ちま、悪い子のときだってある。

2014.09.19 14:45|ちまのこと
最近の、ちまは、ときどき、悪い子になることがあります。

それは、お散歩のとき。

よそさまのお宅の犬族と、すれ違うとき、
ちまは、吠えませんし、うなり声もあげません。
通り過ぎるまで”ガン見”で、気にはしますが、無言です。

でも、ときどき。
ごくほんの、ときどき、ちまが「ワウワウワン!」
勢いよく、大声を出すときがあります。

”ダメ!”と、オットが注意をして、ふとあるとき気がついたのです。
「ちま、もしかすると”高齢犬”と”年下犬”に対してだけ、
ときどき高圧的態度、してへん?」と。

ハッ!言われてみれば、そ…そうかも!(衝撃)

ちまちゃん、ダメじゃん!
そういうの、ほんとにダメな子だよ!!!(ガーン…)
だいたいにおいて、素直で朗らかで、優しい子なのに。。。



0902 (1)q



わがオットは、とても人柄のよいひとです。
ひととしての品性も、たいそう上質です。

報道番組や新聞などを見聞きしているとき、
高齢者や幼い子ども、障害を持っている方、それからもちろん、
物言わぬイキモノたち。
こういうみなさんが、いわれなき暴力や事件。
天災や事故等々に、巻き込まれた事案を知るたび、
真剣な口調で、言葉をはっします。

「絶対許せん!断固警察は徹底的に犯人検挙するべし!」だとか、
「言語道断!そんな非人道的な行為をするヤツがいるとは、信じられん!」だとか
「気の毒に…としか、言葉が見つからへん…」だとか、くちにします。

オットは、この世の悪行に、正義の鉄槌がきっと降される、
という希望を、持っています。

残念なことが多いことが、残念ですけれど、
それでも、いつかきっと、と信じています。

この世界は、複雑怪奇で、不可解で、理解不可能で、嘆かわしくて。
もはや、どこにそんな”正しき・正義”があるんだ。
そんな思いが、正直いうと、ワタシには大きくあるのですが、
オットは「それでも、きっといつか天誅を!ボクは信じたい」と。

よそのお宅のワンのフンをも「どこの痴れ者じゃー!(怒)
こんなの放置してたら、ますます犬のお散歩全域に支障が出る!(怒)」と、
見知らぬ放置飼い主に、怒りをあらわにして、かつ、嫌々ながらも、
必ず、ちまのうんと、一緒に拾う、オット。

公園で、簡易ランチなど、食した際に、
目に付くゴミがあれば、それも一緒に自分のゴミとして
集めて捨てる、オット。

ちまのお散歩のときに、よくお見かけする、
超・高齢者の、シーズー犬と歩く、おじいさん。
姿を最近見かけないと、とても心配して、
会えたら「会えたー!お元気で、良かった!」と、
心底、ホッとしている、オット。

善い人。
オットの善人をなすモノは、どれもみんな小さい粒ですが、
その粒は、ぺぺぺぺぺぺっと、オットに全身、張り付いています。



0902 (2)



ちまが、高齢犬や自分より年下犬に対して、
ときおり見せる、その威圧的態度は、
ちょっとした、いけない子気分の、
悪い子模様のときなんじゃないかなぁと、思います。

道端で、50円玉を拾って、どこにも届けなかったような。
駅のホームのゴミ箱へ、ゴミを投げ入れたものの、ぽろり落ちてしまった!
けど、電車が来て飛び乗ってしまった、ような。
百貨店で買い物をして、店員さんに領収書を頼んだとき、
それを別室まで作成しに、説明もなく無言で行き、
さらにその戻りがうんと遅く、そんなひたすら待たされた腹いせに、
「お世話様」と言わず、ムッとしながら引き取ってしまった、ような。
(↑ すべて例題は、ワタシの経験です:すみません)

ちょっとだけ、ワッ!といじわるに、はじけたいとき。
そんなときが、小さく、ごくごく小さく、
ときに、ちまにも、ある。
そんな気がします。

「これ、ちまちゃん!どうしてあんな優しいお年寄りに吠えるの!
吠えたらダメでしょう!悪いヤツ!ダメ!」

オットは、ちまに、それでも、きっちり、厳重注意しています。

「自分より弱いものにだけ、強く出るなんて、アカンの!」と。

つくづく、オット。
善人だよなぁ~と、しみじみ思う、ワタシなのでした。



0902 (3)



0902 (4)



0902 (5)



ちまにも、オットのよいところを、見習って貰いましょう。
もちろん、ワタシも、見習うべきは、見習いましょう。

”悪い子”出し、は、ほどほどに(苦笑)
ね、ちま☆
(気をつけよう)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから