ちま、桜並木は永遠に☆

2015.03.13 15:03|ちまのこと
京都は、平野神社そばの、とあるパン屋さんへゆきました。

何年にも渡り、知らない間にたまっていた、お買い物ポイント。
結構ナイス!☆な金額になっていたので、
これは使わせて貰わにゃ~モッタイナイっ☆と、
ちまと一緒に、お散歩がてら、向かいました。



0308 (2)



パン屋さんにゆく前に、平野神社の脇に、
きれいな樹木の並木道を見つけ。
「おっ☆こりゃイイ感じのお散歩コース~」と、
歩き始めたところで、ちょいまったー!
看板発見。

【犬の散歩 禁止】

う、うーーむ。。。
こういう自然らしく整備された、神社の”外側”の道でもあきまへんかー。。。

「犬、ダメみたいだよ」そうオットに言うと「えっマジで」
うん。ここに立て看板あるよ、と。
桜の保存に尽力している組織があるようす。
地域住民でもない部外者で、かつ、禁止とある箇所に
立ち入って、どなたかを不愉快にさせちゃうのもナンだし、
こちらも、大好きな犬のことで、気分を害するのも残念だし、と、
スゴスゴ、並木道の外側の、一般道に出ました。

犬と歩くことが出来る、ごきげんな、並木道って、
京都市内にはぜんぜん無いよねぇーと、オットとつくづく。

地面が土で、草も生えていると、
適度な湿り気や、自然のにほひなどで、
都会暮らしの犬たちも、歩くとすごく、楽しそうにするんだけどなぁ。
アスファルトでない箇所。
(さらに夏だと、地面も空気も熱くないし、とても具合もイイんですけど)

残念ー



0308 (3)



神社近辺の一般道をお散歩して、パン屋さんにゆくと、
パン屋さんの前で、小さい赤ちゃんを抱っこした
若いおかあさんに、ニコニコ、声をかけて頂きました。
「うちにも犬、いるんですよ~☆」
(スピッツだそうでした:可愛いだろうな~)

そうですかそうですか☆それはそれは、と、
オットがパン買出しに入店している最中、しばし犬・歓談(笑)

で。

「あーそうそう。すぐそこの並木道、犬立ち入り禁止なんですね。
神社境内は分かりますけど、外側でもダメなんですねぇ。
素敵な自然道みたいだから、犬も喜ぶと思ったんですけど。
残念ですねー」
そう言うと、おかあさん女性も「そうそう!そうなんですよー!」と。
「どこもかしこも、犬ダメダメダメって。多いですよねぇ。
そんなにダメなもんですかねー」と、やや語気荒く言われて、
ますますもって、意気投合(笑)
ま、そう意気投合したところで、どうにもならないんですけれども(苦笑)

先日、ちまと歩いていたら、ご年配の女性に声をかけて貰って。

「私も昔、犬を飼ってましてねぇ。
数年前に老衰で死んじゃったんですけど。
いろいろあって、私、ここ(京都市内)に越して来ましたが、
前は広島の、田舎に住んでたんです。
そうとうの田舎だもんでね、周りはいちめん畑ばーっかで。
犬も、もぉ好き放題してましたねぇ。
犬がいない暮らしは、そりゃあ寂しいもんですわ。
そやけど。
またいつか、犬と暮らしたい思うてましたけど、
こっち来て、もうやめやと思いました。
ここでは犬が、楽しく出来ないと思いましてねぇ」

・・・そうかもしれませんね。。。(しょぼん)
それでも、ちまは、ここで生きてゆくのでございます。



0308 (4)



平野神社および、北野天満宮は【犬 立ち入り禁止】
永遠にちまは、それら桜の見事さを見ることはまかりなりません。

しかし!
そうだったそうだった!忘れてた!

ワタシの姉家族が暮らす、京都の市街地にある、
洛西は、小畑川という川沿い。
そちらには両岸、延々と続く桜並木がある!☆
市外なので、絶好の見ごろのときでも、大混雑は無し。

去年も、ちまとオットと、わが両親と見に行ったな☆と、思い出しました。
数少ない、犬も歩くことの出来る、並木道!(あったあった~)

気まずい思いをすることなく、誰にも迷惑がられることもなく。
桜並木の下を歩こう!
ちま、今年も小畑川へ遊びにゆこう!☆

小畑川沿いは、きっときっと、どうかどうか永遠に。
【犬 お散歩 お好きにどうぞ】 でありますように。



0308 (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから