ちま、秋モード散髪☆

2014.09.15 00:11|ちまのこと
これが…



0831 (2)



こうなりまして、すっきり☆
美しくなりました~

いつもお世話になっている【cafe sora+dogsalon wonderful】さんの
美しくお優しい店長さんによる、美しい散髪です。
ほのかに香るシャンプーの匂いも、
するするの毛並みのシルキーな手触りも、すべて、最高☆



0831 (3)



今回は”秋モード散髪”です。

まだまだ日中は暑い京都なので、
”今回までサマーカット希望”という依頼が多いと、店長さんから
お聞きしたのですが、
オットの希望が「長めで」なので(←オットは、ちまの毛、ボファボファ好き)
短髪好きなワタシとの間を取って、と、夏の名残暑さをかんがみて、
サマーカットより若干長い散髪で、お願いしました。

可愛い。
たまらんです。
キュートだと、叫んで町内1周、駆けて来たいくらいです。
道行く見ず知らずの人々にも、いちいち
「ちまというのです。散髪したてです。美しいでしょう!」と
声をかけて歩きたいくらいです。
(↑ 身内賛美、放置で見逃して下さい)

ちまちゃん!
可愛らしく、して貰ったね!
(むちゅむちゅむちゅー!ちゅちゅちゅーっ!←嫌がるちまを、むぎむぎ抱擁:笑)



0831 (4)



しかし、とうの本人、ちまは、毎度の疲労困憊。
お疲れモード全開です。

そりゃそうだと思います。
ふだんならお昼寝して、ぐーすかのはずが、ほぼ3時間
シャンプーに散髪に、グルーミング。
他のわんこも居たりしてで、とにかくいろんな緊張もあるでしょう。

ごめんね、ちまちゃん。
でも、あなたは長毛犬。。。
すぐに伸び出すこの、ボディの毛並。
散髪は必須なのよ…ごめんね(くすん)



0831 (5)



と、言いつつ、年内の年末までの予約を(1年間って、はやっ!)
2回分、予約・確保させて頂きました。

最近のサロンへ伺う散髪期間は、1ヶ月と2週間~3週間未満。

これまでは、2ヶ月~2ヶ月半程度で、伺っていました。
それを短縮し始めたのは、
ちまの、体力&気力が、しっかりして来た、と思うようになったことと、
回をかさねるごとに、店長さんの散髪作業に、
ちまが慣れて来たということ、が、踏み出した理由です。

そして、何よりも。
何よりも、この位の期間でゆくと、
『毛玉が無い☆』(あるいは、出来てもほんのちょっとだけ!)

毛玉が無いと、毛玉を取る+ほぐす手間がなくて済み、
店長さんの負担も少なく、断然、ちま自身の負担も減る。

それから、最大のこちら。
「ボクの日々の負担が
ぜんっぜんなくなるぅ~☆!(サイコー)」

by オット(絶叫)



0831 (6)



お散歩から戻ると、オットは毎回、ビッチリ!ちまを、くしけずります。

ブラッシングされることは、ちまは、はっきり言って”嫌い”です。
でも、毎日毎度のことなので、ぶうぶう言いながら、引き受けています。
ただ、そこに毛玉が出来てくると、
ちまも痛いのでしょう、ギャーギャーぐずぐず。
それをオットがなだめすかして、ようやっとで、ブラシをかけるので、
「ちまに毛玉が無い状態が、人生の最高の暮らし!」と、オット(苦笑)

ワタシがふと、サロン帰りのあとの、
ちまのぐったりを見て、
「疲れるだろうから、期間もっと延ばす?」と、オットに言ったら、オット。
断固強い口調で
「ルゥは真面目に、ちまの毛、ブラッシングしてないから、
そんなのんきなこと言えるねん!(呆)
ボクみたいにきっちりしてみて!(憤)
毛玉があると、それがどれだけ大変なことか!(怒)」
と言うのです。

あーハイハイ、手抜きバレバレでしたね、どうもすみませんねー
ワタシがハイハイ悪うございますですねーはいはい(苦笑)

サロンから戻って、2週間くらいは、オット、ブラッシングでも
「さささ、ちまちゃん~きれいにしよね~」と、笑顔が出ています。
そういうことなのでしょう(←そりゃそうでしょうとも)

「3週間過ぎて来ると、毛が少し、ベタついて来るの。
さらさらだったのが、そうなってくると、要注意。
少しでもブラシを怠ると、あっという間に、毛玉の出来上がりやねん。
毛玉って、ひとつ出来たら、もーたいへん。
どんどん増殖してくねん!(恐るべし)」

サロンの店長さんも、そうおっしゃっていました。
毛がベトついて来ると、毛玉が出来てゆき、
毛玉がどんどん、フェルトのように固まってしまうのだそうです。
「そうなると、もう、カットしてあげる外ないです」と。

以前は、グルーミングを嫌がるちまに、おされて、
「あーじゃぁもうやめとこか」で、中止していたりしました。
そのせいで、毛玉がたくさん!になり、
毛をほぐすことが困難で、店長さんの本意ではなく、
もはや根元から切るしか、除去が無理で、
ちまの首元に”散髪ハゲ”が生じてしまったことも、ありました(店長さんごめんなさい)

それが今では、店長さんから
「素晴らしいです!☆毛玉、ゼロでした!☆本当に素晴らしい!☆」
と、絶賛のお褒めを頂いたり出来るまでに!(オットが成長しました:笑)

日々の努力が店長さんに賞賛して頂いて、
オットは「もぉーもぉーめちゃ嬉しい!!!☆☆☆」
と、大感激。
この、オットの向上心。努力するココロ。忍耐強さ。
いやぁ~ワタシにはほぼ持ち合わせていない、性質ばかり。
立派だ!(←と、実際のところ、かなり真剣に思ってます)



0831 (8)



おててをきゅっとして、愛らしい、ちま☆

お疲れちゃん。
よく頑張りました。
店長さんにも「とってもいいこですよぉ」と、暖かいお言葉も頂き、
オットだけのみならず、ワタシも、ハッピーです☆
また次回も、どうぞよしなに、と。
お世話になりました~



0831 (9)



のち、の↓ 爆睡。

好きなだけ、寝なされ(笑)☆!



0831 (7)



秋モードになった、ちま。

ワタシも、そろそろ秋の装い気分になりつつあり。
以前より気になっていた、玉木新雌(たまきにいめ)さんのショール。
買いました~きゃっほ~う。

WEBSHOPで見つけていて、買おうかなぁ~どうしようかなぁ~などと
思っているうち、どんどんSOLDOUTに!
だってだって、1枚1枚が、たったひとつだけの色彩の、ショール。
なので、悩んでいるうちに、そんなことに。
こりゃいかん!と、そのSHOP最後の1枚を、慌てて入手しました。

兵庫県の、播州織だそうです。
その、生地の軽さと、なめらかな肌触りに驚きました!
何よりその色目の美しさ!
個性的で唯一無二。
玉木氏にしか、創造出来ないものだと、本当に感嘆します。

ワタシの適当撮影では、その見事さ、かろやかさ、美しさが、
ちっとも伝わらないでしょうが、
品物の現実は、本当に、素敵です。

届いたこちらは、最後の1枚でしたけれど、
「これ・、良かった」ではなく、
「これ・、良かった!☆」と、すごくすごく思いました。

あぁーでもでもでも!
こんなに素敵だと、何枚でも、ありったけ、欲しい!☆
秋の食・欲とともに、物・欲も、マッハで加速中です(笑)

ワタシの小さな、秋がここに。



0831 (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから