ちま、ハッピー運を持つチカラ☆

2014.09.27 02:38|ちまのこと
金木犀が、咲き始めました。
今年もその香りに、開花を、気づかせられました。

本物の秋がずんずん、近くなって来たなと思います。



0906(5).jpg



嫌だなぁとか、しんどいなぁとか、苦しいなぁとか。

最近、じっとり地味に、気持ちが疲弊することが、
勤め先で、少々、ちらちら続いているワタクシ。
凹むほどではナイけれど、とにかくじわぁーっと、日々疲労。

こんなときには、ココロの平穏を支えてくれるのは、ちま
ちまの存在は、ワタシの感情の平行バランスを保ってくれます。
有難い~



0906 (2)



オットが「疲れたときには、これがイイよ~☆」と、
観せてくれたものが英国のコメディ集団【モンティ・パイソン】のDVD。

びっくりするくらいシニカルで、ブラックで、ユーモアがどこまでも濃い。
それでいて、チャームとラブとアイロニーがあって、少し、物悲しい。

ぐはぐはガハガハ大笑いしながら、最後に流れて来たのは、
モンティ・パイソンの、オリジナル映画で流れた、うた。

”Always Look on the Bright Side of Life”
いつも人生の 明るい面を見ようよ
そんな感じの意味です。
(くだけた訳をすれば、元気だせよ、とかくよくよしなさんな、とかの意)

これが実は、磔の死刑を受ける直前の人同士が、磔になっている姿で!
声を掛け合って歌っているのが、映画で用いられた場面。
とてもとても信じられない状況で、なのです。
それでも「笑い飛ばしちゃいなよ~」という。スゴ過ぎる場面で。
(英国人の笑いは、本当に独特だなぁ!と、つくづく思います:笑)

とんでもナイことって、くるっと一回りすると、
どーでもま、いっか~というように、なるもんだなぁ。
そう思いながら”モンティ・パイソン”を楽しみました。
笑いも毒も含めて、人生(笑)と。



0906 (3)



笑いの持つ”チカラ”の偉大さを、感じながら、
最近、思っていることには、
ワタシがアン・ハッピーなとき、オットの仕事の
はかどり具合が、ハッピー☆ということです。
(おまけに、ちまの体調も気力も、すこぶる快調続き!)

ワタシは無宗教ですし、スピリチュアルな気配も、
ヒーリングな世界も、さっぱり興味がナイものですが、
最近、ふと、こればかりは、そう感じたのです。

オットとちまとワタシの3人暮らし。
がっちり、三位一体で暮らしていると、
どこかの凹みでどこかが浮き上がる。
平均的なときなら、どこまでもフラット。
そういうような、気がしました。
それで、わが家の調和というか、運というか。
そういうものが、回っているといいましょうか。

オットのこれを話したら、オット。

「おぉお!それならルゥ、ボクとちまのために、
ずーっとそのまま、低迷しておいて~☆」


それはそれでワタシだって、どーも、困りますってー(苦笑)

でも。
大黒柱のオットと、愛しのちまが、ハッピー全開なのだったら、
この程度のワタシのどよーんくらい、何てことナイ気もします(←前向き?!)
むしろ、家のハッピー増量ウエルカム!(←やけくそ?!)

いや。
もしかしたらば、と。

愛しのちまを、見ていると、
ちまの持つ幸福のチカラが、ワタシのどよーんを
はねのけてくれているのかもなぁ~と。

ちまは、いつも素直にやんちゃで、
ちまは、いつもまっすぐ喜んで、
ちまは、いつも一直線に遊んでいます。
よどみ、なし!

ちまを頼りにしているのは、ワタシのほう。
そばにいて、と願っているのは、ワタシのほうです。
ちまの持つハッピーなチカラは、かけがえのないワタシの宝物です。

 

0906 (4)



退社後、自転車をブッ飛ばして家路につく途中。
空を見上げて、きれいだなぁとしみじみ感動出来るから、
ワタシはまだまだ大丈夫だと思う。

急いで戻って、この美しい夕暮れの中を、
ちまと、歩こう。



0906 (1)



本屋さんで、新刊本コーナーで見た、赤毛のアンの名言集・本。

ワタシは『赤毛のアン』は、昔も今も、さっぱり食指が動かないのですが、
何気なくふと手に取り、ふと開けたページに、なんと。
”Always Look on the Bright Side of Life”と、
ほぼ同じ表記でのセリフが書かれていました。
この偶然!すごいなぁ☆
と、たいへん感心した、と同時に、
英米の文化では、この1文は、格言みたいな
文章なのかなぁ、と。
いやぁ、勉強になりました☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから