ちま(の飼い主)春眠暁を…☆

2015.03.27 21:17|ちまのこと
春でございます。
春到来でございます。

日差しはうららか。
もう早くもまぶしいばかりの、光の輝きです。

春だわぁ~
春なのね~



0320 (2)



【春眠 暁を覚えず】

上手に先達は仰ったものです。

その通り!!!
仰る通りでなのです!!!
と、強く強く先人に申し上げたい。


イメージ写真、下記。
ちまにて、ご参照下さい(笑)

はたっと気付けば、ブログ更新1週間停滞。
春だわぁ・春なのねぇ・春が来たんだわぁ…
などと、ごにょごにょつぶやき、
居間でぐでぐでゴロゴロ、だらんだらん、ドロンドロンしている間に。
時間だけがバッババッ!と過ぎておりました。

自堕落にも程がある。
でも、案外キライじゃないの、こんな究極のMyダラシなさ、などと(←言い逃れ:苦笑)



0320 (1)



あぁ…☆
お花たちが、また真面目に熱心に、咲き始めました。

外はキラキラしています。
グズついたカラダに、新鮮な光線を注入してくれるかのようです。

清潔な感じが、します。



0320 (6)



”急性咽頭炎”と診断を受けてから、こちら。

お医者様に「しゃべるな」と指導されてはいましたが、
「動くな」とは言われませんでした。
が。
なんとなぁく、ずるずる・だらだら・ウデウデ。の日々を過ごしてしまいました。

そんな、自堕落極まりない暮らしの快楽のさなかでも、
1日3度(あるいは4度)
やって参りますのは、ハイ、もちろん、ちまのお散歩タイム~☆

だらけ切ったカラダに、ビッシィ!バッシィッ!
ちまから「お散歩で、いっしょに走るのじゃーぃ!」の鞭が入ります。

元気ハッツラツな、ちまの図☆
早朝からもぅ、こんな猛烈ダッシュを、くり出します。
若いって素晴らしい(笑)



0320 (4)



0320 (5)



ち 「やーっ!☆」

ちまの元気な様子は、最高に美しいです。
美しくて、そして、最高にシアワセです。



0320 (3)



すっかり声も、元通りに戻りました。
マスクもあーっちの方角へ放り出しています。

でも。
でも、いまだに手放せなくなった品物が、こちら。
『保命酒のど飴』

会社の仲良し同僚が「のどにすごくイイよ!☆」と差し入れてくれたもの。
初めて知りました、こちらののど飴。
パッケージが個性的なので、どれどれ、とパソコン検索。
すると。

もともとは『保命酒』が基盤のようでした。

保命酒 : 約340年前、中村吉兵衛が漢方薬の入った保命酒を考案。
        幕末には日米和親条約の締結後、ペリー一行の宴席に使われ(!)
        1873年ウィーン国際万博に出展されたり(!)と、
        歴史のたいへん深い、国際色も豊かに彩られた日本独特のお酒、とのこと。

保命酒は、高麗人参や甘草、黄精等十六種の植物性薬味酒特有の芳香があり、
飲んでおいしく、身体も暖まるお酒だそうです。

そして、こちらを基盤に、のど飴にも利用
(ほかにも様々お品物展開がありました☆)

保命”酒”と、ありますが、アルコール成分はまったく無し。
天然のニッキを練りこんでいて、
とってもカラダに良い感じが、分かります。
お子さんからご高齢の方まで愛用可能☆

これが、めったやたら美味しくて美味しくて!☆
も~どうにもやめられなくなってしまいましたー!

個性的なお味なので、初めて一粒くちにいれたときの印象は、
「ぬぅ…おばあちゃんなら好きそうだ…」
祖父母の家に常備されていたような、古めかしい?味付けで。
即答で「美味しい!」とは思いませんでした。

でも。
でもでもでもでも、舐めているうちに、だんだん。
「ん。美味しい?え。美味しい!☆」に推移。

正直言うと今でも「美味しい→そうでもない→美味しい→
いやそこそこかな→いや違う、美味しい!」といいますか。
ややこしい感情の中で(苦笑)日夜ナメになめまくっております。
でも、やはり、うん、美味しい!
素朴で素材の優しいお味と、手作りならではの形が愛らしい一品。

春眠暁を覚え・・・ないくせに、ボサボサ
ホゲホゲ寝起きから、おくちに入ってます。
差し入れてくれた仲良しさん、有難かったような、恨み節のような(苦笑)
あ~クセになってますー☆



0320 (7)



自堕落解消をして、かつ、あめ玉ナメナメを
痩身のためにも(あぁ春の薄着!)極力控えるのだ!

・・・と、春のうらうらの気候の中、うつらうつらしながら、
夢のような幻のような思いで、そう、妄想してます(笑)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから