ちま、朝シャンでキメッ☆

2014.11.16 01:57|ちまのこと
ちまが、いつも散髪&シャンプーでお世話になっているサロン。
【cafe sora+dogsalon wonderful】さん。
その店長さんが「ちまちゃんは、くさくならはらへんでしょう~」と。
いつもそう言って下さいます。

わが家に遊びに来てくれる友達も、
ちまの歓待を受けたあと、言ってくれる言葉は、
「家が、イキモノ臭ぜんぜん無いなぁ!」
(ついでにセットで”抜け毛も落ちてない!”と)感心されます。

とにかく、ちまは”におわない””くさくない”
体臭の薄い子です。
でも。

でも、とある朝。
オットが、ちまを抱っこして、こう言いました。
「ちまちゃん。くさい」

・・・確かに。
くさい、その中味は、ホコリっぽさだと思います。
公園で草に寝転んだり、グラウンドを走り回ったり、
ちょっとした雨ならば、お散歩は果敢に出かけますし。
そういったあとの、におひといいますか。

「洗っちゃおう!」
と、オットの英断で、早朝散歩から帰宅後、
ちまをシャンプーすることにしました。

自宅で、本気シャンプーするのは、
ちまと暮らして3年ですが、今回でたぶん、3~4度目。
汚れたなぁと感じたときなどは、
お湯を硬く絞ったタオルでゴスゴス、ボディ拭き拭き。
あるいは、小さな洗面器に手足やオマタ(笑)を浸して、すすぐ。
これだけ。
(でも結構キレイになります☆)

シャンプーを家でなぜしないか。

ちまがにほわないということが、第一理由なんですが、
本当の訳は、ぐっしょり濡れたちまが、
お風呂場から出すと、部屋で大暴れして、
部屋中が水浸しになるから。
濡れっぬれのまま、ちま、普段ののんきさの真逆!
信じ難い俊敏さで、逃げ、ソファやカーペットに
湿ったカラダをこすりまくります。
お風呂の中で、あらまし水分はタオルで吸い取ってはいるのですけれど。
それでも結構、部屋は濡れます。
かつ、オットとワタシも、着衣のままでシャンプーするので、
服ごとびっちゃびちゃになるから、あとが大変だからです(苦笑)
ちまも湿ってますが、それ以上に、
オットとワタシが濡れネズミ状態。
こっちの方が部屋、濡らしてます(苦笑)
ま、とにかく、ややこしいな~ということで(苦笑)

ちなみに、オットは、ちまのシャンプーが、とても上手です
ぐずるちまを、なだめ、すかして、さささささーっ。
耳に水が入らないようにしながら、手早く、洗い上げます。

初めて、ちまの自宅シャンプー写真、撮影しました!
(大騒動なので、本当にほんの2~3枚だけでしたけど)

濡れたらホント、別人(犬)だな!と思います。
何度見ても、吹き出してしまいます(笑)



1022 (1)



ぷぷぷぷぷっ!(笑)☆
あなたはだあれ?(笑)



1022 (2)



お疲れちゃん!

ちまちゃん、キレイになったね!
朝シャンして、キラッキラになりました~☆

サロンのように、ふわっふわにはなりませんが、
とりあえずホコリっぽさは、完全に消え去り、良い香り~
手触りもスルッスルッ!
色も冴え、艶も出て、ピッカーン



1022 (3)



ちま、はいポーズ。
キメッ☆



1022 (4)



次、自宅シャンプーは、いったいいつになることでしょう。
ちまの、貴重な写真になりました(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃんシャンプーしてもらってキラキラ☆
ぺろりのお顔がなんともかわゆい^^おやつ催促かな?

我が家ではせいぜい週末しかお外に出る事はないのに、すぐに汚れというか、
ちょっとしたニホイが...特にお顔まわり。涙や、毎ご飯の手作りトッピングのおつゆ等でクチ周りが濡れるからですかねー。
なので週一か、どんなに長くても2週に一回は家シャンします。同じく洗い終わると暴れるので、私はTシャツにパンツ(笑)姿で、洗面所を閉め切って、ドライヤー終わるまではお部屋に出られなくしてます^^;
一人でこなしますのでそりゃもう重労働、特に今はお腹もせりだし大変です 笑

そして終わった後はハイテンション、からの私頑張ったからおやつちょうだいビーム。ついつい、いや、頑張ったのおかーさんだよ、って言っちゃいます 笑

それから、遅ればせながらルゥさんの旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
いつも、世の中にはそんなにできた旦那様もいるんだなーと、感心、ちょっと羨ましく(笑)見ています。これからもルゥさん、ちまちゃんと全力でハッピーライフをお過ごし下さい♪

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

u-mi様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

>なので週一か、どんなに長くても2週に一回は家シャンします。

おぉかなりの回数では?ご苦労様でございます。
あまりシャンプーが頻繁だと、
乾燥して皮膚炎になったりするそうなので、
どうぞお気をつけて☆

にほひは、どうしてもお顔周りやお耳周りなどなど出ますよね。
せめて、犬族がヒト族の用いる
シャンプー&リンスのにほひが、イヤでないとよいなぁと思います。

> 一人でこなしますのでそりゃもう重労働、特に今はお腹もせりだし大変です 笑

おぉそうでしょうとも、ニンプさん☆
大事になさって下さいね!
やさしいコトさん、可愛らしい赤ちゃんの
可愛らしいおねえさんになる日も近いっ☆

> それから、遅ればせながらルゥさんの旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
ありがとうございますぅ~☆
年々、としを重ねていろいろ衰えていますが(苦笑)
でも、年々気楽になって暮らせてゆくように思います。
それは見る感じ、オットもそのようです。
案外悪くないんじゃないかな、と思います(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから