ちま、オットと奏でるハーモニー☆

2014.08.10 02:21|ちまのこと
もともと、何かに乗っかって、寝る、がお好みだった、ちま。

ときに、ワタシの腕まくらを、お腹にしいて(笑)寝たり、
クッションに跨って、寝たりしていました。

で、こちら。
もっか、サイコーにお好みの、寝る”カタチ”です。



しんどくないのでしょうか(苦笑)



0801 (1)



足先が交差して、とんでもなく可愛らしいです☆





0801 (2)



お尻が上ってます。

このポーズで、よくよく、爆睡しています。
ひとでいうなら”うつ伏せ寝”の変形、でしょうか。
ちなみにワタシは、右側を下にして、寝るのが好きです。
好みの、ワタシ安眠ポーズです。

寝るカタチでも、その人がどういう性格なのかが分かると、
聞いたことがありますけれど。
ほんとかな?(笑)



0801 (4)



で。

寝ているときの、ちま。
しばしば『寝ごと』をつぶやきます。
それはほんの、ごくごく短い言葉ですが。
「くふん」というか「くさん」というか。
鼻息のような、吐息のような、寝ごとです。

そして、わがオット。

オットもしばしば、寝ごとを言います。
”ヒト”なので、寝ごとでも、言っている言葉は、
音ではないので、理解出来ます。

つい先日のこと。

オット  「7000円かぁ。高いな」
ワタシ 「え?何が?レコード?」(オットはレコードが好きです)
オット 「うん。高いなぁ…」
ワタシ 「悩ましいね」
オット 「うんーどうしようかなぁ」
ワタシ 「じっくり考えたら~」
オット 「グゴー…グビー…ズコー…ズガガガガー…」

って、寝てたのね?!オット!(けっこうマジ、仰天)

オット、この会話の後、バリバリの大爆音で、高いびき
つまり、こちら、立派な『寝ごと』
でもきっちり、フツウにおしゃべり出来てたぞー!(苦笑)
…って、あっ!
寝ごとで、寝ているひとと、しゃべっちゃった!

ワタシは小さいころ、何かの本で
【寝ている人と寝ごとで話をしてはいけない。
 寝ている人の魂が、肉体と離れてしまうから】

そう、読んだ記憶があります。

それを、ふと思い出しました。
いかーん、オット、魂が飛んでゆくー?!(苦笑)

↓ 

うっすら、目覚めかけたオットと、
同じくうっすら目が覚めかけた、ちまの図。

寝ごと言い合う同士、見詰め合ってます(笑)



0801 (5)



ちまちゃん、おじちゃん、魂どっか遠くへ飛んでってるかもよ。

ちまは、人じゃないからね、
人語でおしゃべり出来ないから、大丈夫なんだけどね。
おじちゃんは、ちょっと危ないよ(笑)
おばちゃん、うっかり、しっかり、
寝てるおじちゃんとおしゃべりしちゃったよー



0801 (6)



ま、いっか(笑)
あまりに爆睡してるから、それすらすべて、記憶にないでしょ~
ね☆

ところで、ふと、思い出したことには、愛犬ルゥちゃん。

実家で一緒に長く暮らしたルゥちゃんは、
しょっちゅう寝ごとをいう子でした。

寝ごとは言うわ、しっぽはぶんぶん振って寝るわ、
足も、お散歩でもしているかのように、どかどか動かすわ。
やんちゃでお祭り娘気質でしたから、
寝ているときだって、お祭りでした(笑)

それに比べると、ちまは、割と静かに寝ています。
寝息の「すーすー」はありますけれど、寝ごとではなし。
なので、何か言うと「えっ?なにか言った?」と、
すぐさま、寝ているちまの、横へ擦り寄って、その音の意味を探ります。
(もちろん静かに見守るだけです。安眠妨害無し)



0801 (3)



寝ごとって、どこか、間が抜けていて可愛らしい。
ちょっぴりいたいけで、そして、何より、面白い。
意味不明さが、ほんと、愉快(笑)

オットも、ちまも、寝ごと。
あちらとこちらで、見事なハーモニー
ナイトメアでない夢の内容でだといいね☆と思いつつ。
今夜もふたりのうたたねに、耳を傾けているワタシなのでした。



0801 (7)



追記。

ちま、見事なまでのへそ天です。
こんな無防備な姿って、ない(笑)
そう思いながら、くすくすしつつ、毎日コレ眺めています☆



0801 (8)



アクロバティック!(笑)☆



お腹冷やさないよーにね。



0801 (9)



ちまが、お昼寝しながら、遠雷のとどろきに、
しばしば飛び起きています。
台風が早く消え去り、穏やかな日常に戻りますように。
大雨の地方の皆様におかれましては、くれぐれも
どうかお気をつけを。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから