暇と自由の使い方。

2014.08.31 15:03|日記
休みの日をあわせ、年下の友達とランチに行きました。
いずれもキャワイイ風情のアラサー女子、2名☆

雑誌で見たことがある、敷居の低い気さくな小料理屋さん。
夜は、本格的な一品料理店のようですが、お昼はこれで800円。
お椀のおだしも、煮物のおつゆも、深みあるお味で美味でした♪



0818 (1)



食後のカフェに向かう途中、ふたりに紹介したくて寄ったお店。

とっても、見た目可愛くて、お味も美味しい”キャンディー”を扱っています。
京都お土産に贈ると、喜ばれます。
洒落とります。



0818 (2)



向かったカフェは、京都の歴史ある町家を改装したお店。

店内はびっくりするほど大きく広くて、このサイズの町家は
相当に、大・資産家のモノのはず(←生々しい)
店員さんに聞くと、着物問屋さんでした。(やはり)

坪庭も美しい。



0818 (3)



昼食後のお腹満腹☆とは、完璧別バラ(笑)で、パフェ注文。
で、運ばれてきた、思いのほか小さいサイズに、落胆。

ガバガバのドデカ・サイズは勘弁だけれど、
プチ・サイズに毛が生えたようなサイズも、何だかなぁ。
”思った通り”のサイズで、パフェ、食べたいです。

↓ さながら、シェイク一気飲みのテイにて、終了(悲)



0818 (5)



一緒にくつろぐ女子2名は、毎日とっても、忙しい。

○ちゃんは、フリーターでバイトを常時2件掛け持ち勤務。
さらに、友達や知り合いがとても多い、良き愛され人なので、
勤務後に、お手伝いお呼び出しも、しょっちゅう。
「基本、働くの好きだから、休みは週1あればそれで満足☆」
やるなぁーオイオイ!です。

□ちゃんは、台湾出身の研究者。
ばりばりにアカデミックな世界の住人で、
いつも論文・研究・発表、の準備や勉強や講義に走り回っています。
資料集めや海外調査などにも、ぐるぐると。
「学ぶことは楽しいよ☆」
いうなぁーヨォヨォ!です。

とにかくふたりとも、ともかく毎日、忙しい。

で、ここから。

ふたりとも「今日は久々のお休みぃ~嬉しい☆」
で、ワタシ、ふと「ちょっとまて」と。
”お休み”なのに、こうしてお洒落してヒトと会いに外出してるの、
これは”お出かけ”ではないのか?と。

○ちゃんは、休みが出来ると、活発に外出しています。
2泊3日で韓国旅行へ行ったり、先日は富士山登山に出かけていました。
朝からライブへ行くとか、お友達のお宅へお泊りに行く、程度なら、
ほぼ日常の一環。

□ちゃんも、似たようなもの。
休みが出来ると、資料集めも兼ねて、と、
東京在住の友人に会いにしょっちゅう出向き、
名古屋在住のお友達宅に宿泊など、当たり前。
なんなら新幹線で、日帰りだって、しています。
そして”用事の無い日”は、研究室で勉強してるか、自宅で執筆。

君たち。
ね、君たち”休み”って、休まないのかい?!
いつも人に会ってるか、外出してるか、勉強してるのに、休みなのかい?!

ワタシは『休み』の日は、一切何もしません。
断言しましょう。
する気自体、ゼロ。

誰とも会わないし、ちまのお散歩以外、一歩たりとて外出無し。
オットを見送ったあと、家事炊事を済ませて(チャチャチャーッ!と)
あとは、お昼寝をするちまを、視界のすみっこに入れながら、
ひたすらあとは、ただグデグデと読書・読書・DVD鑑賞、昼寝(←必須)
『休みの日』には、出来るだけ”用事”を入れたくありません。

フツウは、友達と会うことや、お買い物にゆくことなどを、
『休みの日』だからこそする”休日”、のようです。
ではいったい、いつ、だらだらグータラするのか。
それが、本当にワタシは、真剣に・謎!と思っています。


□ちゃんの台湾一時帰国の、お土産その1。

”金魚ティーパック”
お湯に浮かべると、金魚が優美に泳ぐ姿、になるティーパック。
(貰ったこちらは、紅茶金魚)
今なぜか、日本ですごく話題になって、
本国台湾では品切れ入手困難、な品だそう。
「買いに行ったら、これがラストの1箱だったよ!
全部職人さんの手摘み茶で、金魚成型も手作りだから
すごく時間がかかるんだって~」と□ちゃん。
□ちゃんも、日本の友達から教わって買いに行ったそうです。
日本人の情報アンテナ、恐るべし(笑)



0818 (7)



↓ 同じお店で扱う、コースター。

すっごく良い香り!
ヒノキ(だと思います)の芳しい香りに、うっとり~☆
使うのがもったいない…(←しみったれてます)



0818 (8)



さらに”休み”の謎が、ひとつ追加。

先日オットが、ワタシの書く、この長い長ーいブログ記事を見て、
こう苦笑して言いました。

「ヒマかぃ!(苦笑)」

なるほどーぉ!そうだ、そりゃそうだな!と。
オットの言葉に、妙な納得を得ました。

確かに。
ワタシのブログはときどき、めっぽう長い
ブログ制作に費やす時間は、文面の長短問わず約2時間。
ちまの写真を選んだり、縮小作業等したり、コミで、
完成までそれくらいは、一瞬です。

でも、2時間。
うむ、オットの言うとおり立派に”ヒマ”だなぁ!と。

オットも、○ちゃんや□ちゃん同様、休みが少ない働き者なので、
休みの日は”ぐーたらするように気をつけて”いるようです(笑)
うっかり、仕事ニンゲンなので、仕事を気楽に自宅へ持ち込み、
ついつい、1日丸ごと終了してしまったりするので、
意識を持って、ぐーたらするように、気をつけています。

毎日本当に忙しい人々にとっては、
本気で”休む”ということは、かなり難問なのかもしれないなぁ。
【何もしないという努力】、とでもいいますか。
どこでもすぐさまぐーたら、の権化のワタシは、そう改めて思いました。
ワタシのこのぐでぐでは、もしかすると、この多忙なこの世では
『神業』なのかもしれない。

思い出したのは、いつだったか読んだ池田清彦氏の本で、
「ウチの奥さんは、ぼーっとする時ってのが無いっていう。
ぼーっとしてるようで、頭の中では何かしら考え事をしていると。
養老さん(作家・脳科学者:老孟司氏)もそうだから、
だから、ぼーっとするように努力するって言ってた。
ぼーっとすることは、すごく大切なこと」だと。
そんなようなことを、読んだ気がします(たぶん。ぼーっとしてるので不明確:苦笑)

ぼーっは大事。
うんうん、そうかそうかと。
思いながら、ワタシはぼーっとし過ぎて、
職場で超多忙の猛烈ラッシュに出くわすと、精神がドタバタのオロオロに。
つい「ふだんから弛緩した暮らししてるからだろうなー」と思います。
ピリッが、無さ過ぎかもー…(反省)

ちまは、どう?
毎日、ぼーっ?それとも、ピリッ?



0818 (4)



おまけに、職場の仲良しアラフォー女子から。

「休みの日、ルゥさん何してるんですか?
え?何もしてない?
ヒマ過ぎません?
将来ボケますよ!」と、言われてしまった(笑)

そうかーワタシ、黄色信号だなぁーと。

そのアラフォー女子は”自称・習い事マニア”と。
お茶にお花はもとより。
着物の着付け、日舞、インド舞踊、ヨガ。
編み物、和裁、洋裁、パン教室。
さらにアート鑑賞が好きで、東京大阪福岡はもちろん、
他府県に気になる展覧会があれば、ひとっ飛び。
旅先で出会ったヒトとの交流も、切らしません。

「誰かと新しく知り合うのって、すっごく楽しいじゃないですか。
え?あんまり?ルゥさんあんまりなんですか?
そんならやっぱり、ますますボケますよ!

とても聡明で快活なひとなので、苦笑出来るけど、
そうでないヒトから言われたら「大きなお世話です!(怒)」って
なるだろうなーなんて思いながら、苦笑しつつ、
ハイすんませ~んと答えたワタシです。

ワタシは、たくさんの”初めまして”をくり返して、誰かと知り合うよりも、
今まで長く付き合って来ている、数少ない人との関係を、
大切にもっと、いいこいいこして、深く育てたい。
そう思っています。(ぼーっと:笑)

”初めまして”で知り合って、そこから、いいこいいこが出来る関わりを
持てる人とも、出会えるかもしれないから、
”初めまして”も、もちろん大事ではありますけれども。
でも、そこにいたるまでの道のり自体が、興味薄(苦笑)
大事なひとは、近くにいて、ほんの数人。
それが、何となくワタシには、性分にあっている気がしています。

”暇”と”自由”の、時間の解釈は、人それぞれだなぁ。

ワタシは”自由”を満喫して過ごしているけど、
ヒトから見ると”暇”に見えるだろうな。

ワタシの”暇”は、はて、いったいどんなかな?
ちょっと、いつか”暇”なときにでも、考えてみます(笑)



0818 (6)



ちまがいれば、ぜんぶ丸く、穏やかです。
暇も自由もぜんぶ、ちまといっしょに、いたい☆



0816 (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから