ちま(の飼い主)京都観光時・注意事項!

2014.12.04 13:21|ちまのこと
おはようございます☆晴天ですーの朝。

ちま、ごきげんで、さぁお出かけしましょう!
毎度おなじみ、ほど近い観光名所・妙心寺。

お寺の駐車場近にも、大型バスが多数とまっています。
参拝者の方も団体さんがいたので、
今回はめずらしく、南門から入場させて頂きます。



1109 (1)



境内は、観光客の人々はもとより、
晴天のおかげか、紅葉鑑賞のご近所散歩さんも、いっぱいです。

先に歩いていた、ちまとオット。
こちらもご近所住まいの方のご様子。
初めましてのトイプーさんと、すれ違っていました。
(まるで望遠撮影)



1109 (2)



↓ 拡大図

トイプーさん、ぐいぐい。
ちま、へっぽこ及び腰。

ぐいぐい来られることは、ちま、少々苦手です。
自分から、わーっと行くのは、相当浮かれているとき(笑)
あるいは、相手のワンさんが、ご高齢で穏やかぁ~なひとのとき。
相手が若者でぐいぐいされると、ちま、たいがい、タジタジしてます。
ちまも、3歳だから、まだはじけ同士でイケると思いますけどー



1109 (3)



壮麗な本殿と、青い空。
このポジションで、いつも撮影してしまいます。
もはやワタシの中の、鉄板構図。
美しいなぁと、とっても思っています。



1109 (5)



お屋根も荘厳。



1109 (4)



オットが「あの鐘も撮って」と言いましたので、パチリ。
なんで?と聞くと
「吉田兼好も、よくこの妙心寺へ来てたんやから、
きっとこの鐘も見てたで。
と思うと、何となくね、記念」
記念、といっても、わが家はほど近いのに(笑)

でもまぁ、それもそうだな、と思うと、
改めてこのお寺のすごい歴史に感嘆です。



1109 (6)





妙心寺の境内は、ただいま、残念ながら、
あちこちあちこち、そこらじゅう、工事&修繕中で、
工事車両やら建築資材やらだらけ。
観光に訪れた方は、ちょっと興醒めだろうなぁと思います。



1109 (8)



この美しいお庭のある塔頭の前も、工事中。

交通規制はあるわ、騒音はあるわ、
おまけに秋の落ち葉処理なのでしょう、
ある塔頭から煙モックモクーで、すごい煙。

風情と情緒の世界から、オン出されます(苦笑)



1109 (7)



でもま。
お天気も最高☆
風は冷たいけれど、心地良いし、それも、最高☆

さ、ちまちゃん~
歩きましょう~どんどん北門に向かいますよぉ~

カワイ子ちゃん!撮るよ!☆
こっち向いて~☆
こっち、ホレ、こっちよ~向い・・・・・・・・

で。

【バッテリーが切れました】

ガーーーーーンッ・・・!!!

思えば少々、充電を怠っておりましたここしばらく。
あぁでも、観光客気分で、
境内のあちこちばかり撮影をして、
肝心の可愛いちまを、ちっともまだ撮っていないのに。。。!(ショーック)



1109 (9)



横で、あぁぁああーと、ものすごぉく呆れて&残念無念な口調で、
オットがワタシを見ていました。
で。
「カメラでも携帯電話のバッテリーでも、突然落ちるやん。
それ、どうにかならへんもんなんかなーっていっつも思う。
”あと10分で電源落ちますよー”とかって、表示して欲しいよな!
そしたらそれ相応な対処するやん?
電話は緊急用にしようとか、手短にパパッととかするし、
写真かって、今みたいにだらだら、どこでもぼーっと(←失敬な!プンっ)
無意味に撮りまくらんと、考えて撮影するやん。
なぁ?」

ときどきオットは、おっと思う意見を言います。
家電メーカーさん、今後開発でいろんな趣向を凝らすとき、
このオットの意見、どこか取り入れて頂けないかしらん(笑)

ちま。
ともあれ、快調に、それはもぅ徹頭徹尾うっきうきで、歩いていました。
ということだけ、証明写真無しに、文字だけ、ここに(涙)



1109 (10)



京都観光に来られる皆様、
見所の多い神社仏閣。
あそこもきれい、ここも美し、と撮影多数になること必至。
バッテリー、ワタシのマヌケを事例に、
どうぞご注意を(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから