ちま、辟易”楽しいかぃ?”

2014.09.29 17:00|ちまのこと
お散歩にゆきますと。

とちゅうで何度も何度も、オットが、
ちまに声をかけます。

「ちまちゃん。楽しいか~☆」



0907 (6)



ちまは、そのオットの声に、振り返ります。
その瞬間を逃すことなく、ワタシの出番です。

「うん、たのしいよ☆」
そうです。
ちまの声の代替です。

これを、何度も、させられます(苦笑)



0907 (3)



オット 「ちまちゃん、楽しい?」

ぽッヘーと歩いていて、返事が遅れると、
オット「ちょっとぉーウンウン!(むっ)」と、ワタシのことをにらみます。
それでワタシは「あーハイハイ、楽しいたのしいー」と答えます。
オット「うむ。(それでよろしい)」
おざなりな返答でも、それなりにオット、満足するようです。



0907 (4)



オット 「ちま、楽しいか~☆」

ワタシ 「あーたのしーたのしー」

ほとんど壊れたテープレコーダー状態。
ぽちっとボタン押されりゃ何度でもです(笑)



0907 (5)



オット 「ちま、面白いか~歩くの、楽しいか~☆」
ハイ!お返事は?!と、すかさずワタシを見るオット。

ワタシ 「はいはい、愉快愉快、オモロ~オモロ~」
オット 「ちょっとぉー!もっとちゃんと返事してー!
     ちまは、そんなだらしのない返事は、しませーん!(苦情)」
ワタシ 「うんうん、楽しい楽しい~」
オット 「うむ(満足)」

てかね、オットよ。
ハイハイ、だとか、楽しい楽しいだとか、
2度答えるのって、アカンと思わへん?
そこ、えーのんね(笑)と、ワタシは気になるのですけども(苦笑)



0907 (2)



ちまは、お散歩の間、しばしばリードを持つ、オットを見上げます。
そのときの表情がまるで
「おじちゃんも楽しい?」と聞いているようなのです。

優しい、ちまのまなざしは、後方をゆくワタシにも、
ほんわりした気分を、いつだって与えてくれます。
(後方部隊は、うん処理班担当です。微笑みのあとでも見逃しませんよぉ:笑)

バカ猛暑の猛烈暑さの中でも、
ドン冷えのキンキン極寒の低温の中でも、
ちまは、ウキウキでお散歩です。

最近、退社後の夕方。
自転車で帰る道のりで、台車に乗ったラブラドールを
見かけることがあります。

その子はおそらく、ずいぶん高齢犬だろうと思います。
ほとんど、台車の上に横たわったままです。
でも、それでもしばしば顔を持ち上げて、
空を流れる空気を吸っているかのように、
上を向いて、鼻をすんすんしています。

飼い主の方が、愛犬にいろいろ話しかけて、台車を押されています。
台車はお手製のようで、荷物運び用台車に、
どっかり毛布を敷いて、地面の衝撃を吸収使用のようです。

道行く、学校帰りの学生ちゃんたちに、
「すみませんね~ごめんなさいね~」と、微笑みながら、
台車をゆるゆる押してお散歩をされている、その光景は、
愛の暖かさと、深さと、思いやりで出来た、輝きの結晶です。

お散歩が大好きな、ちま。

ちまも、いつか、あまり歩くことが出来なくなる日が来るでしょう。
でも。
でも、ちま、任せなさい!☆
どんなカタチであれ、ワタシも、きっと、ちまに
空の空気を感じさせ、風の匂いを吸い込ませてあげる。

その方に、いつか機会があれば、声をかけてみたいです。
暖かい思いを、お見かけするたびいつも頂いています、と。

ちま。
今日もずんずん歩こう!☆



0907 (1)



玄関先まで戻っても、なお、オット。
「ちまちゃん、楽しかったか?☆」



0907 (7)



声を代わりに言って上げましょう。





0907 (8)



オットの、ちまへの必死の愛。
まったく、押し付けがましい~(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから