ちま、オバケ化?ヒト化?

2015.02.03 20:13|ちまのこと
最近ちょっとした時間の隙間に、
インターネット動画で【犬】を観覧してる。

キーワード検索で【犬 かわいい 動画】だとか
【犬 ほほえましい 動画】だとかで、パソコン・カタカタ。

そのラブリーさにニマニマしたり、キュートさに悶えたり(笑)する中、
もっかサイコーにお気に入りなのは、
【犬 泡風呂 好き】で登場する、大型犬
ラブラドールらしき大型犬が、飼い主さん?に身をゆだね切って、
お風呂桶にへそ天で浸かって、それはそれは
ぐでんぐでんに気持ちよさげに、カラダを洗って貰っているのだ。

その姿に、もぉ~可愛い!と感嘆しつつ、
オットと「こんなにお風呂が好きなワンコっているんだ!」と仰天も。

「ほとんどヒトやん!(笑)」」とオット。
本当に、そう見える。
犬ではなくて、もはやほぼ、ヒト!

で、わが家の、ちま☆

ちまも、だんだん”ヒト化”が進行している気がする。
たとえばこちら。
↓ クッションを枕に爆睡する図。

ちま自身で、クッションを適度に動かして、
自分の納まりが良いように、作り上げて、寝ている。
すっぽり!☆という具合で、見るからに、心地良さそう。



0129 (2)



こちらも、同様。
↓ お座布団を枕に爆眠する図。

程よくお座布団を、鼻でくいっと押して整えて、おやすみなさい~
やはり、自分の納まりが良いように、しつらえる。

すごいなぁ~!☆と、その器用さに、たいへん感心している。
その器用さが、年々&日々、格段に上手になっていることにも、
オットもワタシも、感嘆&驚愕している。

ちま、学習能力、たかっ☆(←身贔屓:笑)



0129 (1)



動画で、他にも、ちまのように、
ヒト化している犬族は、本当にたくさんいる。

ソファで寝ているとき、寒くなって来たのか、
ソファカバーをぐいぐいっと引き寄せて、くるくるっと、
カラダに自分でかけている!犬がいたり、
ヒトの赤ちゃんが泣き出してしまい(自分が赤ちゃんのおもちゃを
取ってしまったため、泣かせた)
お詫びのように、自分のおもちゃやゲームのコントローラなどを、
次から次へと、赤ちゃんのゆりかごへ運んで来る!犬がいたり。

あるいは、雪原のうえ~の方から、した~の方へ、
モゾモゾと仰向けになって、シュル~リ滑って行っては、
平らな場所になって、動かなくなると、
またのそのそ雪原のうえ~の方に上ってゆき、
また、モゾモゾと仰向けになって、シュル~リ滑ってゆく、大型犬!
何度も繰り返していて、それはもう、
「たっのしぃ~☆☆☆」と思って、繰り返しているとしか思えない!☆

「ヒトが中に入ってる」

そう思ってしまうくらい、犬とヒトの境目がアヤシイ(笑)動画が
世界中でUPされている。

オットが「進化論てものが有効なら、
犬も今も進化の途中なんやろか?」と言い出した。
さぁてねぇ。分からないけれど。

知人から。
『カバは現在、水陸両用のイキモノだけど、進化の途中なんだってよ。
いづれ、遠い将来は、完全に陸上生物になるらしいよ』と聞いたことがある。
カバの陸上に上がる日は、いつなんだろう。
でも、陸上に上がるのが、カバ族の進化なのかしらん???
でも、もしかしたら、今のカバを見ることは、
進化の途中を見ていることかもしれない。
そう思うと、壮大なロマンをカバに感ずる。

ちま。

ちまは、進化の途中かい?
いつか、話が出来たらいいのに。
いつか、一緒に音楽を聞いたり、
いつか、一緒に読書をしたり。

未来の未来の未来が、そう待ち受けているのなら、
何度でも何度でも何度でも、一緒に暮らそう、ちま!☆
記憶を、とどめて。
進化を変化を一緒に味わおう。



0129 (3)



ねぇ?



0129 (4)



お台所で、作業をしていると、ふっと
熱い熱視線を、感じるときがある。

振り返ると、ちまが、必ず、そこに。
ワタシ 「(ハッ!いたのね?!:内心)」

このアッつい視線のときには、
たいがいワタシは、何か、立ち食い&つまみ食いしている。
この察知能力たるや!(苦笑)
なぜ分かるんだろう???



0129 (5)



ちま 「おみとおしなんだから」

ご、ごめんよー
ゆで卵、食べてたのー!
(と、極小おすそ分けを、ちまへゆずってしまう、
気の小さいワタシなのでした~:苦笑)



0129q.jpg



ヒトと密接に暮らしていることで、
犬族もどんどん、いろんなことを知るのだろうなぁ。
場所やモノや、行動や意識。認識。どんどん。

お散歩のとき、ちまの好きに歩かせて放って置くと、
ほぼ必ず”右折”してゆく箇所がある。
でもそこで「ちまちゃん、まっすぐ行こうよ」と言うと、
ちまは「わかった」という顔で、スタスタ、
”まっすぐ”道を行く。
”左折”でもなく”まっすぐ”を選ぶ。

ちま、かしこ!☆☆☆(←そっとどうぞ:笑)
お化け化しているのか、はたまたヒト化しているのか。
いずれにしても、楽しい





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから