ちま、声が聞こえる☆

2014.12.27 14:02|ちまのこと
年の瀬が近づき(←信じられない。年末・実感ゼロ!汗)

世間は、年越しお買い物などで忙しいようで。
郊外のスーパー前でも、パン屋さんの前でもコンビニ前でも、
お店の外に、犬が”マテ”をしている姿を、よく見ます。

黙ってじーっと、お店の入り口を、見つめている犬もいれば、
そわそわ不安げな犬もいたりして。
どうあれ、犬好きのワタシとしては
「早く飼い主さん、戻ってあげて…」と内心、キュンキュンしています。

そんな中でも、最大に胸が痛みでキューキューするのは、
何をおいても「ワンワンワンワン!!!」鳴き叫んでいる犬を見ることです。
あれほど、切なくて、ハラハラする光景って、ない。

先日は、京都市内のド・ド・ど真ん中で、犬が”マテ”していました。
ワタシは本屋さんで本を買っていた最中だったのですが、
もう気になって気になって、気が気でなかったです。
「リードがほどけないかな。車多いし。大丈夫かな…(ハラハラ)」

でも、そのとき、ふと思ったこと。
それは「ちまの声じゃ、ないんだよね」ということでした。

もちろん、その犬は、ちまではないし、当たり前のことなのですが、
もし、何かの事情で、ワタシだけ知らずに、
ちまがそこにいて、鳴いていたら。
ワタシはきっと、分かる。
分かると断言します。
「ちまの声が聞こえる」と。

↓ お散歩の最中。
   ワタシの歩みが「おそいー」と、
   向こうのほーうで、待ってくれている、ちまの図。
   愛おしい…☆



1210 (1)



”声が分かる”

これはまさに『愛』なのだなぁ☆と覚えていることには、
実家で暮らした愛犬ルゥちゃん。

ワタシが子どものころ、夏休み・冬休み・春休み、と、
必ず母方祖母の里で過ごしていました。
もちろん、ルゥちゃんもいっしょです☆
母方実家は”イキモノ馬鹿(笑)”だらけで、誰からも
ルゥちゃんは、おうち同様、女王様の扱いをして貰っていました。

母の実家は、大きな工場を経営していて、
自宅と事務所のくっついた家には、ドタバタ、
業者さんや取引先さんやらが、しょっちゅう出入りしていました。

みんな、大人たちは、ちょこまか歩くルゥちゃんのことを、
気にして、外へ出ないように注意していましたが、
あるとき、ふっと出てしまっていたのです。
もちろん、誰も多忙につき、気がついていませんでした。

でも。

自宅箇所のベランダで、お洗濯を干していたオバが、
「誰かーッ!ルゥちゃんが外に出てるーーー!!!」と、
絶叫して、気づかせてくれたのです。(事なきを得ました!)

猛ダッシュで、大人も子どももその場にいた全員で、
ダッと飛び出し、外で”きょとん”としているルゥちゃんを【確保!】
母は安堵と興奮で、青ざめていました。
母の実家は、前がそこそこ規模の幹線道路で、近くに電車もあり、
交通量が、時間帯によっては結構あって、とても危険でした。
なので、本当に、無事でよかったと喜ぶと同時に、
大人も子どもも(業者さん等も:苦笑)全員・大反省。

でも、そこで、褒められたのがオバ。
「よく気づいてくれたね!遠いベランダだったのに!」と、母が言うと、
「そりゃぁ分かるわよ。ルゥちゃんの声だもの」と、オバ。

学校の休みのときにしか、ルゥと一緒に過ごせなかった、オバ。
だのに、オバは、ちゃんと、ルゥちゃんの声を、覚えていてくれたのです。

「犬が、こんなに可愛いとは思わなかった(※オバの家は脈々猫のみ同居)
ルゥちゃんに会って、初めて知ったわぁ☆」と、オバ。
「ルゥちゃん、うちに置いて京都に戻らない?」と、
冗談めいてはいたけれど、何度も何度も母に
笑って言っては、母に「ダメよ!何言ってるのー」と
ぺしゃんこにさせられていました。

オバは、本当に、ルゥちゃんのことを、可愛がってくれました。
きっと、本当に大好きだったと思います。
だからこそ、ルゥが外で数度、吠えただけで、気づいてくれたのです。
「ルゥちゃんの声が聞こえる」と。

愛が、犬の声をも、判別させる。
ただ”ワン”だけだのに。
そう教えてくれた、忘れがたい、思い出です。

ワタシは、ルゥちゃんの声と、ちまの声なら、分かります。
ザ・愛☆



1210 (4)



おまけ。
ちまが、今、何を思っているか、分かります。
これも、愛☆
(※ まだ”ミ”が排出される前なので、モザイク無しです:笑)

↓ 「ふぬー…すっきりしたい」

おそまつ☆
(このまあるい背中の様子が、も~たまらん大好き!です~
カワイイ~♪)


1210 (3)



ルゥちゃんを愛してくれた、そのオバも、
今はもう、川岸の向こう側。
いとこのひとりが、オバと良く似た声をしていることが、
懐かしさと不思議さを、いつも感じさせてくれています。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから