながら、思います。

イヌ族のおやつだって、奥深いー



0416p (6)



好きだな、と思うものを、
適切に、ちまに、あげたいなぁと思います。
ちまは、おやつ入れに手を入れて、
自分で好きに選べませんから。

「何が食べたい?」と聞いて、
お返事貰えたら、ほんとはそれが一番なんですけど(苦笑)



0416p (5)



こちら、職場スタッフちゃんからの、お土産☆
”山田屋まんじゅう”
かの、吉田茂元首相もこよなく愛したおまんじゅうだそうです。

小振りな姿が愛らしいです。
もちろん、お味も上品な甘味で、美味でした~☆

最近、ますます和菓子が好みになって来ました、ワタクシ。
祖父母の家に行くと、必ず
羊羹とか、お団子とか、おかきとかがあったことを思い出します。
けっして、洋菓子。
待ち受けていたお菓子は、
生クリームのケーキとか、サブレとかではなかった。
ワタシの家に”孫”は、永遠に遊びに来ないけど(子どもがいない家ですので~)
和菓子常備の家になりそう、な気配を、感じます(笑)



0416p (1)



まぁでも。

ちまのお好みは、なんといっても、こちら。

お散歩☆



0416p (3)



お味付けは、ゆるゆる・のんびり・ふ~らふら味。
向かう先は、東西南北、どちらでも、スキ。

ごきげんです
(お尻がつんと上向きで、カワイイ~☆!:←無視して下さい)
ちま、まいどあり(笑)



0416p (4)



蛇足。
義母の作る”ポテトサラダ”
じゃがいもが、まるで岩のごとし
丸ごとゴロッ!と感が、ハンパないです。
お味はとても好みなんですけど、
じゃがいものドデかさには、毎回苦笑なのです。

「これで育ったんだから、大きくたっていいじゃん」
そう言うと、オット。
「だからこそヤなのー」

そういうもんですかねぇ?(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから