ちま、おさんぽのじかん☆

2015.01.06 03:21|ちまのこと
大雪・ドカドカ積雪の中、初めて会った、柴犬ちゃん。

おはようございます。
「わたし、ちまよ」(←代行)で、ごあいさつ☆

とても肉厚で美しい毛皮着用の、
生後10ヶ月の、まだまだ赤ちゃん女の子、だそうです。
カワイイ~☆

「今、この近くでずいぶん走らせたんですけど。
ぜんぜんまだまだ歩き足りないみたいで」と、飼い主さん。
ぐーいぐい引っ張られながら、苦笑なさっていました。

10ヶ月の柴犬。
どれほどの時間と距離の、お散歩が必要なのでしょう。

確かに、ちまに「あそぼ!☆」とワーワー来てくれているときも、
元気ハッツラッツ!エネルギー満点!でしたから。
かなりの量が要るのかもなぁ~、と思いました。



0103 (1)



↓ 柴犬ちゃんが去って、見送っている、ちまの図

ちょっぴりホッとした感じでした(笑)



0103 (2)



オットを見上げて~・・・



0103 (3)



ち 「だっこしてもらおうかな」

で、おすわりして、オットへ悩殺ポーズ中(←すぐヤラれるオットです:笑)



0103 (4)



先日、夜。

大きな大きな秋田犬ちゃんにも、出会いました。
こちらも、はじめまして、でした。
(夜だったので、カメラ不携帯で、写真撮れず。残念)

とってもムクムクした、みっちりした美しい毛を持つ、
1歳の女の子。
すごく大柄で、体重はもう、とっくに20キロを超えているそうです。
「たぶん、まだまだ大きくなると思います」と、飼い主さん。
どんだけー(仰天)
ちなみに、室内秋田犬とのこと。
すっごい存在感だろうなぁ!(感心)

飼い主さんは、お仕事先に愛犬を連れて行かれているそうです(いいなぁ~)
自宅から仕事場まで、片道4キロ。
それを毎朝毎夕、出勤と退社後の行き帰り、
愛犬のお散歩がてら、歩いておられるのだそうでした!
すごいっ!
1日8キロのお散歩!

「それでも、まだまだ歩き足りないみたいで、
家の前まで戻っても、家に入らないんですよ(苦笑)
だから、少しでも、たった100メートル程度でも、
家まで、違う道を歩いてやるんです。
そしたら、楽しいみたいで、気分も変わって良いみたいなんですよ~」と。

いやぁーもぅ、そこには飼い主さんの
愛犬への愛が、溢れに溢れに溢れていて。
まぶしく輝いていた、飼い主さんと秋田犬っ子ちゃんだったのでした。

ちまも、大のお散歩好き!っ子です。
超小型犬(だと思うんですけど。一応、ギリギリ:苦笑)としては、
かなりの時間と距離を、毎日のんびり歩いていると思います。

そして、それでも、ちまも、やはり
柴犬ちゃんや秋田犬ちゃんらご同様。
お散歩が短いと、納得出来ないようで、
家の前まで戻っても、すー…っと、
素知らぬ顔で、素通りして、通り過ぎようとします。

小さいアタマで編み出した、お散歩延長の裏技のようです。
見え透いていて、バレバレですけれども(笑)

ちまの、お散歩は1日3回。
1回につき、約20~40分(時に、1時間程も)
夜の最終便は、とくに、長めにしていて、
帰宅後、ボール遊びを(お約束)したら、
ほどなくして、目付きがトロリ、として来て、そのまま”コテン”

寝室へ本格的就寝に連れてゆくときにも、
カラダは眠たさにグニャグニャです(笑)
そして、朝まで、ノンストップで、熟睡です。

犬といういきものは、本当に多くの子が、
お散歩大好き!なのだなぁ~と、つくづく思いました。
歩くこと。ザ・人生☆
そんな気すら、します(笑)



0103 (6)



ちまちゃん。

またお散歩のときに、柴犬ちゃんと秋田犬ちゃんに会えたらいいね。
気の良いお嬢さんたちだったから、
仲良しになれたら、もっといいね(←友達がほとんどいない、ちまなので。ワタシの願望)



0103 (5)



むくむく毛皮の、彼女たち。
この雪の中でのお散歩で、飼い主さん方は、ご苦労なさったかしらん。
オットが「和犬ちゃんでも、毎日ブラッシングせなあかんのかな?」
などと、今さら!なことを言うので、ツマ、仰天。

「しないとたいへんでしょうー!」

ダブルコートだから、抜け替わるし、
お手入れしてあげないと、美人ちゃんでいられないに決まってます。

冬の、彼女たちのむっくり・みっちみちの密集毛皮は、
本当に美しかったです。

雪どけの、春には、ほっそりするんだろうな~
ほんと、またぜひお出会いしたいです。



0103 (7)



ようやく道路の雪も、消え去りました。
が、日陰にはまだドカ雪の名残りが。

ちまは雪の名残りを見つけると
「ゆき」と言いながら、の感じで、ダッと寄ってゆきます。

あんな大雪は勘弁ですけれど、
ほんの少し、積もる程度の雪なら、歓迎します。
雪好き・ちまの、ために☆(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆
京都はお正月から雪、なんですねー。ニュースでも見てました。
こちらは雪は降ったものの積もるほどもなく、今年はまだ一度も積もってません。
コトは犬族としては残念な雪嫌い、極度の寒がりなのでありがたいのでしょうが(笑
最後のちまちゃん、おクチ周りと足下に雪玉つけて、なんともキュートなお顔♥

私も年明けからようやく産休に入り、これから運動がてらコトのお散歩にも行けたらいいなーと思ってます^^
今年もルゥさん、ちまちゃんにとってHAPPYな一年になりますように☆
本年もよろしくお願い致します♪


Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

u-mi様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆
今年も、ひねもすのたりのたりで、参ります。
どうぞ、宜しくお付き合い頂けましたら、喜びです。

産休に入られて、お時間がたくさん出来たら、
コトさんとも、まったり~の密着~ですね☆
そこに近い将来、赤ちゃん参入!なのですね~
コトさん、おねえちゃんになるのですね~
妹ちゃんと仲良く出来ますように☆

ますますのu-miさまご家族の、ご多幸を
京都よりお祈り申し上げます。
お大事になさって下さいね☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから