ちま(の飼い主)うんPマン☆!

2014.09.13 21:07|ちまのこと
※記事、ややビロウ・テイストです。ご承知下さい☆


オットから電話があって、なにかしらんと思っていると。
そこそこ深刻そうな声で、こう言いました。

「ちま、朝、うんこ、しぃひんかってん…(←結構な真剣度合い口調)
昨日の夜、雨でお散歩、うんと短かくて、してなかったやん?
そやし、朝にはどっさり☆と思ってたんやけど…
夕方のお散歩で、しっかり確認して、
ちゃんと出たかどうか、電話くれる?

はいはい、承知しました、と、ワタシ。
毎度のことなのです、こちら(笑)
ちまの、うんPの排出量が、オットが思う分量出ないと、
オット、割と深刻に、ハラハラするのです。

「小さいカラダやのに、食べてる分量と見合わないと、
フン詰まりでもなってるんとちゃうやろかって」と。

オットの日々の暮らしの中で、うんの良し悪しは、
かなりの比重で”健康のバロメーター”になっています。
なので、もちろん、それは、ちまにも応用しているのです。

↓ これは、素朴に、ちーちの図。(イメージショットということで:笑)

ちまちゃん。
おじちゃんがオタオタするから、どうかたーんとたんまり、
ボッと排出してちょうだい~☆



0830 (6)



ふだん、だいたいにおいて、大雑把なオット。
ですが、相当”嗅覚”だけは敏感で、繊細です。
(↑不思議な謎!:笑)
でも、それでも。
ちまのうんPの様子確認のために、オット、
顔をうんと近くまで寄せて、観察の日々。

「うっむっ、おぅっ」などと、その立ち上るカホリに(苦笑)
ときおりむぐむぐつぶやいているようですが、
それでも、それを凌駕する、ちまの健康管理への意識の高さが。

ちまのうんを、ときにガン見し、ときに、ほぐし(←本当です)
消化不良の何か等を、じっと推察しています。

エライもんだなぁ!
愛は苦手を超えるよ!と
それは、本当、感心します。



0830 (7)



毎日ちゃぁんと見てるから、ちま。

ユルくても硬そうでも、なんでも!



0830 (5)



どんと来い、よ、ちまちゃん☆



0830 (1)



0830 (9)



0830 (2)



ちまの、毎日の健康管理とまた別に、
ちまの健康に留意してくれているのが、義父です。

先日、ちまに会いに来てくれた、義父(毎日ですけれど:笑)
そのとき、義父へ挨拶をしたワタシは別室へ移動した、と思っていたようで、
義父は、ちまのことを撫でながら、こう、言っていたのです。

「ちま。
ちま、長生きせぇよ。
ちま、な。
うんとうんと、長生きするんやぞ。
分かったか。分かってるか。
うんとやぞ。
長生きせぇよ。な、ちま」


そう、言っていたのです。

まだ、ワタシは、ふすまの後ろにいたので、
ぜんぶ聞こえていました。
もう、感動で、泣きそうになりました☆

ちまは、本当に、果報者です。
大事にされるということの、有り難さ。
ちまにかわって、ワタシが、感激した一幕だったのでした。
義父母に、ありったけの感謝を☆

ちま。
良かったね。
思って貰っていて、ほんとうに良いね。



0830 (3)



きちんと、食べて、出して、寝て、遊んで。

ちまちゃん。
義父の言うように、うんとうんと、長く生きて下さい。

うんPマン・オットの切なる願いは、もちろん、
みんなの願いは、ただただ、それだけ☆



0830 (4)



日中は、まだ気温の高い日がある、京都。
ですが、日暮れになると、いっぺんに冷えるようになりました。

ちまの、うんPマンは、男性に多く有りガチな、お腹ユルめマン。
ちまの健康管理だけのみならず、
オットよ、わが身の健康も留意しましょうね~

夜、冷え性オットのために、秋布団、
もぅ出してあげようと思います(時期早いし、用意も面倒くさいけれどー:苦笑)





0830 (8)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

まったく、そのまま。

我がオットも愛犬の毎日毎回のうんPの内容諸々に一喜一憂。。。
夫婦のメールのやりとりは朝先に仕事場に行くワタクシに届く、オットからの『朝さんぽ、うんP並一、ごはん完食』など…。

自分のうんPの心配せーよ。って思ってるとこもおんなじです。笑

お父さま、優しいですね。
ちまちゃん、幸せですね。
ルゥさん家族の皆さんの気持ちに、こちらまで暖かくなりました!

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

pon mama様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

おぉ☆同じでしたか~!☆(ほっ)
ヒトもイヌも、誰もがうんPは、とても大事ですよね。
食べることと同じ、もしくは実はそれ以上に。

ちまの健康も、pon mama様のおうちの健康も☆
お互いのオットのガンバリが重要なのですね。
奮闘、引き続きして頂きましょう!☆

そして、義父のこと、お褒め頂き、恐れ入ります。
本当に大切にして貰っています。
ちまの存在は、大きいです。
義父母も揃って、ちまと一緒に
うんとうんと長生きして貰いたいです☆

No title

お義父さまの言葉に、涙ポロポロでした(涙)
失礼ながら、まさか今日のブログタイトルからして涙を流すことになろうとは(笑)
こうやって愛情を注いでくださる方が身近にいるとこは、本当にあいりがたいことですね。
ちまちゃんへの愛と共に、お義父さまのルゥさんと旦那さまへの愛情も
とても感じました。

さて、『うんPマン』。どこのお宅も同じなんですね。
私も自分のことなら、仮に便秘気味だとしても「1日2日出ないからって、死にはしない!」くらいの
適当な感じなんですけど。のわのことになると大問題です。
お腹をさすってみたり、一緒に駆けっこして運動してみたり、なんとかして排出してもらおうと
必死になります(笑)
のわには快食・快便で健やかにいてもらいたいものです。(ついでに我が夫も)
それにしても、なぜ男性陣はお腹が弱いんでしょう?不思議です。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

ご無沙汰しております~
お立ち寄り下さり、ありがとうござます☆

> お義父さまの言葉に、涙ポロポロでした(涙)
> 失礼ながら、まさか今日のブログタイトルからして涙を流すことになろうとは(笑)

おぉ、そうでしたかそうでらっしゃいましたか!
タイトルからは想像出来ないことででも、どうあれ、
mari様から、mari様の涙を頂いた、ちまは、
やっぱり思って頂けている証。
果報者でございます!☆

本当に義父母(特に、義父)には、大事にして貰っています。
以前、義父に”小型犬の寿命”を尋ねられたことがあって、
それも、ハッとさせられました。

ヒトよりは、とにかく断然短い、その命。
そして、超高齢者の義父。
自分の寿命の終焉と、ちまのそれを考えてみたのかなぁと
ふと思ったことがあります。
どちらにも、うんとうんと長く一緒に暮らしたいです。

のわさんのうんPも、それはそうですよね、
何よりも気がかりになりますよねー
大きさ、硬さ、色、分量!(笑)
気になるポイントは目白押しですよね。
日々、探求ですよね(笑)!
お互い頑張りましょう☆
ビバ、素敵うんP☆

> それにしても、なぜ男性陣はお腹が弱いんでしょう?不思議です。

おぉ、mari様のご主人も、そうなのですね。
わがオットは、胃腸丈夫で、食料品でも動じず、
食べ過ぎ・飲み過ぎなどでも、平気のへ~なのですが、
”冷え”にはてきめんのヨワヨワのへなちょこなのです。
「え?なんで?」と、首をひねるような程度の寒さでも、
ペッコーン。
女性では、こぅまでならないと思うのですが。
ほんと、不思議で謎ですよねー
ま、大切に各オットのこと、見守ってまいりましょう~☆(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから