ちま、秋の食欲☆

2014.10.29 19:27|ちまのこと
爽やかな秋の晴天が続く、京都。
朝晩の急激な冷え込みは「オゥッ…」ですけれど、
それでも、ちまもワタシもオットも、ごきげんです☆

近くの団地の、並木道。
あんまりキレイじゃない、色づき。
赤いというより、茶色。。。
でもまぁ、秋が来ているなと。



1001 (2)



秋とくれば、もちろん何をおいても『食欲の秋』

ご近所のお宅のワンくんも、ご多分にもれず
食欲の秋なのか「1キロ太っちゃってぇ~」と飼い主さん。
ということは、おそらく、ヒトご家族の側が
食べることが増えて→ワンにもちょいとおすそわけ~→ワン太る。
こういう図式ではなかろうか、と推測です。

どこのお宅にも、平等に訪れている、とにかくの、秋(笑)

で。

さつまいも。
通年スーパーで販売されているのに、なぜだか急に食べたくなって。
これも、秋。

ふと思いついて、ちまに、さつまいもチップスを、と、
試しにほんの数枚、作ってみました。
吸水シートなぞという洒落たモノは、ないけど、いざ。

ネットでちょっと見るだけで、犬用おやつの作り方など、
たくさんの方々が記事を作成されていて、感服します!
愛だわぁ~愛!☆

(先日、ちまのおやつ購入時、送料の帳尻あわせに、
初めて野菜チップスを買いましたが、買わずとも、
どうやら簡単に、電子レンジで作ることが出来そうです)



1001 (5)



「ちま~ちまちゃん~」と声をかけて、お台所から呼びます。

ちま、面倒くさそうに(笑)
おこたの中でお昼寝していたところ、出て来ました。

ち 「なぁに」
ワタシ 「さつまいもの、おやつ。作ってみたよ」



1001 (1)



どうかな?
先に味見してみたけど、パリパリしてて、食感が楽しい。
ちゃんと、チップス☆

無添加無着色おやつ。
ちま、ハイどーぞ。
(と、もちろんすかさず、パチリ☆)



1001 (3)



割って半分あげてみると、気に入ってくれた様子で、
さらに、居住まいを正して、きちんと☆座り直して。
ちま、熱視線で「もっとちょうだい」

美味しかったようです。
よかった☆

最近のちまは、食事の完食が、安定しています。
以前のように、食べたり食べなかったりがなくなり、
「ごはんよ~」と言うと、パアッと来て、サーッと食べています。
気持ちいいです(笑)☆

食欲の秋、だけでなく、このままずっとそうあって欲しいです~



1001 (4)



ネットを見ると、水分の少ないお野菜なら、
チップスにしやすいとありました。
だいたい、さつまいも・レンコン・かぼちゃなどが載っていました。
ワタシが買った野菜チップスには、このほか、
にんじん・サヤインゲン・バナナが入っていました。

気に入ってくれたようなので、
これから何度か、作ってあげようと思います☆

※ちまも、ワタシも『食欲の秋』に注意で参ります(汗)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから