ちま、おさんぽのこと☆

2014.08.07 16:13|ちまのこと
わたし、ちま☆
おさんぽがだいすき。

あさは、とびだしてゆく。

おめめがあんまりあいてない、おじちゃんを、
ぎゅーってわたしがひっぱってくの。

さっきまで、ねてたけど、おそとにでたら、ぜんぜんちがう。
からだがぐんぐんうごきだしちゃう。



0731 (10)



あさのときの、ちーちは、すごくきもちいい。

ばしょはきにしないの。どこでもべつにいいやっておもう。
さいしょにぴんときたところで、じゃーって。
おもいきり、ぜんぶだすの。
すっきりする。

おめめがあんまりあいてない、おじちゃんが
「ようけだしたねーえらいねーよかったねー」って
いっぱいいってくれるのも、すき。



0731 (7)



ちょこちょこ、あちこちあるけたら、だいまんぞく。



0731 (9)



あとはおうちにもどって、あさごはんだなーって。
ぱくぱくたべるの。

おばちゃんが「ことしはナツバテしてないね」っていう。
ナツバテって、よくわからないけど、
でも、ごはんたべると、そういわれる。
おやつもいっぱいたべるんだ。



0731 (11)



あさは、おひさまのひかりをみたら、それだけでうれしいかも。



0731 (12)



0731 (13)



ゆうぐれのおさんぽが、わたし、いちばんすきかも。
こんなかんじのころ。



0731 (3)



このときは、ちーちやうんうんのこととかより、
まわりのことを、みるのが、すき。
あかるすぎないし、くらくもないから、すごくまわりがよくみえるから。



0731 (5)



あんまりとおくまでいかなくっても、へいき。
みるのが、たのしいから。

かぜにゆれて、ぶんってなって、ぬのがもちあがってるの。
ぷーぷーとかびーびーとか、おとがいっぱいするのも、はらはらする。
なんのおとで、どこからするんだろう。
すごく、ふしぎ。

いろんなにおいも、ある。
おそらにおはなをむけると、じめんとちがうにおいがする。
すんすんってくうきをにおうと、へんなの。
なにもないのに、だいすきなとりにくみたいなにおいがしたりするんだもん。
どこにあるのかなぁって、はてなってなる。

そういうのがぜんぶ、おもしろいっておもう。
だから、ゆうぐれのおさんぽが、いちばんすきかも。



0731 (1)



いちばんさいごのおさんぽは、うんと、くらいとき。

このときのおさんぽで、がんばるってきめてるのは、
かどっことか、じめんとかの、においをしらべること。

だれかがさっきまで、そこにいたようなにおいがあると、
すっごくきになる。

このちーちの”ひと”は、どんなひとなんだろうっておもう。
とおくのところでも、おなじにおいがしたりすることもあって、
そんなときは、すごく、はってなる。

だから、わたしも、ちょっとだけ、ちーちをすることにしてる。
わたしも、だれかを、はっとさせたいもん。
だから、あさみたいに、いっぺんに、どばーっとしないの。
はってするところにあったとき、ちーち、なんにもなくなっちゃうからね。

まわりもあんまりみえないし、へんなおともしないから、
とにかく、しらべることを、がんばる。

でも、いちばん、がんばるから、おうちにもどったら、けっこうへとへと。
おばちゃんとぼーるであそびっこしながら、ふらふらしちゃう。
ねむいんだなーってじぶんでも、おもう。
だから、いちばんすきなところにいって、ごろんってねるの。

あさめがさめたら、またおさんぽだなぁって。
またたのしいなぁって。
そうおもいながら、ねむるの。



0731 (4)



おさんぽは、ぜんぶ、おうちのなかと、ちがう。
だから、おもしろいなぁっておもってる。

おさんぽ、だいすき☆



0731 (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

ちまちゃんへ

ちまちゃん、おさんぽたのしそう。
まいにちさんかいも!いいなぁ。
わたしもおさんぽすきだけど、たまにしかいかれないから。
そのかわり、おうちのなかではしりまわって、だいすきなぬいぐるみをぶんぶんふりまわしたり、なげてもらったりしてるよ。じゃあまたね。 こと

だそうです(笑)
先日のお話ですが、奇遇にも、私も左下の親知らずが痛みだして何年かぶりに
歯医者に行ってきました。しかもいつもの病院にずっと行ってなくて、気まずくて新規飛び込みのところへ!あまりにシンクロしていて笑っちゃいました^^

福岡は連日台風の影響で雨続きです。さらに気温も高いのでムシムシです。
わたくし若干バテ気味ですが、ルゥさんも夏バテには注意して、なんとか夏をのりきりましょう☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ことちゃんへ、

こえをかけてくれてありがとう☆うれしかった!
ことちゃんは、ぬいぐるみぶんぶんするのね。
ちまもする。がーってかじりついて、ぽーいって。
とおくにおくちでほうりなげるの。
おもしろいよねーぶんぶん。
ちまもだいすき。
いっしょにあそんだら、どっちがとおくまで
ぽーんできるか、くらべっこしようね。

ちまより

> だそうです、こちら京都より(笑)

> 私も左下の親知らずが痛みだして何年かぶりに
> 歯医者に行ってきました。

ぬわんと!おぉおおぉお!同じですね!
って喜んでいる場合ではナイですね…(しーん。。。)
ワタシはたぶん、左下親知らず、抜歯になるだろうと覚悟しています。

歯医者さんって、ほんと、苦手なんですぅワタシー
入院して、頭蓋骨に穴開ける手術したわたくしですが、
歯医者さんでの抜歯を思うと、無言になります(苦笑)
あの何とも言えない、歯茎への麻酔の感じとか、
歯を抜かれてゆく途中の、あの気持ち悪い感覚とか、
もーすべてが居心地が悪いです。
麻酔の痛みが無い中の、あのすべての具合が、気持ち悪くて(汗)
そして、あの歯を治療するときの、削る器具から
水を吸引する器具から、何から何まで「ぞわー」です。
きっと子どものころのトラウマでしょうね。
昔は手荒でしたから、歯抜くのも削るのもガガガーッって(苦笑)

お互いしばらく通院になるでしょうね(おー嫌だぁ)
頑張りましょうね…京都でワタシも奮闘します。。。(←声ちっさ:苦笑)

京都は本当に、絶句するほど暑い毎日です。
ただ。
ただワタシは人生生きて来て、一度も夏バテになった経験がありませんで。
「あぁ夏バテで食欲無くて、3キロ痩せちゃった…」とかなんとかって、
ふらぁ…としたい、と憧れています。
このバカ猛暑でも、どっかり食べてぷくぷくしてます(あぁ…)

無理せず、u-miさん、夏をことさんとやり過ごして下さい!☆
台風には、くれぐれもお気をつけを!




の影響で雨続きです。さらに気温も高いのでムシムシです。
> わたくし若干バテ気味ですが、ルゥさんも夏バテには注意して、なんとか夏をのりきりましょう☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから