まだ5分?もう5分?

2011.05.08 01:08|日記
オットは身支度が、異常に早い。
出かけるそのギリッギリまで、いでたちは、寝巻き。
それに引き換え、ワタシは準備に割りと時間が掛かるので、
自主的に早め早めの行動をしている。
(化ける…いいえメイク完了まではそれほどでナイのだけど、
着替え始めたら、迷いが生じだして…手間取るのですー
この上着よりあっち?!とか。このバッグはヘン?!だとか
迷いだすので、最終盤に及んでグルグル…)

ワタシは出がけにバタバタすることが、苦手。
「ガス栓閉めたっけ!?」とか、慌てた日に限って
後から気になりだすので、それがイヤさに、迅速に動く。
そして最大の関心事項はこれ。
「バス来ちゃうよー!」(←せっかちだから、バス待ちが大キライ)
でもオットは、いつだってこのキメ台詞でにんまり。
『大丈夫!まだ5分ある』
…ミッションインポッシブルか。。。

こういうのって元来持っている性格というか
性質が大きいんだろうなぁと思う。
ワタシは断然『もう5分”しか”ない!』と思うタチ。
だけどオットは完璧に『まだ5分”も”ある』
思い起こせば、テスト中も「もう5分しかナイ」で
あきらめてたっけなぁワタシ…
きっとオットは「まだ5分ある!」で踏ん張ったに違いない。
そういう粘りの差も、人生に幅の差を出していくような気がする。

玄関先で早くー早くー!と騒ぎ立てるワタシ苛立ちをヨソに
「まだ時間あるからちょっと待って!」と、DVDの録画予約をしたり、
メールのチェックをしたり、コンニャク畑食べたり。
ワタシならもっと時間の余裕を持った行動をするのにィ!と
しょっちゅう思ってハラハライライラ。

京都市内のバスは遅延多し。
だけど、もしかしたら時刻表通りに”前のヤツが”到着するかもしれない!
バスがズレると、例えば乗る電車も遅れ、すると、お昼ごはんもズレ、
美術館の入館時間もズレ、お茶の時間もズレ、ウィンドウショッピングの時間も遅れ…
と、どんどんズレは修正出来ないままで過ごしてしまうではないか?!
そういうのが、ワタシは随分イヤなんだけど、オットは全然お構いなし。
夫婦間ギャップゥゥゥ。。。

だけど、これには不思議があって。
時間に遅れちゃうよ!とイーライラしてオットをせきたてるけれど、
意外なことに、これがほとんど間に合うんである。
なんとなぁく全て、予定通りな感じで、なぜだか、移行するんである。

バスも騒ぐほど乗り遅れないし、乗りたい電車もまぁ間に合う。
映画上映時間も際どくてもセーフ!になるし、ランチタイムも大概すべり込める。
スーパーの買出しも、閉店案内ホタルの光が鳴り響くころでも
ギリギリ買いに入ることが出来る。
まぁ全部”間際”だったり”偶然間に合った”りで、
ココロに余裕はカラッキシ無いのが疲れるんだけども(苦笑)

オットは「な?!間に合うやろ~」と、ドヤ顔でワタシを見る。
せきたてて出かけても慌てても同じだったら、
なんだか、ワタシのイライラがバカバカしい気もする。
どうせなら、オットのように『まだ5分もある♪』と
思えるひとの方が、なんとなく、大らかで朗らかな感じがするよなぁ。
コセコセしないでいられる気楽さが、いい気もする。
でも、持って生まれた性格なんで、なかなか直せないんですよねぇ…(苦笑)

とにかくまぁ、だいたいそんな具合なので、
オットは日々、自由度が増長してゆく。
だもんで『まだ5分ある!』は、オットの暮らしの中の最強武器(笑)

「シマシマの応援番組、始まっちゃうよー」と、ヒトゴトながら、
オットの見たがるテレビ開始時間が気になりだすワタシ。
夜のコーヒーをのんびり淹れるオット。
そして言うのだ『まだ5分あるヨ』

コーヒーの友達はこちら。フルーツのタルト2種。


1_convert_20110508005725.jpg


ネガティヴなことは極力書かないのマインド、だけど
偶然通りがかって出会ったお店のこのお菓子。
新しモノ好きなワタシ、素通り出来ず購入。
しかし、なんだかそのぅー味が素人っぽくて…率直に言うとフツウでした。
友達が手作りヨと言ってくれたら「美味しい~」と言うけど、
お店で販売でコレなのにゃーみたいな。日本語も乱れる(苦笑)
上から目線ですみません、ですけど、もう少しレッスンをーなんてね(苦笑)
でも京都市内、いたるところの小さい場所に
新しいお店、出来てます。
これもひとつの、ガンバレニッポン☆



ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから