ちま、プチ・京都観光☆

2014.10.16 22:12|ちまのこと
ちまを、オットの自転車の前かごに乗って貰って。

向かった先は『平野神社』



0919 (3)



”犬立ち入り禁止”看板が掲げてあったので、
ワタシだけ、数枚写真を撮りに入り、パチリパチリ☆

誰もいません。



0919 (7)



桜の時期には、凄まじい人ごみになる、
京都でも有数の桜の名所である、平野神社。

ですが。
ですがー。
時期でないころだと、ハッキリ言って草ボーボー
ワイルドです。

でも、このボーボーの内側に、来年咲く、
桜のあざやかな色彩が、育まれている最中なのだなぁと、思う。
ふだんは素っ気無いけれど、
ハレの日にお洒落をうんとしたら、
まぁステキ!すっごい美女!という具合でしょうか。

それも、いいよな、と思います。



0919 (1)



平野神社の周囲を、ちまとオットと、のんびりお散歩☆



0919 (2)



この真横にはわが氏神様『北野天満宮』

北野天満宮の敷地の大きさに、改めて驚愕します。
すんごーーーいデッカイどーーー!です。
せっかくなので、天満宮の近くも、ぶらりぶらり。

ちま、給水タイム☆
お好きなだけどうぞ。



0919 (4)



実は。
観光気分の第一目的は、こちらのパン屋さんなのでした(笑)

オットがお気に入りで、いつでも食べたいのはヤマヤマですが、
なかなか北へ北上しないので、日々チャンス薄。

お天気も良い。
ちまも、ごきげん。
おばちゃんも、承知した。
の三拍子揃ったその日、ではいざゆかん~でGOだったのでした☆



0919 (8)



ちょっと遠くまで来たね、ちま。

ちまが、自転車に乗ることを、案外楽しそうにしてくれるので、
自家用車を持たないワタシたちにとっては、
嬉しいことです☆



0919 (5)



0919 (6)



写真には、この他、写りきらないほど、パン山盛り購入。

どれにしようか、どれが食べたい?と迷いに迷って、
結局決めきれず、買いまくって。
お支払いのだんになって、いつもほんの少しだけ、反省します。
パンって、高額。
散財し過ぎたなぁ(汗&苦笑)と。



0919 (9)



京都の今年の紅葉は、本当にまだまだ先のようです。
ちゃんと紅くなるのかな?と思うくらい、
緑青い秋の、京都なのでした。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

平野神社の参道なのでしょうか、素敵な小道ですね。
ちまちゃんも一緒に入れたらよかったのに。残念ですね。
時々、「犬の立ち入り禁止」の場所がありますが、仕方がないとは思いつつも
「悪さは何もしないし、させませんので、歩かせていただきたいなぁ」と思ったりもします。
特に気持ちの良い散策路のような所だと特に思っちゃいます。叶わぬ願いですね。
最近我が家の近所の空き地だった場所が次々と住宅が建ったり、「犬立ち入り禁止」の看板が
増えたりして、のわのお気に入りスポットが減っていき、切ないこの頃なんです。

パンも美味しそうですねぇ。
ちまちゃんはパン食べたがりませんか?
こんなにもりだくさんのパンがあったら、のわは大騒ぎです(笑)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 平野神社の参道なのでしょうか、素敵な小道ですね。

はい~野趣溢れる神社です(笑)
でも、ハイ犬禁止でした。
神社仏閣は、神聖な場所ということで、
犬は不浄なのかもしれないですね。残念ですけれど。

空き地にも”犬立ち入り禁止”は、増えましたよね。
京都ではもとから空き地自体少ないので、ますます…倍増です。

> こんなにもりだくさんのパンがあったら、のわは大騒ぎです(笑)
おぉそうですかそうですか!
ちまは、パンを1度も食べたことがないので、
「いいかおり!」と興味津々☆ではありますが、
どわっ!とは、来ないです。
知ってしまったら、ちま危険、と判断しておりますので、
なんとか死守したいと思っています(笑)
のわさんはパン、食べているのですか。
ヘルシーな玄米パンとかなら、一緒に食べられそうですね~
(エ?ダメですかね?)

No title

こんにちは
平野神社って普段 かげ薄い感じですけど
けっこういいですよね
うちの両親は平野神社で結婚式挙げたそうです
写真で見たらちゃんと式場もあったらしいです

わんちゃん禁止なんですね
こっちに来てから飼い始めたので知らなかったです
入れたらいい散歩コースでしょうに
裏から天神さんの裏になんとなく繋がってるんですよね

お花見の季節は恐ろしい人ごみになるけど
枯れ葉とか紅葉とかの平野神社もいいでしょうね

現在のうちの近所にある建部大社はわんこOKですよ
なんでも日本武尊命が白い犬を助けてうんぬんかんぬん
で わんこ好きだったらしいです
めいが病気の時はめいを連れて
『この子も白い犬なんで助けてください』
って お参りしました

そうそう
今 雑誌とかでも京都のパン屋さんの評判 よく目にしますね
おいしいお店多いんでしょうね
いいなぁ 私がいた頃は
焼き立てパンといえば きょうやさん
(現円町駅のへん)くらいしかなかったもの
日曜の朝は買いに行ってました
今もあるのかなぁ

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

さきこっこ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

そうなのです。
平野神社は犬立ち入り禁止でした。
人ごみシーズンでないときは、ちゃんとするから
自由にして貰えたらなぁと、勝手に思っています。

> なんでも日本武尊命が白い犬を助けてうんぬんかんぬん
> で わんこ好きだったらしいです

おぉ!神様が犬好きでいらっしゃるとは!
素敵な神社ですね!
八百万おわすニッポンの神々。
犬好きの神様もおいでになれば、猫好きもきっとおいででしょうね。
日本人は本来、自由でおおらかで、誰にでも穏やか~な民だと思うのですが。
犬の数分のお散歩の出入りくらい、神様も
おおめに見て下さる気がしますけど(妄想・笑)

> おいしいお店多いんでしょうね
いいえ、さきこっこ様。残念(苦笑)
最近、洒落たパンを製作しているお店は
ぽちぽち出現しているようですが、
実際には日常にはまだ寄り添って貰えていません。

土日しか営業していないですとか、
販売よりお教室化に進まれたりとか。
パン屋さんの軒数の多さは、圧倒的に左京区・北区でしょうね。
北山へ引っ越した友人が
「空き店舗が出来ると、すぐパン屋さんになる!」なんて言っています。
西の方も、パン屋さんとカフェ。
出来たらいいなぁと思っています…
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから