ちま、雪中・お墓参り☆

2015.01.03 01:37|ちまのこと
2015年幕開け2日目の朝。
京都はますますの、辺り一面、雪・雪・雪。

お正月には、お墓参りにゆくオット。
に、くっついて、ワタシとちまも、参ります。

雪にブルッたのは、ワタシだけにあらず。
ちまも、玄関を出るなり「げげげっ…」な様子でした。
でも、歩き出すと、案外ちま、張り切りました。

いざ、向かいましょう、オット実家の菩提寺へー



0104 (1)



道行く途中で、雪だるまに遭遇。
立派で素敵な出来栄え♪
これだけの雪だるまを作るには、
さぞ時間と労力が必要だったことでしょう。スゴイ!



0104 (2)



朝らしい、澄んだ空気と、日差しの輝き。
は、あるものの、すんごい積雪量。
木々のうえにも、どえらく、こんもり!



0104 (5)



境内も、一面の雪。
さむーぅー(ガタガタ…)
でも、美しい。
雪景色の絵葉書のようです。



0104 (7)



お墓掃除をするオットのそばで、ちまも、おとなしくしています。



0104 (8)



ちま 「おじちゃん、なにしているの?」

オット 「かしこいね、ちま。お参りしてくれてるの☆」
 (↑勝手解釈)



0104 (9)



お寺には、ワタシたちのほか、誰もいません。
ご住職奥様がお出迎えして下さったほか、誰も。

心地よい静寂。
そして、とにかく、辺りすべてが、雪に覆われています。



0104 (6)



オットが掃除をしている間、
ちまといっしょに、境内散策。

となると、とうぜん、ちま、雪に触れるわけでして。
となると、とうぜん、ちま、こうなるわけでして。



0104 (12)



0104 (13)



寒くない?
足先に、雪ダマ出来ちゃってるけど。
帰宅後、たいへんだろうなぁ…タハー



0104 (10)



でも、これほど京都市内で、雪が積もることは、
滅多にありません。
冷え込んだことも加味されて、
ちょっとした日陰の場所には、いたるところ、
もりもりの積雪が。

ちま、興味津々!☆



0104 (4)



これだけ雪があると、ふっかふかの感触が、面白いようです。

雪深い場所へ~場所へ~ゆきたがります。



0104 (3)



えぇーい!ちまちゃん!
雪ダマ、もぉ少し有るのもどっさりあるのも、
後始末の方法と手間は同じだー!

いったんさーい!



0104 (14)



0104 (15)



しばし、どっさり雪の中を、駆け回った、ちま。

やっぱり、ちまも、犬族なのだなぁ、としみじみしました。
『いぬはよろこび にわ かけまわり』 を実感しました。

で。
お楽しみのあとは、やっぱり、こうなります。



0104 (11)



このあと、ちまは、オットに入念なるトリミングを受けていました。
楽しみのあとの、苦痛は一組(苦笑)
プラス、オットにしたって、一苦労の組み合わせ。
でも、ほんとうーぅに、ちまが、雪の中を喜ぶので。
なかなかナイ京都市内の大雪なので。
ま、ヨシとしましょうか、と(苦笑)

とにかく、たいへんなお墓参りだったのでした。
ちまも、ご苦労様☆


追記。

これは、まだまだ積雪量、序の口だったのです。
この日の夕方ごろから、しんしんしんしんと、粉雪が。
静かに静かに舞い積もってゆきまして。
いまや、どすこい!な雪国状態の、京都です。

かなり主要な丸太町通りにほど近い、わが家。
そこで生まれ育った生粋京都人の、オットをして、
「こんな大雪、生まれて初めて!!!」と、驚愕しております。

雪が凍って、アイスバーン状態になっていて、歩くと危ないです。
「オッ!ウッ!」と、バランスを崩しかけて、
思わず声が出てしまいます。

明日の様子が、想像するとコワイです。
ちまもまた、雪ダマになるのかと思うと、
それもまた…あぁー(ドキドキ)

全国大雪になっているお国のみなさま。
どうぞいろいろお気をつけ下さい。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから