ちま(の飼い主)虫歯…

2014.08.05 14:24|ちまのこと
バカ猛暑の京都。

ちまは、川(というか溝?)を眺めることが、好きです。
何が楽しいのか、くびをグイーッと突き出しては、覗き込み、
しばし川面を見つめます。
もしくは、もしかしたら、ちま”高いとこ好き”?(笑)



0730 (6)



ふつうは水があると、涼しい風になって、舞い上がってくるモノですが、
なんのなんの。
溝にちょろちょろ流れている水程度では、もはや
熱気を帯びた湿気すらも、立ち上りません。



0730 (5)



お散歩の途中で、しばしば、休憩。
水分補給は、愛犬第一で参ります。



0730 (4)



で、ちまの、お散歩帰宅後、
一連のグルーミング&トリミングに加え、
夜の最終便お散歩では『歯みがき』も仲間入りの、最近。
真面目に毎夜、歯ブラシしゃかしゃか、かけています。

「ちまちゃん、虫歯や歯槽膿漏になったら怖いからね~」

そう言いながら、オットと、ちまの、おくちを開けて、シャカシャカシャカ。

そして、本日お勤め終了~☆
コーヒーを淹れて、くつろぎの時間~

と、おやつを食べたとき、奥歯側面に違和感があったので(2週間ほど前から;苦笑)
指先で、ソコをガジガジッと突いたら〈ポロッ〉
ぎゃーっ!歯が欠けたーッ!?

欠けた破片をよく見ると、それはおそらく、歯と同系色のかぶせ物。
ずっと昔、虫歯になって削った箇所に貼り付けたモノが、どうやら取れた模様。
あぁ…歯医者さん通いが始まるのか。。。ガックリ。

実は、ときどき左下奥歯の親知らずが、チクチクしていました。
耐えられない痛み等は無いので、もちろん放置(苦笑)
歯医者さんは、本当に苦手で「行かねば…」と、そう思うだけで気が重くなります。
なので、少々程度の気がかり、くらいなら、
「行った方が絶対良い」のは、歯のためにも、
自分自身の健康のためにも、分かっているのですが。。。苦手で(苦笑)

でも、行きました。
7年振りです。

かかり付け(という程通院はしていませんが)歯科医院からは、
定期的に”検診通知”のはがきが届いていましたが、
7年も行っていないと、もはや連絡もナシ。

そこで、思い切って、自転車で3分!の場所に出来た歯医者さんへ、
飛び込みで向かいました。(事前連絡はして)
ただでさえ苦手な歯科に、未知の医院へゆくという、この勇気!(笑)

それもすべて、ちま!ちまのため!です。

自宅より近い。
これは何をおいても、便利!
かつ、こちらの医院、夜診が遅くまである!

勤務後、一度家に戻って、ちまの夕方お散歩を済ませる。
それから「ちょっと出かけるけど、すぐに戻るからね、待っててね!」と、
ちまに言い聞かせて、外出出来る!
お散歩をしておくと、ちまも程よく疲労しているので、
「あらそうなの」という感じで、
ちまは、全然ジタバタしません。
多少の”しょんぼり”はありますけれど(苦笑)それでも、
ぺと~んと、自分の好きな場所に、好きに寝そべっていてくれるので、
家を留守にするワタシとしては、気が楽です。
(鳴かれたり、追いすがられると、後ろ髪引かれまくりますから:苦笑)

この、自転車で3分!なら、例え大雨が降っても歩いていけますし、
行って帰るまでの時間も、ほぼ不要、がイイっ!
道のりだけで時間ロス、ほど、ココロが落ち着かないことはないですから。
やっぱり近いことって、素晴らしい~

で。
結論から言うと、その歯科医院の受診後感想は、
とくに、可もなく不可もなく(笑)
患者さんの出入りも多数の、まぁフツウの歯科医院。

そして、肝心の歯の欠けは、やはり歯にあらず、
治療時に貼り付けたモノ。
そこをチョイチョイっと修理して貰って、本日終了となりました。

レントゲン撮影もしたし、初診の問診も長くされたし、
なので、まぁこのままこの縁で、通院することにしました。

ちまちゃん。
ね、聞いて。
しばらく、歯医者さん通うのワタシ。
そして、残念無念なことに、下の親知らずが2本とも、
”虫歯”になってるんだって。
「次回よく見て、治療可能か、抜歯の方がよいのか、考えましょう」
って、歯医者さんに言われたの。

あぁ…虫歯だったのよ…(涙)



0730 (2)



0730 (3)



だよねぇ…(涙・追加)

最近の歯科では、親知らずは虫歯なら抜く、悪さをしていなければ、様子見。
そんな風潮になっているよね、と友達と話したことがあります。
ワタシの子どもの頃には「親知らずは無駄な歯だし、
虫歯になったり、周りの歯に悪影響を及ぼすかもしれないから、
ただちにすぐさま抜歯」でしたけれど、
昨今、自前の歯はきょくりょくそのままで、という感じに思います。
”歯は、健康の源。1本でも抜かずに大事に使おう”という具合に。

あぁでも、何となく、抜かれる気がするワタシなのでした。
(だってちょっぴり、チクチクしていましたから:汗)
抜くならとっとと抜いて下さい!
ズバッと!ズボッと!
(↑気が小さい、の対極で動くワタシ、なのでした)

ちなみに蛇足。

オットは虫歯が1本も有りません。
歯みがきをしばしば、寝入ってしまい、し忘れることもあるのに!
でも、オットの母もそうだと言います。
超高齢者なのに、虫歯ゼロ。
どころか、詰め物さえない、ホンモノ歯揃いで、
差し歯も入れ歯も、皆無!のぜんぶ自前歯!スゴイっ!
遺伝ってあるのでしょうねー
(義父は、フツウに虫歯有り&入れ歯高齢者です)

ちま。
はい、おりこうさんだから、カルシウム(きびなごです)

ちまには、永遠に歯医者さん知らずで、過ごさせてあげたい!
ということで、ちま、毎夜歯みがき、我慢してねー



0730 (1)



しかし、歯医者さん。
1度に全部、治療してくれたらいいのになぁ。
今日の治療はコウ、次回はコレコレを治療しましょう、ではなく。
同時進行で、クリーニングや歯石除去とかしてくれたらいいのに。
(7年振りの歯科ですが、歯石や着色はワタシ、ほとんどナイそうです☆
虫歯は有ったけど…涙)

まぁ、経済の仕組み、なのでしょうけども、
ワタシとしては、ちまに30分でも不意打ち留守番をさせること、
それがもーイヤでイヤで。
愛犬同伴O.K歯科って、あったら
もっと歯医者さんも、身近なものになるのだけど(なんて・笑)

あー面倒くさい日が続きます。。。トホホ。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから