ちま(の飼い主)買い物考2

2014.11.20 13:51|ちまのこと
ちま 「それおやつ???」

目がキラーンッな、ちま。
正解。
NEWおやつ、届いたよー
(ネット通販、納品はやっ!)

朝・散歩のあとの、グルーミングのあとの、朝ごはんのあとの、
さらにさらにあとの、3時のおやつのときにあげましょう(←とおっ!)

新しい製品が届くとき、ワタシもちまと同じく、わくわくします☆
ちま、気に入ってくれるかな~
ちま、どんな反応してくれるかな~と♪



1029a (4)



しかし、今回。

失敗です。

ハズレました。大失敗です。
サイズが、デカ過ぎました。
こちら。馬アキレス。

ユーザーコメント欄もくまなく見て、選んだサイズでしたが、
ちまには、とてもとても大き過ぎです。
ガックリ・・・

長さはこれで良いけれど、太さはこの半分がいいなぁ。。。



1029a (3)



ちまは、馬アキレスが好みです。

かなり熱心に『ガジガジ』します。
ワタシとしても、ちまが夢中に『ガジガジ』をしてくれると、
オットとのんびりお茶したり出来るので、たいへん重宝する、おやつです。
でも。
その”サイズ”選択は、とっても難しい。

ちまは小型犬(たぶん正しいカテゴリは”超小型犬”ですが…)なので、
アキレスのサイズは基本【細切り】
しかし、それが難問です。

≪自然の素材を用いる為サイズにバラつきがあります≫

この表示が必ずあって、納得せざるを得ないのですが、
【細切り】でも、お店によっては「太っ!」と思うこともあります。
太いと内容数が減るので(←ここも消費者としては、重要:苦笑)
数度あげたら、終わってしまいます。

では、と”超小型犬向け”と説明のある【極細切り】にすると「細っ!」
今度は、ちまには、細過ぎて細過ぎて、
丸呑みするようにしてカジって、瞬時に完食。
内容数は多いけれど、毛糸みたいな細さで、頼りなさ過ぎ。
でも、これらも、お店によって、サイズも太さもまちまちで。。。

「これぞ、ちまにジャスト!☆」と思う、馬アキレスに出会っても、
なぜか”品切れ”になってしまったり、
再注文したときには「あれっ???こんなサイズだったっけ?」です。
それもこれも全ては”自然素材”のバラつきのせい、ということでしょう(ね)

難しい。。。

結局のところ。
安定供給してくれるお店の品物は、ずばり、高い。
かなり割高なお値段です。
特価セールもなければ、お徳用大袋もほぼ無し。
そしてさらには、最近お安くて便利な”メール便”配送も無く、
きちんと宅配料金のみの、配達で。

これでもし、それでもサイズが”バラついて”いたら、と想像すると、
なかなかプロパーで大量数購入は躊躇するところ。

しかも、もっと言うと。
お馬ちゃんのアキレス自体のお味が違うのでしょうか、
同じお店の品物でも、
ちま、夢中で『ガジガジ』するアキレスと、
半分ほどカジってぽいっとするアキレスと、差があります。
オットとは「部位の違いで、味も違うんだろうなぁ」と、みています。
(ヒトの食する精肉でも、部位によって、味わいや硬さ等違うので)

今回購入した、馬アキレスは、
コメント欄に”わが家のチワワは、アゴが強いのか、
この位のサイズがピッタリのようです”的な言葉があったり、
”4キロのダックスに、ちょうど良かった”などとあったりしたので、
4.5キロ辺りのわが、ちまには、「ならばジャストミート☆」と思ったのですが。。。
現物を見ると、かなり太くて大きい。
ワタシの印象では
「小振りなビーグルちゃんか、小振りなコーギー君」用という見立て。

ご近所さんで、お散歩のときに、しばしば立ち話をして下さる、
ミックス君(体重8.5キロ)のおうちの方に、差し上げようかしらん。
でも「最近太り気味だから痩せさせなアカン!」と言われていたな。
かつ、おうちのおやつについての、教育方針もあるかもしれないし。

・・・あぁ、犬のおやつ、とひとくちに言っても、難問です!

それにしても、自然素材使用。
あーもぉーむずかしーッ!!!(絶叫)

ちまが、楽しく思ってくれて、
かつ、ワタシやオットが「長いこと静かにしてくれて便利~☆」というおやつ。
キパッ!と毎回、出会えたら最高なんですけれど。



1029a (2)



ちなみに、こちら。
↓ ヒト用おやつ、たい焼き

前回の『お買い物考』で、
美味しいものは、直感が働く☆と豪語チックに書きましたが、
早くも翌日に、訂正です(苦笑)

「焼きたてでーす」の呼び声と、香ばしい香りに
ふらふら~っと呼び寄せられて、買い求めた、たい焼き。
”季節限定・栗ゴロゴロ入り栗アン”とあって、ピーンッ!と来ました。
「きっと美味しい」と。

義父母とオットには、普通のあんこたい焼きを。
ワタシ用に1匹、その栗アンのたい焼きを(←新しモノ好きなので)

結果。
「栗アン、甘過ぎ。。。」
ふつうーのたい焼きにすれば良かった・・・ガッカリ。

「ふはははははっぁ~♪」と悪の大魔王のような、
悪どい顔をしながら、オット、普通たい焼きを
ワタシの目の前で「あ~おいし☆」と食べていました。

哀れみに、しっぽ付近を、ひとくちくれました。
とっても、ふつーで(笑)美味しかったです・・・(涙)

ちまのおやつにしても、ワタシのおやつにしても、
いろいろ、簡単なのに、難問だなぁー。。。



1029a (1)



懲りずに、ちまに”ジャスト”を求めて、ガムバリますー(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

オヤツを見つけたときのちまちゃんのお顔の可愛いこと。
オヤツのサイズは悩ましいですね。
そら太朗も馬アキレスが大好きなのですが、自然のものなので、ピッタリサイズを買っても中に太いサイズが混じっていることがあります。
只今、そら太朗はダイエット中ですのでアキレスをキッチンバサミで半分くらいに切って食べさせています。
かなり重労働ですが、頑張っています。
軍手をはめて半分に折って線をつけてから切ると、案外スムーズに切れます。
ただ、写真で見るこの馬アキレスはかなり手ごわそうですね。
その場合は、お湯でふやかしてから包丁で切って、自然乾燥させてはいかがでしょうか?
最近、通販で買った〔WAN-NOーHANA〕の馬アキレス細切りは、そら太朗にジャストサイズでしたが、半分に切りました。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> オヤツのサイズは悩ましいですね。
ご同様ですか!
”小型犬”とひとくちに言っても、体躯に幅もありますし、
やたら極細過ぎると、噛み難そうだったり、
ゴックンが早まったりと、難問ですよね。
悩ましいですー

> ただ、写真で見るこの馬アキレスはかなり手ごわそうですね。
そうなのです…トホホ。。。

> その場合は、お湯でふやかしてから包丁で切って、自然乾燥させてはいかがでしょうか?

おぉ!そういう発想、ありませんでした!
ちょっと考えて見ます!☆

> 最近、通販で買った〔WAN-NOーHANA〕の馬アキレス細切りは、
そら太朗にジャストサイズでしたが、半分に切りました。

お店のご紹介ありがとうございます!
そら太朗さんは、ちまより小柄な男子君なので、
とても参考になります!ありがとうございます。
お店の商品紹介の写真でも、なかなか大きさ&太さ等
分かり難いので、HP画面とずっとにらめっこですので、助かります!

愛犬には、健康に留意しながら、
素材の安全性を信じ、信頼出来るお店で品物購入したいですよね。
何より、喜んでくれること、それが一番の目標ですよね☆

またご意見・ご助言頂けましたら幸いです。
ありがとうございました!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから