ちま、食欲・春満開(近し)☆

2015.02.05 20:30|ちまのこと
最近、若い主婦同僚ちゃんから、お手製モノを
しょっちゅうおすそ分けの”美味しい~”を貰っています(幸福)☆

ジャム、梅干、スコーンにサブレ。
唐辛子にローリエの葉も。
先日頂いたのが、こちら”カキのオリーブ油漬け”

すっごく美味しい☆!



0130 (5)



どら焼きを焼いたり、パンを作ったり、などなど、
小さなお子さんがふたりいらして、
お勤めにおかあさんに、と、すっごく多忙そうなのに、
とっても豊かな食卓を作り上げているなぁ!と、感服です。
(おせち料理も、全部手作りだと言っていたし。倒れそうに感心)

それに引き換え、ワタクシ。

食い意地だけは【大王】級なだけで、
美味しいモノは大好きだけれど、作ることには「極力手抜きを」思想なワタシ。
毎日製作しているお弁当も、もちろんその意識は波及。

おかずは前日の夜の間に、出来るだけ作っておいて、朝つめるだけに。
それを「パンでもそうしたい」と、ふと思いついたのが、ホットサンド。
フレッシュなサンドイッチは食べたいけれど、朝から製作なんてとてもとても!
でも、パン屋さんに朝パンを買いに行くのも、時間が惜しい。
コンビニパンは、あまり好みでない。

で、ネット検索をして、悩みに悩んだ結果。
人気だったので、買いました。
こちら、ホットプレスサンド機。

お料理コメントで『たくさん作り置きしておいても美味しくて、便利☆』
という一文も見たので、決意。

※届いた翌日、さっそくホットサンドを作りました!
 が、初挑戦にオタオタで、完成パンの撮影、完璧忘却。
 10枚切り食パンで、ハム、チーズ、スクランブルエッグなどで製作。
 お・い・し~~~☆☆☆かったです!
 ただ、詰め作業&焼き上げに慣れるまで、手間取りそうです(苦笑)



0130 (1)



年末年始に大暴走で、暴飲暴食した日々がいまだズルズル引き続き。

いちど大きく育った胃袋は、なっかなか小さくなりません(大汗)
いや…食べてますから、小さくなる分けもないのですが(大・大汗)

ヒトの暴食盛り上がりに、ちまも、そっと伴走です。
責任、感じます(大・大・大汗)

オットが日本酒のお晩酌をしている前に来て、
以下、ちま、猛烈「ちょうだい」アッピールです。



0130c.jpg



おこたの上を、ものすごい集中力でガン見

ちょこなん~と座って、可愛らしさ披露作戦や、
「くっすん」と鳴いて、泣き落とし作戦やら。



0130 (3)



ベロをぺろぺろして、食い意地提示作戦も(かわい~~~☆)

ヒトの食べモノで、食卓に乗っているモノを、
ちまにそこであげる、ということは、せず、
ちま用に、小皿に取り分けておきます。
(ex:りんごスライスやブロッコリのひと房など)

それを、オット晩酌が終盤になった頃、持って来て、
ちまに、少しずつあげて。
ま、気持ち、一緒にちまも、お晩酌のおとも、という具合に。



0130 (2)



知人のお宅のワンコが、すっごく華奢なことを見たとき、
ワタシは仮説をたてました。

大食のヒト=愛犬も大食

そのお宅は皆さん、すっごく少食で。
(家族全員スレンダー!)
愛犬の前で、食物を食べていること自体、少ない。
う・うーん・・・わが家とはずいぶん、ち、違う。。。
そう思ったと同時に「愛犬もスレンダーは道理」と。
仮説は案外、立証出来る気がします(苦笑)

わが家は、ずいぶん危険な家だと思います。
ヒトもそろそろ、カロリー過多を気遣った方が…という
立派な中年お年頃に突入(笑)

でも、春の兆しが、ちらほらな、この頃。
街のひな祭りの飾り付けなど見ながら、
「あぁ、ちらし寿司イイわぁ…☆」で、オヨダごっくん。
菜の花のおひたし。
ふきのとうの天ぷら。
春キャベツ。
せりやブロッコリー。

ちま。

ココロを鬼にして、食欲の春から、ちまを守るよ!(←意味不明)



0130 (4)



春が近くなるにつれ、装いも薄着になってゆくワケで。
コートが減り、ジャケットが消え、
カーディガンも薄手になって、カラダがろろろ露出。。。

ああ!たーいへーんだーーー!!!(絶叫)

少しずつ食・欲、控えねば。。。。。です。
(ちなみに、オットはものすごい大食漢の痩身です。ムキーッ!)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから