ちま、と飼い主、硬い食べ物が好き☆

2014.06.30 02:25|ちまのこと
朝から、アッツアツの京都
立派で正式な夏は、もうほぼ到着したようです。

まぶしい日差しが、憎たらしい(苦笑)



0621 (4)



夏・到来の証拠の数々。

義父母からおすそ分けで、頂いた、大阪泉州産の、桃。
切ると、水道からお水が流れ出すように、
果汁がぼちょぼちょと(←美しい音が浮かびません)溢れ出します。

めっちゃくっちゃに、甘い!☆

お台所に置いておくだけで、幸せな気分になる、桃の芳香。
夏だなぁと思います。



0621 (1)



こちらは宮崎県産の、マンゴーです。
完熟で、頂いたその場で食べ頃という具合。

めっちゃくっちゃに、こちらも、甘い!☆

ふだんマンゴーに然程興味を示さないオットも、
切ったときの芳しい香りにおびき寄せられ「ボクも食べる~☆」
食べなくてもいいのにー
こういうときの鼻の利きと、勘の鋭さは、野性味炸裂のオットです(苦笑)



0621 (2)



でも。

オットと話をしていたことは、
「最近の食べ物って、何から何まで
”くちどけまろやか”とか”とろけるようなやわらかさ”とかだよね」
ということ。

オットもワタシも、断然に、硬い食感好き

それはもうすべてに及んで、と言っても構わないです。

ラーメンでも、麺は”バリ硬”もしくは”針金”
おかきも、おせんべいでも、うっかりしたら歯が欠けそうなほど
硬いモノが好みで、濡れせんべいのようなふやふやは、NOサンキウ。
ふだん炊くごはんも、茹でるパスタもお蕎麦もおうどんも、
すべてギリギリとした、硬いもの。

果物であっても、それは同じで。
この頂いた桃も、めっぽう甘いのは嬉しいけれど、柔らか過ぎて…
桃も、まだ青いくらいに硬いモノが好き。
りんごだって梨だって、そう。

オットは、バナナでもそうで、
青竹みたいにカッタカタを希望します。
(それはさすがにイグく感じて、ワタシはNOサンキウですけれど:苦笑)

それが、昨今の流行は”ふわふわ”だとか”なめらか”

コンビニなどで並ぶプリンでも、どれもこれも、フルッフルのゆるゆる。
「スプーンですくって食べる、じゃなくて、これ、飲み物みたい」と
オットと言い合っています。

ワタシやオットが好きなのは、昔のプリンです。
例えば喫茶店などのオリジナル・お手製プリンや、母の作ったプリン。
茹で加減・焼き加減、間違えて失敗して「ゴッワゴワになっちゃった!」みたいな。

ホットケーキでも、同じです。
最近のものは、みんないずれも、ホワッホワのふわふわ。
そうではなくてーと、言いたいのです。
ギチギチと身が詰まって重い、どっしりとした、
ガリガリに焼かれた大きな、ホットケーキ。
これが食べたい。

どれもこれも、歯ごたえがヨワヨワなひよひよしたものばかりで、
ガッツリ噛みまくりたいワタシたちには、受難の時代のようです。
でも、いつかまたきっと時代は動く!
このふにゃふにゃ時代から、いつかきっと【ガッキガキ硬質時代】へと!
その転換を、今か今かと、待ち遠しく思っているのでした。

ご近所の、プチトマトの生育ぶりを、拝見中。
このトマトもおそらく、皮やわらかめ、なんだろうなー
などと思いながら、観察しています。



0621 (3)



ちまも、硬いモノが大好きです。(当然?:笑)

馬アキレスも、クッキーでも何でも、硬いものを好みます。
バリバリバリバリと、良い音をたてて、かじる。
これが、ちまもワタシたち同様、楽しいようです。



0621 (5)



大好物のレタスでも、葉っぱの先っちょよりも、
やや中心の硬めの部位がお好みです。



0621 (6)



犬の場合、歯が欠けると大変なことになるので、
ひと以上に、何かをあげるときには、気を配っていますけれど。



0621 (8)



0621 (9)



お散歩で、カラダが熱くなっている、ちま。
ときどき、地面におなかをつけて、クールダウンしています。

戻ったら、ちま、氷をひと粒あげるね。
ちまは、氷が大好きです。

ガリガリガリッ!!!と、小気味良い音をともなって、
うきうきで、氷を食べるのです。
これも、わが家の夏の風物詩☆
そして、これも、ちまの硬いもの好きの、カウントのひとつ(笑)



0621 (7)


硬ったいもの、食べられる間に食べます。
ひとも愛犬も、歯がしゃきっとしてるうちに(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから