ちま(の飼い主)刺繍がしたい~

2014.08.02 14:29|ちまのこと
散髪をして、ちま、爽快そう

足取りも軽やか~♪

おしりにイチジクの葉っぱ、貼り付けて(笑)
朝からおお張り切りで、どんどん参ります。



0727 (4)



お散歩から戻ると、当然ながら、用事のない限り、
ワタシはちまと、ま~ったり自宅でのへのへ~と過ごします。

元来ワタシはバリバリのインドア派
インドアの派閥が、何かあるのかは知りませんが(笑)
家にいると、基本的にしていることと言えば、読書
気まぐれと飽き性なため、同時並行で他ジャンルを5~6冊読んでいます。
それから昼寝(笑)

で。
ふと。

ふいと。
「刺繍がしてみたい」
本当に、ふと、そう頭に浮かびまして。

刺繍をすること。
それはワタシの”憧れ”行為です。

ワタシは、京都市内でもかなりの上位ランクで、
【針仕事のできないひと】だと思います(苦笑)
家にも、裁縫箱は有りますが、結婚するとき母が持たせてくれたモノ。
使うのは、シャツのボタンが取れて付けるときに(やむなく)使用のみ。
白い糸くらいしか、使ったことが有りません。

中学生のころ、家庭科の授業で、お針子勉強のとき、
本当に家庭科の先生に、相当に呆れられていました。
針先で指を刺しまくり、血の水滴をぷくぷく制作(笑)
ミシンを動かせばバキィッ!
「せんせ~また針折れちゃった~」
「ルゥさんッ!あなた何本折れば気がすむの(怒)!」
スカート製作をすれば、フレアスカートを作るはずが、
ギャザーが片側に寄り、半分ギャザー半分タイトな仕上がりに。
アヴァンギャルド!(苦笑)
コムデギャルソンの走りでした(笑)

ワタシの母が、和裁洋裁や編み物などを得意としていたので、
ひとりいるワタシの姉も、ぜんぜんダメダメです。
甘える先が大きくあると、ダメになる典型な、
ダメな甘ったれ成長を遂げた姉妹なのでした(苦笑)

でも、そんなワタシでも”刺繍”は、素敵だなぁとずっと思っていました。
フェイスタオルのはしっこに、つばめ。
クッションのすみっこに、お馬ちゃん。
ハンカチのかどっこに、子リス…☆(イキモノ・らぶ!)

「寝ているちまの、その横で、ワタシ、ちくちくイキモノを刺繍…
くつろぎの穏やかな時間…(ポワワワワ~ン…☆)」(←妄想大暴走
在宅のときの、ぼっさーと漫然と読んでいる読書を減らして、刺繍。
う~ん何だかス・テ・キ?!☆(←空想大疾走

で。
たまたまですが、知人が廃棄処分するという、
店頭見本品だった本をくれまして。
これは何かの巡りあわせか?!と。




0727 (3)



中を見ても「さっぱり分からん…(汗)」
刺繍針ってあるのね。ふつうの針じゃないのね。
刺繍糸あるから、そりゃ有るか。
そのレベルです。
刺繍の方法も、こんなにも種類があるとは!奥深い!(深過ぎます)

でも「可愛い…(生唾ゴックン)」

小さな小さな刺繍たち。
図案デザイナーの方々のセンスも、キラリ☆
キツネが、クマが、トラが、ウサギが、どれもこれも、ラブリー!
た、たまりません☆(ドキドキドキドキ)



0727 (2)



ちまの、お散歩カバン。
雑誌で貰った景品カバンです(笑)
すごく愛用しているけど、ちょっと洒落たコットントートでも買って来て(←買う)
そこにちょこっと刺繍でもすれば…☆(←夢想大車輪

憧れだけは異常に強いので、その貰った基本・本を見ても、
じつは長々見れば見るほど、
「ちょっとデザイン、甘いわね~」
イイダ傘店やミナペルホネンのような、完全無敵な愛らしさが欲しい。
…と。
本当に一番やっかいな幻想ビトなワタシなのでした(苦笑)

コーヒーを淹れて、へそ天であーっちの部屋で寝ている、ちまを
視界の片すみに収めながら、
とりあえず、この貰い物刺繍基礎本を、眺めることにします。
針と糸と布を買出しにゆくかどうかは、まだ分かりませんけれど。
(だって、説明を見るだけで、こんな高度な針仕事が
ワタシにできるとはとーうてい思えませんから:苦笑)

憧れのイメージだけは、大滑走してるの、ちまちゃん。
じんわーり燃えてるのよぉ!
「あ・そ」
というしれ~っとした、ちまの声が聞こえてきそうです(苦笑)



0727 (1)



ちまの横で布広げたら、それだけでちま、
「なになになになに?」でたいへんだろうなぁー
これだけは、明確な現実として、思い浮かびます(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから