ちま、いろいろ考えてるんだね☆

2015.02.18 20:46|ちまのこと
ちまとお散歩にゆくと、しみじみと思います。
「ちまもいろんなことを、考えてるんだね」と。



0209 (1)



↓ こちら、川(溝?)を眺める、ちまの図。

ちまは、ほぼ必ず、川を眺めます。

ときにくんくん、鼻を川面の方角へ突き出し、
かほりを嗅いでみたり、
あるいは、首を柵へにゅっと突っ込んで、
興味深げに、水の流れを見つめたりします。

その姿は、本当に『しげしげと』しています。
しげしげと。
ちま。
いったい何を思っているの?

こういうとき、本当に、ちまと
おしゃべり出来たらいいのになぁと思います。

短い足で(笑)すくっと立ち、川を見ています。



0209 (3)



お散歩のとちゅう、歩みをとめて、立ち止まり。
ちま、しばしば。

高校生たちの、自転車集団が遠ざかってゆくのを、見つめます。
あるときは、高齢者の手押し車が行き過ぎるのを、見つめ。
ガードレールに打ち捨てられたタオルが、風になびく様子を見つめ。
今日は、つくなんと立ち止まって、何を見つめているのかと見れば、
とあるお宅に、車庫入れをしている車が、
ガレージへ収まってゆく様子を、ずっと見続けていました。

「ちま。面白い?面白かった?」
そう、小さな声で、ワタシはいつも、そんなちまに、声をかけます。
すると、ちまは、必ずワタシの顔を見上げ、
「うん。おもしろかった☆」という顔をして見せます。

道端に生える草をにほっては、
落ちている誰かの手袋をくんくんしては、
どなたかのお宅の、玄関先にあるバケツを見ては、
遠くから響く、不思議な音を聴きとめては、
ちまは、必ず、立ち止まって、
それから、必ずワタシの顔を、見上げるのです。

「みた?」
「においがしたよ?」
「きこえた?」
「きづいた?」
 というように。

お散歩は、本当に、ちまとのコミュニケーションのときでもあるなぁ。
そう、毎日毎回、実感しています。
ちまとの、大切な大切な、時間☆



0209 (2)



言葉は持たない、ちま。

だけれども、いつもいつも、どんなときも、
もっといえば、どんな瞬間でも、
ちまは、ちまなりに、いろんなことを
考え・思索をめぐらしているのだと、思います。

小さなおつむで、ぐるぐると。

そう、思うと、ますますもって、
ワタシはちまのことが、
愛おしくて、愛おしくて、可愛くて、夢中になるのでした☆

今何を思っているの、ちま?

その真剣なまなざしを、逃すまいと、
ワタシも、真剣に見つめ返します。

(じー。。。)

・・・・・・


わかった!
お散歩だね!!!


ピンポーン!正解☆

ちま 「じかんですよー」

ハイハイ、それでは答えも分かったことだし、参りましょう(笑)



0209 (4)



いつだって真剣な、ちま。
健気に思うし、そして、やっぱり、愛おしいです☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃんやのわといると、「言葉なんて些細なものだな」と思ったりします。
だって、ちまちゃんとルゥさんと旦那様は言葉は無くともこんなにも心が通い合っているし、
のわと私とうちの旦那さんも心が通じ合っているんですから。
犬族がただひたすらに純粋な愛情をもっているからなせる業なんでしょうか?
とうてい人族にはできないことだなぁと思います。
毎日いくつかルートはあれど、同じような道をお散歩していても、ちまちゃんやのわとお散歩してると
まったく飽きないですね。
「可愛いね」「すごいね」「びっくりしたね」「きれいだね」「いい匂いだね」
毎日色んなことを思って冒険してるんでしょうね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> ちまちゃんやのわといると、「言葉なんて些細なものだな」と思ったりします。

本当に同感です。
美味しいおやつを食べているときは「しあわせ☆」
という顔をして見せてくれますし、
お散歩でかけっこすると「たのしい!☆」と
こぼれんばかりの笑顔になっていますし、
それぞれの表情の後「んね~☆」というように、
お互い”分かり合って”ウキウキします。
言葉は要らない。
ほんと、そう思います☆

いろんなことを、考え・思い・思索している、犬族たち。
それを出来得る限り、取りこぼさずにいたいですよね☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから