宇治・平等院鳳凰堂へ♪

2011.05.06 00:50|日記
どこへ行っても大混雑な気配濃厚の黄金週間。
オットが修復後の池が見たいーと言うので、
意を決して?出発した先は世界遺産『平等院鳳凰堂』
京都四条京阪(祇園四条という名称に変わっていて、ヘンな感じー)から
いざ宇治へ~
…実はワタシ、宇治行きは初めて。
アメリカ人の友達に「なに?!行ったことがない?!日本人なのに?!
京都に住んでいるのに?!」と、ものすごく仰天された。
これで、仰天されることも、解消だー☆

案外近いので、拍子抜け。
到着、京阪宇治駅。



001_convert_20110506000106.jpg




結構な観光客数だけど、そのーあのー同じ橋の上のことを思えば、
京都の嵐山『渡月橋』なんか、橋がひとの重みで落下しないかと
思うほどの大混雑振りだけど、宇治の橋は、穏やかな感じ。
のんびり観光できそう~
橋のたもとで、おじいさんがもンのすごい、ド・デカ一眼レフを持って、
おばあさんを何枚も何枚も撮影されてた。
オットとそれを見詰めて。
「愛が溢れてるねー♪」

到着するなり、オットが「先にあんみつ食べに行きたい」と言うので、
調べたお店『伊藤久右衛門』に向かいます。
でも、凄まじい行列!で、お店の人に聞いたら
喫茶室に入るのは「2時間待ちです」
お店の外観写真も撮り忘れるほど、ぶったまげて退散。
食べて見たかったなぁ名物の抹茶パフェ…抹茶あんみつでも可…



005_convert_20110506000202.jpg



平等院も、ものすごいひとでした。
チケット売り場も長蛇の列!
入場するにも、さすが、世界遺産、並ぶ並ぶ並ぶ~




1_convert_20110506000636.jpg




016_convert_20110506000754.jpg




有名な藤棚。たいへん壮麗!
オットが気さくな庭師の方と少しおしゃべりをして知りました「樹齢250年」
たった4本の幹からなるこの豪華絢爛な棚っぷり!
藤の満開にはちょっぴり早かったようで、絶賛見頃は1週間後位みたいです。




018_convert_20110506000901.jpg




037_convert_20110506001408.jpg




027_convert_20110506001447.jpg




040_convert_20110506002840.jpg



あちこちにあるつつじも、お手入れバッチリ。
そこいらのとは品が違う整い具合。
お花は美しく発色をし、緑はきちんと剪定されて、スッキリ。
散髪に行ってスカッと男前になったオットみたい(←というコトでヨイショ!
抹茶ソフトクリームおごって貰ったんで♪)




2_convert_20110506001000.jpg




3_convert_20110506001128.jpg




園内はそれはもう、ほんとに結構な観光客。
だけど、お庭が広いので、ムギュムギュ感は特にない。
しかし、思っていたより鳳凰堂は、小さいなぁというのが率直な感想。
ド級のスケールであの世感ダシダシなんだろうな、なんて思っていたので、
思いのほかこじんまりしてるんだーというのが正直なトコロ。



5_convert_20110506001543.jpg




新緑もキレイ。
とにかくお庭のお手入れは、素晴らしい。
風も気持ちよく通り過ぎていきます。




043_convert_20110506001646.jpg




帰りの電車の乗換えで、駅構内にて坂本龍馬さんに遭遇(笑)
伏見が近いですものね♪




4_convert_20110506001743.jpg



四条河原町に戻り、喉乾いたねぇとお茶をしに向かった先がこちら。
『ブーガルーカフェ』
どこのお店の満席満席で、断り続けられていたので、座れてホッ。
オットとワタシが座ったあと、どやどやひとが来たので「いいタイミングだったね!」




051_convert_20110506001830.jpg





052_convert_20110506001915.jpg



カフェモカを頂きました。
お天気も良かったし、結構宇治散策をしたので、疲れてたのかな、
甘い味が、キク~ッて感じがした。


オットは夏が来ると、プロ野球で黄色いシマシマ応援が忙しくなるので、
ほっこりしたら「さ!帰ろー!☆」と俄然元気に張り切ります。
お家に戻って今度はビール片手に、観戦に勤しみます♪
いきなりなんだか”平凡な日常”を感じた瞬間、
宇治の平等院鳳凰堂は、思えば、やっぱり、
現世の感じから遠い場所だった気がする。
美しい荘厳な場所でした。
いつかまた行くことがあったら、今度こそ食べるぞ、抹茶パフェ!(←ソコ?!)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから