ちま(の飼い主)犬の散歩に思うこと。

2014.10.27 01:29|ちまのこと
大きなお世話!と怒鳴られそうなので、
誰にも言ったことがないのですけれども。

最近、やたら目に付くのが、
小型犬の”自転車走行・散歩”です。

退社後、京都市内ド真ん中で、
自転車走行で、ポメラニアンの散歩を見ました。
またある日には、自転車走行で、ダックスフントのお散歩も、
すれ違い、目撃しました。
また、ある日には、大きな衝撃を受けた光景が、
原付バイクで!チワワの!散歩!

チワワは、必死で走っていたように見えました。
ダックスだって、足が短いぶん、相当がむしゃらに
走っていたように感じます。

どうしてそういうお散歩をするのでしょう。
あんなに小さなカラダの犬たちなのに。。。

もう見かけるなり、痛々しくて切なくなって、
やり切れなくて、仕事中のオットにメール。
「酷いことやと思うけどなぁ…でも、その家のやり方なんかも
しれへんしなぁ…うーん。。。」と、オットより、の返信。

ひとさまのお宅のことなので、部外者はどうにも…
これ、子どもの教育方針が各家庭違う、ということと
似てるのかなぁ、などと、子どものいないワタシはぼんやり思いましたが。
口出し出来ない感じ、というか。
考え方の相違ということで。。。

でも、どう考えても、超のつく小型犬のお散歩としては、
不適正だと思うのですけれど。。。



0928 (3)



大型犬の深夜お散歩で、しばしば見かけることのある、
自転車走行・散歩。

100歩譲って、大型犬なら見ても、まだ気持ち、マシです。
さぞかしそりゃぁ、体力&活力&気力充実満点、
大型若人ワンには、自転車走行散歩も、やむなしでしょう。
(道路交通法違反の問題はあるけれど)
でも、チワワやポメラニアンたちのようなボディサイズで…

それでも、お散歩してるだけ、いいのかな。

ワタシの家の近くに住む、小型犬は、
お散歩で出会ったことがありません。
というか、最近まで、そのお宅に犬がいることすら、知りませんでした。
おうちの方と犬がいるとき、たまたま、ちま連れのとき出会って、
どなたかの犬を預かっているのだと、勝手に思ったくらいです。

「このくらいの小型犬なら、お散歩いりませんからね」と、
自分ちの愛犬のことを指して、言われました。
そ、そ、そうなのかな…違うと思いますけども。。。
などと反論する勇気もなく、力なく曖昧に「ふははは…」と、
枯れた愛想笑いをしてしまいました(情けない)

お散歩に連れて行って貰えない、その小型犬。
たぶん今までも、これからも。
それしか生まれてこのかた、知らない暮らし。
だから、大丈夫なのかな。

仕事場の上司が飼っている猫は、
子猫のときに貰われて来て以来、超高層マンション暮らしなので、
地面をいちども歩いたことがありません。
ベランダに出ても、事故に合うと大変なので、ベランダも無し。
完全に部屋の中だけの、暮らし。
それも、それしか知らないから、いいのかなぁ。
犬の気持ちも、猫の思いも、ワタシには分からない。

ひとさまのお宅には、ひとさまのお宅のやり方があって。
考え方も、環境も、違って。
何とも、どうにも、言えません。

ただ、ワタシに出来ることは、決められます。

ちまの生活の中に、十分にお散歩を取り入れてあげること。
相当の雨・雪でない限り、ゆく。
ちまの、体調が不調でない限り、歩く。
ちまが、求めないときがあれば(考えられませんけれども)ゆかない。
出来るだけ、ちまの気持ちに添ってあげたい。

お散歩・ラブ!☆な、ちま

行けるだけ、ゆこう!
寒くとも、暑くとも!(←ヒト側は、ときにへろへろですけれど:苦笑)
日差しの明るいときも、日暮れの時間も、星の見える夜も!



0928 (2)



0928 (1)



ちまと一緒に、青い空気を吸い込む。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

今日、たまたまシェルティーとお散歩しているパパ様と、自転車でお散歩しているワンコさんが気の毒だと話していたばかりでした。
そら太朗界隈にも、チワワを自転車でお散歩させている人がいて、近所の評判が悪いです。
私も一度だけ見かけましたが、そのチワワは筋肉質そうでした。
ルゥ様が目撃した、原付でチワワの散歩風景はスゴすぎますね。
動物保護団体からクレームがくるのではないでしょうか?
自転車走行していてリードが絡まったり、急ブレーキをかけたりしたら、危険だと思うので心配になります。
事故にあってからでは遅いですもの。
やめてほしいと思いますが、人様のことですので、口出しをするわけにはいきません。
そら太朗界隈で、心臓の悪いワンコさんが、獣医さんからお散歩禁止令が出たそうで、お家の中とお庭で過ごしていたと聞きました。
病気の場合は仕方ないですが、元気なのにお散歩させないのは、飼い主としてどうかと思います。
ちまちゃんもそら太朗も、お散歩をいっぱいさせてもらって幸せですね。
そして、一緒にお散歩ができて私たちも健康にさせてもらって幸せですね。
冬が来るまでの、お散歩日和を楽しみましょうね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

おっしゃることに、本当にすべて同感です。
自転車や原付での走行散歩は、犬の負担も気がかりですし、
事故の危険も心配ですよね。
なかなか人のお宅のことなので、口出ししずらいので、
もう少し行政がきっちり指導してくれたら…と思うのですが。
そして、お散歩無しのワンコのこと。

> 病気の場合は仕方ないですが、元気なのにお散歩させないのは、
 飼い主としてどうかと思います。
こちらもまったく同意です。
歩いて、においをかいで、ちーをしたり、
すれ違うヒトや犬族同士の関係に思うことあったり、などなど。
犬として生まれたからには、の犬人生。
あると思うのですが。

> ちまちゃんもそら太朗も、お散歩をいっぱいさせてもらって幸せですね。
本当に☆

> そして、一緒にお散歩ができて私たちも健康にさせてもらって幸せですね。
ですですです☆

> 冬が来るまでの、お散歩日和を楽しみましょうね。
のんびり歩ける時期は、短いですよね。
お互い満喫しましょう☆!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから