ちま(の飼い主)プロに敬服☆!

2014.08.03 21:18|ちまのこと
毎度お馴染み、今回も【cafe sora+dogsalon wonderful】さんで、
ほんの数日前、サマーカットにして頂いた、ちま。

すっきり爽快になった、ちまを見るにつけ、
「いやはや本当に、プロの仕事には、感服する…☆」と。

バリカン無しで、ハサミ散髪の、店長さん。
ちまのボディライン(ふっくらボリューミー:笑)に沿って、
まぁるくまぁるく、整えて下さっていて。
そのラインを見るたびに「まるいなぁ!☆」と(笑)

ちっともデコボコなし!なめらか曲線。
すごいなぁー

足先は”ブーツカット”なるスタイルもあるのですが、
お洒落度外視!質実剛健!
お手入れ簡単、見栄えより実利!という、
わが家のどすこい根性で(笑)スカッとして貰っています。

でも、この曲線。
ただの真っ直ぐにあらず。
すごいなぁー!(感嘆)です。



0728 (1)



そして。
以前サマーカットで、ほぼ丸坊主(笑)にして貰ったときのこと。

ちまが、お散歩で、しっぽがボディ(腰辺り)に触れるたび、
「こそばゆい!」という様子で、何度も何度も気にして、
カカカッと軽く、カムカム。
4~5日、歩くたび地肌に毛がすれて、むず痒そうでした。

それで、次回はもう少し長めにして貰いました。

今度は、バッチリ。。。の、ほんの1歩だけ、手前で(笑)
2~3日、ほんの少しだけ、ムズムズカムカム。

そして、今回。
それをお伝えしたら、いつもと同じサマーカットなのだけれども、
ほんのごくごく、本当にごくごく微妙にホディだけ長めなようで、
散髪後すぐのお散歩でも、ちま、まったく気にせず!☆

すごいなぁー!☆
ほんの数ミリの世界で、犬の毛の散髪!
夏だからうんと短く、だけの要望に応えつつ、この細やかさ。
やはりプロの仕事は、ぜんぜん、違います(感動)



0728 (2)



店長さんのお仕事の技に、敬服していて、
ふと横を見ると、オット。

わがオットも、お仕事に対しては、プロなのでした。
個性的な仕事をしているので、ちょっと代替が利きにくい。
それで、仕事を自宅へ持ち込んで、夜明けまですることも、たびたび。

でも、オットは、ワタシがちまと、
わーわー家中走って遊びまわっていても、気にもせず、
テレビでグハグハ大笑いしていても、お構いなし。
仕事の中に没頭して、もくもくと、進めてゆくのです。
「ちょっと!静かにして」と怒りもせず、
「少しおとなしくして」と願い出て来ることもせず。
ただただ、自分の世界へ邁進します。

これは、ワタシにはまったく出来ないことなので、
本当に、いつもいつも、感心してしまいます。
(ワタシの実家の父も、まさしく同じでした!
好きになるのは、やはり父親似?!ギャーッ!オカルトーッ!:苦笑)



0728 (3)



ワタシは、読書をするときは、テレビも音楽も、ダメ。
無音になっていないと、完全集中出来ません。
この、稚拙なへっぽこブログを書くときだって、そう。
ちまの、寝息が聞こえるだけの世界でのみ、書くことが出来ます。
ワタシの深淵のおおらかさと、集中力の欠如が、如実に現れています。
そして、残念なことに、頭脳明晰からも、程遠く(苦笑)

どれだけやかましい場所ででも、集中出来るひとは、
本物の賢者です。聡明な人物です。
ワタシは、そう、完璧に信じています。

サロンの店長さんは、イキモノ(ちま等)が
ぐずったりゴネだしたりすると、その気持ちが収まるまで、待たれます。
ハサミという刃物を持つ、真剣なお仕事ですから、
一気に短時間でやってしまいたいところでしょうけれど、
それでも、そう、気長にイキモノの気持ちに沿って下さっています。
本当に、すごい。

ワタシがおやつやコーヒーを、テーブルいっぱいに広げて(←片せなさい:苦笑)
仕事中のオットのパソコンを、むぎゅーっと、すみっこへ追いやってしまっても、
オット、何でもない様子で、ひたすら自分の仕事へ突き進んでいます。
本当に、それも、すごい。



0728 (5)



プロフェッショナルっていいな。
本当に、格好いい。
そう思います。
敬服します。

ちまの、まあるい足先に触れながら、
ふわっふわの毛を撫でながら。
オットのパソコンを、ぎゅーぎゅーすみへ押しやりながら(笑)
身近なプロフェッショナルの世界に、感服しているワタシなのでした☆



0728 (6)



ワタシも、次もし生まれ変わったら(笑)
何かの道のプロになろうっ☆!(←現在、妄想のプロ:苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから