ちま、無駄吠え・考

2014.07.15 21:10|ちまのこと
ちまは【無駄吠え】のほとんど無い子でした。
つい最近までは(汗)

最近。
深夜12時ごろになると、
ちま、玄関先へゆき、耳をじっとすませて、おすわり。
そして、とある瞬間が来たら、
大爆音で「ワンワンワンワンワワワーン!(怒)」

その吠える理由は、ふたつほど。

1)ちまの最大の敵(←ちまがうんとパピーのころ、
 思い切り吠えられて、ビックリさせられた相手。
 唯一の、ちまがこの世で大嫌いで苦手な相手、なのです)
 ご近所に住む、シェパードくんが、だいたい夜のその時間帯に、
 自転車でご近所を走り回る、お散歩をすることに対して、吠える。
 最近、そのころお散歩時間、と、判明しました。

2)ご近所住まいの猫たちが、わが家の玄関の屋根上で、ときおり
 小さな夜会を開催することに対して、吠える。
 
1)は、一瞬で走り去るので、そんなムキにならずとも(苦笑)と思うのですが、
ちまは「断じてわが家の前、通ること許さん!」という具合で、
それこそ”脱腸”になるよー(汗)というくらい、必死にワンワン吠えまくります。
2)の方も、似たようなものです。
夜会は毎夜は開催されませんし、ちまがヤイヤイ騒ぐと、
す~いとどこかへ消え去るので、それほど集合していません。

でも、いずれに対しても、ちまは、凄まじい勢いで、吠えるのです。
毎夜、耳をそばだてて「待機」しているので、
コトッとでも音がしようものなら「わわわわわーーん!(怒)」
「やっぱりホラ来たねー!!!(怒)」てなモンです。
通られるのがイヤなのか、待ち望んでるのか、分からんよ、ちまちゃん(苦笑)



0706 (2)



でも、そうはいっても、
ちまは、長くは吠えませんし、また、もちろん深夜なので、吠えさせません。

特に、幸いなことは、とにかく、シェパードくんのお散歩の時間帯に
見当が付いているので、こちらも対処しやすいですから、
気をつけることも、簡単です。

ただ、吠える気マンマン!で、ちまが待ち構えている風情なので、
それだけが、気がかりです。
気楽に我感せず~ぅと、気にせずやり過ごして欲しいのですが。
なかなか、ちま、一度気になりだすと、結構粘着質で(苦笑)

で。

ついつい、ちまが吠えると「だめーっ!夜遅いんだからー!」と、
ビチィッ!と、ワタシも大声で(←うるさい:苦笑)
ちまに警告&指導をするのですが、それに対してオットが
「ちまの様子を見に行ってあげたら、
すぐ止めるやん」

と、言いました。
そして「ちまぁ~どーしたどーした~大丈夫やで~~~」と、
ちまのいる玄関先へ向かうのです。

すると、ちまは居間の方へ、オットと一緒に戻って来る。
そのときの、ちまの顔は
「てへへっ(照)ちょっと興奮しちゃった」といわんばかりの、テレ具合で。
すたたたたたた~と、戻って来るのです。

「な?☆」と、オット。

オットは、犬と暮らすことが、初めてのひととは思えません。
いろんなことが、よぉく分かっているのです。
人柄の穏やかなひとなので、面倒臭さにまかせてイライラしたり、
邪魔臭さにかまけて大声を出したりなど、いっさいしない。
なので、ちまに対しても、まったくそのスタンスは、同じ。

「ちまちゃんは、おしゃべり出来ひんから、
吠えるしかないけど、
その吠えることには、何か意味があるんやと思う」

相手のことを汲み取ろうとする姿勢を、持つ、オット。
それは、ひとにも物言えぬイキモノにも、本当に等しく、同じなのでした。
えぇヤツ・・・(じぃん☆)

気になってネット検索で『犬 無駄吠え やめさせる方法』などと
入力してみると、オットの言っている通りのことを
指導方法にあげている方が多かった。

”原因に少しでも思い当たることがあれば、
 静かに犬と一緒に見に行くこと。
 そして、犬がまた吠えたら静めてやって下さい”と。
ダメダメダメダメ!だけ怒鳴ることは、×。
吠える原因追求がまず肝心、と。

ちまの夜に吠える”原因”は、だいたい分かっているのですから、
慌てず、怒鳴らず、参ります。



0706 (3)



ちまには、ちまの、言いたいことも、そりゃあるよねぇ、と思いました。
吠えることは、ちまの伝達方法のひとつだもんねぇ、と。

オットの言うとおり、これからは、吠えたらすみやかに、
ちまに声をかけにゆくことにします。

なにかあった?ちま。
なにが言いたいの?ちま。
教えてちょうだい。
ちゃんと、聞くから。

【犬の無駄吠え】と、命名することは、ひと側の都合なのだなぁと
思いました。

ちまの思いに、耳をすます。

ちまの深夜の”吠え”にて、改めて、知った気がします。

ちまには、いつだって、ごきげんでいて欲しい。
それに寄り添うように、気を配ろう。
そう、改めて、思いました。

犬との暮らしは、本当に、いろんなことをワタシに教えてくれるなぁ。
しみじみ☆
(あ、オットもだった!どうもありがとうーと、素直に、言っておきます)



0706 (4)



梅雨明けは、まだ先、という京都。
でも、朝顔はきちんと朝、もう美しく咲いて。

今度、ちまとオットにも、この朝顔の咲く場所、教えてあげよう☆



0706 (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから