ちま、都大路のすみっこで☆

2015.01.11 13:50|ちまのこと
1月11日の京都は『全国都道府県対抗女子駅伝』の日です。
朝から上空を、撮影ヘリコプターが巡回しまくっています。

数日前から、選手たちの走るコース付近には、たて看板の準備が。
午後まで一部通行止めなど、ちょっとだけ面倒なことはあるけれど、
それはほんのいっときのことで。
京都を代表する目抜き通りの”都大路”を、
縦横に走り抜ける選手たちの姿は、本当に美しい!

しかし。
しかし、この寒さ。
早朝、ちまのお散歩から帰宅後に、もはや再度極寒の中、
声援に出かける気力無し(←ワタシは、こたつ大魔王)
テレビ中継で、チカラいっぱいの応援です(笑)

で、わがちま。

全国都道府県から集結した、健脚自慢の選手たちに、
引けをとらない【ぐるぐる走り☆】を、
都大路から、ちょっぴりズレたチビ草っぱらで、疾走です。
(付き合うオット。ふらふらです)



0110 (3)



0110 (4)



0110 (12)



0110 (2)



快調に駆け回ったのち、快調に、モーニング・ちーち☆



0110 (11)



爽快(でしょう☆)



0110 (10)



で、また少しだけ【ぐるぐる走り☆】を、余力分だけ、走って~の。
こちら。



0110 (5)



ぶるんぶるんぶるん!



0110 (6)



0110 (7)



0110 (8)



すごい一連のこの動き。
『探偵ナイトスクープ』で(←関西人気ローカル番組。オットやわが父・大好物:笑)
以前、この犬たちの”ぶるぶる”を、自分でも上手にやってみたい、という
依頼を受けていた特集を思い出します。

やっぱり、当然でしたが、ヒト科には全く出来ない動きでした。

スーパースローで観た、犬のこの”ぶるぶる”一連行動は、
すさまじい高速で、かつ、すさまじく込み入った筋肉振動の連続でした。
頭の”ぶるぶる”からしっぽの先っちょまで”ぶるぶる”
たいへん興味深い映像を観ることが出来ました☆

以後、ちまの”ぶるぶる”も、とても感心して見つめています。
「すごい動きなんだよねぇ」と。(感心感心・大感心!)



0110 (9)



都大路を駆け抜ける、全国都道府県代表の選手ちゃんたち。
みんなみんな、頑張れー!☆



0110 (1)



ちまは、都大路のすみっこを、
また明日もあさっても、走ります(笑)☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

わんこさんのブルブルってすんごい早いですよね
どうやればできるのか 何度見てもわかりません

で 一説によるとブルブルすると脳内リセットされるそうで
うちのお嬢はワタシに叱られたあとよくブルブルをするので
あ、こいつ 今叱られたことリセットしたなっ!
と 引きずるタイプのワタシは羨ましさすら感じます

駅伝ですか
西大路に面した家に住んでた頃 高校駅伝の最終区のタスキポイントが
我が家の真ん前だったので
雪の日なんか玄関に荷物預かってあげたりしました
いまだに中継を見ると
今この辺走ってるってわかったり
あれ? こんなビル建ってる とか
一所懸命走ってる選手の皆さんに失礼な楽しみ方もしてます

わんこさんと一緒マラソンとかあったら
参加してもいいかなぁと 思ってみたり
でも見学で終わりそうだったり

でもわんこさんが元気に走ってる姿は
いつみても嬉しくなりますね


Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

さきこっこ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆
お返事遅れて失礼しました。

”わんこのぶるぶる”は、さきこっこ様のおっしゃるとおり
> あ、こいつ 今叱られたことリセットしたなっ!
もあるようですね。
ワタシがどこかで読んだのは
”緊張の緩和”とありましたので、似ていますよね。
というか同じ意味合いですよね。
小さいイキモノの小さいあたまのなかで、
いろいろ考えての行動なのだなぁ~と思うと、
ますますもって愛おしくなりますよね☆


> 西大路に面した家に住んでた頃 高校駅伝の最終区のタスキポイントが
> 我が家の真ん前だったので
> 雪の日なんか玄関に荷物預かってあげたりしました

おぉ、そうでしたよね!ご協力なさっておいでだったのですよね!
西大路円町~大将軍の辺りでも、
どこかのお宅では、衣類を、
どこかのお宅ではバッグなどを、と選手たちの
バックアップをなさっている光景を目にします。
暖か~い気持ちになります。
都大路を、気持ちよく全速力で走って貰いたいです☆

> 今この辺走ってるってわかったり
> あれ? こんなビル建ってる とか
> 一所懸命走ってる選手の皆さんに失礼な楽しみ方もしてます

同じです~同じです~
あらっこんな所にコンビニあったっけ?とか、
友人宅側だと「○○ちゃん声援に出てないかな」と
思ったりとか(笑)

でも一番思うことには、
「西京極から人力で走って、西大路の白梅町辺りまでを
20分程度で来ちゃうんだ!」とか、
「えっさっき紫野だったのに、もう岩倉辺り!」などと、
とにもかくにも、その速度に毎回驚嘆しています。
すごいなぁ!でもうおくちあんぐりです。

来年は、ちまとまた沿道で声援しようかなぁ~
なんて、おこた大王とおこた大魔王ですが、そんなことを思っています☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから