ちま(の飼い主)急性咽頭炎(涙)

2015.03.16 13:57|ちまのこと
数日前よりのガラッガラのダミダミ声

市販ののど薬では、今ひとつ効果を実感出来ず。
声枯れに伴い、咳も出て来たし、で、やむなし。
面倒くさいなぁとしみじみ思いながらも、耳鼻咽頭科を受診しました。

結果。
【急性咽頭炎】

「出来るだけ、極力しゃべらないように
日にち薬ですけれど、1週間程度は気をつけましょう。
必要最低限のこと以外しゃべらず、のどを休めるように。
それが一番のお薬です」

トホホ。。。
おしゃべり大魔王のワタシ。
しゃべらないということは、ワタシのアイデンティティが
ずいぶん欠落するものでございます(涙)



0309 (1)



でも、風邪の症状もあるので、1日会社を病欠しました。
職場では、周囲に助けられ、極力話さないで済むよう
配慮貰いましたが、まぁ、この際、と。

ただ、カラダ全域は、だいたいノーマルなので(食欲も落ちず:あぁ…)
ちまと、ま~ったり、自宅で、の~んびり、過ごしています。
会社には内緒ですけど
ハッピー☆☆☆(笑)



0309 (2)



朝の、ちまとのお散歩も、フツウにてくてく。
ただ、いつもとまったく違うのは、
オットとほぼ”無言”で歩いているということ

面白いことに、ワタシが無言で、
オットからの問いかけに、うなづいたり、
首をタテや横に振るジェスチャーだけで返事をしていると、
オットの方までじょじょに、無言になって、
目で会話をしようとすること。

いやいやいや(苦笑)
あなたはしゃべってちょうだいな(笑)

「いやぁーツラれるわぁー」とオット談。
面白いものだなぁと思います(笑)



0309 (3)



公園で、オットがちまに、おやつをあげています。

オット 「ちまちゃん。おやつ食べる?」



0309 (5)



0309 (6)



ち 「いいかおり☆」



0309 (4)



オット 「ヨシっ☆(はいどうぞ~)」



0309 (7)



0309 (9)



0309 (8)



オット「もうナイよ(1度だけだもんね~)」



0309 (10)



職場でも、事情を説明して、出来るだけしゃべらないようにしていたら、
周囲もやはり、オットと同じように、相手も”無言”になっていました(苦笑)

「・・・」と黙ってうなづき返していたり、
「大丈夫ですか?痛くないですか?」などと、
聞いてくれる声も、ものすごいヒソヒソ声で聞いて来たり。
いえいえいえ(苦笑)どうか皆さんはフツウに話して来て(苦笑)と。

”ツラれる”ということは、こんなことでもなるのだなぁ~と。
ほんと、面白い体験をしています。

耳鼻科医に指導されたように、極力黙って過ごすと、
少しずつ、口を開くたび、ダミ声が治まって行くのが分かります。
風邪の炎症自体も、治まっていっているのだと思います。
風邪は万病の元とは、よく言ったものだなぁと、改めて実感中です。

不安定な気候の、この春先。
皆様におかれましても、どうぞご自愛下さい。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

あらら~。
急性咽頭炎とはかなり痛かったですよね。
喉の内側とか腫れてきちゃうと呼吸も苦しくなるので、安静でお願いします。
周囲の人がつられて無言もしくはひそひそ声というのがおもしろいですが、
想像してみると私もそうなりそうです(笑)
はやく良くなるといいですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆
そして暖かいお言葉、いつも☆感謝しています。

急性咽頭炎と診断されましたが、
幸いなことにのどの痛みはほとんどありませんでした!
ダミダミ声もかなり良くなりました。
ただ風邪の症状の名残の、咳がしつこくて煩わしいです。
あと、若干声帯の炎症がまだあるそうなので、
あと数日間、おしゃべり控えて、おとなしくします(涙)

面白かったのは、耳鼻咽頭科の医師に、
「声が戻っても、もう少しの間、
お酒を飲んでタバコを吸ってカラオケで
高音域の歌を歌いまくる、ということは、控えておきましょう」
と言われたことです。
どれも得手ではないので、問題無いのですが、
コレを「困る!」と思う方も、多いのでしょうね。
今回も、初体験の病気でいろんな体験をしました(笑)
勉強になりました☆

お心遣い、どうもありがとうございました!☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから