ちま、1℃の大きさ(汗)

2014.07.28 01:45|ちまのこと
「今日は33℃やね」

首からタオルをぶら下げて、大粒の汗を拭き拭き、
オットが、ちまの朝のお散歩のとちゅうで、言う。

オットは、ときどき、専門家の直感、みたいなことを言います。
とくに、お天気関係。

オットは、通勤に遊びに用事に、と。
自転車に、毎日毎日毎日、それこそ365日分の320日くらい乗ってます。
なので、いっしょに走っていると、西の空を見ながら
「もうじき雨が来るで」と言ったり、
「この雨なら、5分後には止む」
言ったりして、ワタシを驚かせます。
それはまるで、海の風をよむ漁師さんや、
山の風をよむ猟師さんのごとし(大袈裟?すみません)

当たるのですから!

そして、もっとも得意なことは、気温をよむこと。

「この感じやと、36℃は超えるな(大汗、滝のごとし)」

これは、本当に、当たる。
おおいに、当たる。
気温温度計・人、なのです(笑)



0717 (6)


連日京都は、本当に猛烈な酷暑続きで、気温37℃を連発。

職場の若い女子が、スマホで天気予報を見たとき
「体感温度なら42℃超えですって!」と教えてくれ、数名で驚愕しました。
と同時にワタシは内心「オットの言ってたとおりだわ…(驚)」と。
違う中身で、ひとり仰天していました(笑)

毛皮着用の、この方、ちまちゃん。

本当に暑そうで、可哀想に思います。



0717 (7)



お水飲みましょう、ちま。



0717 (3)



0717 (1)



ちまの水筒には、いつも氷を1粒入れています。
冷たすぎるのもよくないだろうし、で、1粒。

ベロでしか、熱を大いに発散出来ないなんて。
ちま、ほんと、大変だねぇ…



0717 (2)



0717 (4)



良かった(笑)☆


「今日は34℃やね」

オットがそう言うと、ニマニマ笑顔。
気温35℃までなら「ぜんぜん平気で過ごせる」カラダになったそうです。
35℃って!なかなかだと思うけど?!

「いやいやいや。35℃までなら、ぜんぜん大丈夫。問題ない。
ただ36℃を超えると、あかん。しんどい。
たったの1℃の違いやけど、ほんまにその差はメッチャ大きいねん」
1℃違うと、日中の汗の量も、喉の渇き具合も、ぜんぜん変わるのだそうです。

恐るべし、1℃!

しかし、その1℃の差異をカラダで”測る”ことこが出来る、オット。
その類まれなる(苦笑)能力によって、
わが夫婦間の亀裂を生むことも、まま、ありまして。

ワタシは、熱にヨワい、へこたれ・暑がり。
オットは、とにかく「35℃までなら、問題なし!」暑さのツワモノ。
これが同部屋にいて、モメない訳がありません。

エアコンの室内設定温度で、日々、ごぜりあいの攻防。

ワタシは設定27℃(日中の猛烈猛暑のときは、26℃)
オットは設定28℃(日中の酷暑のときでも、変化せず)
ただ、毛皮着用の、ちまが暑さにつらがると可哀想なので、
27℃で、しぶしぶ同意しています。
 (冷風があたる辺りで、ちま、寝そべって、気持ち良さそうにしてくれると、
  ま、険悪ムードはいちおう丸く収まります:笑)

ちまも1℃の温度差に、影ながら左右されて暮らしているのでした(笑)



0717 (5)



大雨が降り、その後も曇りがちな午後になった、今日は、
夕方ごろから、空気に、心地よい”冷んやり”が、出ました。

夜のちま、お散歩最終便に出かけたときには、
オット「さ、さ、寒い…きっと28℃…」

やかましわ!(怒)
この久しぶりの涼やかさ、楽しまんかー!(憤)


この分だと、就寝時、窓を全開で寝るか、閉めて寝るかで、きっとモメます(苦笑)
ちまのためにも、と、そこでもワタシは、ちま・フル使用する予定。
ちまはわが家の”水戸黄門の印籠”(笑)
毛皮ちま、オットが冷えるくらいで、ちょうどいいのです!(たぶん)

暑い外出から戻ると、ちまは、必ず”クールボード”の上で、のびています。

↓ 

夏の風物詩(笑)☆



0717 (8)



京都の猛暑のピークは(今回の?)過ぎた、と天気予報で聞きました。

オットの言うように、ワタシも何だか35℃までなら、大丈夫な気がしてきています。
(気がする、だけですけれど:苦笑)
34℃だとオットは「ラクちん☆」と言います。
33℃だとオットは「快適☆」と言います。
夏なので、ある程度の暑さは”必要”だそうです。

だって「夏だもの」

夏が好き男の、オット。
この暑さを呪わず過ごせることが出来るのは、ほんと、うらやましい。

明日も、どうせ暑いんでしょう、京都!
せめてせめて、35℃以下であってくれーーー!!!(懇願)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから