ちま、秋のご近所・京都観光☆

2014.11.10 13:28|ちまのこと
京都の秋の観光シーズンがやって来たようです。

先日早朝、ちまのお散歩に、妙心寺へぶらり。
秋の特別公開がいろいろ、塔頭であったり、
山門の一般公開があったりと、
土日に、お寺周辺が、観光客で混雑するようになって来ました。

紅葉の見ごろはまだですけれど、あちこちかなりの込み具合。
”美”の最高潮のころのことを思うと、ぞーっとします。



1011 (3)



おかまいなく、はりきっているのが、こちら。
ちま。

朝から快調です☆



1011 (4)



最近、京都は活気付いているようです。

ここ数年前から、他府県の人が、
京都のマンションを買うことが流行していると、
建築家の友人から聞いていますし(高額なのに、すぐ売れるそうです)
また、『世界で一番訪れたい観光地・NO.1』になったとか、聞きました。
諸外国からの観光客は、本当にすごい訪問人数だそうです。
確かに、街中の例えば百貨店の地下街などでも、
沢山外国の人を見かけます。
(宿泊先で食べるのかな?食材購入者多し、な気がします)
今、京都、アツアツ???

で。
どれだけ混雑しようと、人込みがあろうと、
おかまいなしの方が、こちら。

ちま。



1011 (6)



のびのびしてます(笑)



1011 (5)



この間は、二条城横を、夜、自転車で走っていて、
ぶったまげ!!!(失礼)ました。

二条城の正面入り口から、ぐるり、南外堀に向かって、
長蛇の人・人・人・人・人の列。
それも「えっ?!これどこまで続いてるの?!」と思うほどの、
長・長・長・長蛇の大行列!!!

御池通りと堀川通り(京都市内の主要道路のひとつです)の
交差点から、人が溢れ返っていて、信号でうまく渡れませんでした。

「あぁ二条城で、夜間ライトアップが始まったんだなー」と、
ぼんやり思いましたが、ふと何気なくお城を見ると、
とにかくまぁ見たことのないほどの、人の渦!

絶句するワタシの周りで、
携帯電話を片手に「すみませんが、今日の予約、
7時半から9時へ変更して貰えますか?」なんて、
どこかのお食事のお店でしょう、
予約変更可能か、問い合わせている人を、何人も見ました。
でも、あんなに混雑してるのに、二条城内鑑賞をしてからの
9時にお店でも、間に合う?!お店の場所どこ?!
なんて、余計なお世話も、思ったり。

とにかく、今まで京都に暮らして来て、
二条城のそのダダ込み振りは、初めて見ました。

ひゃーっと仰天して、その行列を眺めていたら、
ふと見れば、ワタシの前後の自転車ビト達も、同感だったようで、
たくさんの人が「ひゃー」という顔をして、見つめていました。
(中には写真に収めている人も)

二条城ライトアップへ観光にゆこう~と思われている方がいらしたら、
時間にうーんと余裕を持たれて、訪問なさること、
是非、お勧めいたします!(笑)



1011 (7)



ともあれ。
これからが、本当の本格的な観光シーズン。

京都が”世界一”とはワタシには、分かりませんが、
でも、見所は満載な都市だと思います。

神社仏閣、お庭、建築物、美術品、工芸品。
町並みに、景色。
そして、お食事、お菓子、果物、野菜。。。
素敵な観光を!☆
・・・と。
ムッギュムッギュー!のバスにため息を、
ギンギン込み込み!の地下鉄に、フゥフゥ汗をかき、
自転車快走がままならぬ、市内での道路渋滞に、イライラ!
高血圧上昇しながらも、願っております(笑)

ちま、のんびり京都観光しようねえ。
(といっても、北野天満宮周辺とか二条城近辺だけだけどー)



1011 (1)



みなさま、どうぞお楽しみを☆(←ひとり、勝手・京都観光お勧め隊)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから