ちま(の飼い主)わが道を信ずる!

2014.06.18 02:08|ちまのこと
暑い・・・

この時期にしては、相当に早い時間に、
朝散歩へ出かけているのですが、アサッぱらからの、このまぶしさ。
目も、その日差しの強さにショボショボです。
酷過ぎです!(どこにもぶつけようのない怒り)
また京都に、残酷なまでに猛暑の夏が、やって来きます…(ゾーッ!



0613 (9)



ちょっと歩いては、日陰で、小休止。
ちま、毛皮、脱げるものなら脱ぎたいだろうなぁ。。。



0613 (6)



しかし!

お散歩を何より愛する、ちま。
たといどんな困難が待ち受けていようとも、ちま、めげません!
そうです、これぞ正しき”わが道をゆく!”

でも、暑そう(苦笑)



0613 (7)



ちまの夏場の体調管理をするためにも、と、
思い切って、先日、エアコンを買い換えました。
(記事書きました:6月10日付)

新品になり、省エネ&エコ運転、ということで、
それはそれは、ワタシもオットも、ごきげんでした。
でも、ここから。

気温36度超えの日があったりして、ちまの体調も心配になりますし、
何より自分たち自身の暑さでの疲労も、出て来て。
「贅沢とかいわず、部屋冷やそう!」と、
新エアコンのスイッチ、ON!☆

すると。

ん。
んんん?
風が、ヌルくない???????

エアコンからなびいてくる風は、冷えた冷気ではなく、生ヌルい送風

「ねぇねぇねぇ。風、ちっとも冷たくないね?」
と、戸惑うワタシの台詞に、オット。
「いやー最新のクーラーは、エコやし、こうなんやって。
冷え冷えのドン冷えになるよな昔の冷房とは、もう違うんやって~」
そう、オットはのんきに、しかし、キッパリ言いました。

電化製品にまったく明るくないワタシは、
「そういうものなのかぁ」と、半分納得しながらも、
でも、それでももう半分は、
エアコンの吹き出し口に、手をかざしても、
ちっとも冷えていない、ナチュラルな風に、
「こんな生ぬるい風なんか、嫌だなぁ…」と思っていました。

で、数日。

やっぱり、風がぬるい。
これはどうも、おかしい気がする。。。
そう思って、オットに再三「へんだと思わない?」と問うも、
再三オットは「だからこういうのがイマドキやねんってばー」

しかし、しかししかししかし!
どーあっても、これはヘン!!!

そう思い、一大決心をして、施工してくれた業者さんへ、
オットに相談もせず、問い合わせをしてみました。

その業者さんは、義父の長く長くの、お付き合いのある電器屋さんなので、
信頼関係はバッチリです。
なので、悪徳を疑うという気持ちではなく、質問気分で、連絡をしました。

ら。
結論から言うと、調べた結果、室外機の出力が半分程度しか出ていない、
レアケースの機械の不具合による、不良
冷房のとき、室外機のファンがほとんど回っていませんでした!
つまり、要するに、冷気が出ておらず『ほぼ送風』だった
ということなのです!

「ただの風だったんじゃん!やっぱし!!!」

オットに断固そう、抗議すると、オット。
「いやーエコ&節電って、こんなんやと思ってたぁ~」と、てへぺろ。
安易な思い込み、許すまじ!!!(怒)

いいえ。
ヒトへの怒りを思うよりも。
ワタシの信念を貫いて、良かった。
オットの言葉を過信していました!(家電に強いと思っていたので)
自分の直感を信じること。
わが道を信じて動くこと。
いやー大事だなぁ!と、つくづく実感!!!(鼻息ふんがふんが!)

近く、施工し直しです。(また半日潰れる面倒さ…涙)
でも、こんどこそ、ちまの今年の夏場の気温管理も、安心です(たぶん:苦笑)


お散歩の途中で、ちま「お水飲む?」
ちま 「のむー」

ハイハイハイハイ、ただいま、すぐ!
欲しいときは、ちま、とても熱心にお水を待ちます。



0613 (2)



0613 (3)



オット 「もっと飲む?」

ちま 「もういらない」

分かりやすい態度の、ちまなのでした(笑)


0613 (4)



暑いけれど、お散歩を、楽しむ、ちま。
これが、ちまのあゆむ道☆



0613 (5)



付き合いますよ、ちま道・ライフ☆
少しも、欠損させることなく!
わが道、頑張ろう。

ちま、ごきげんでいてね。
めちゃ暑だけど!



0613 (8)



日陰があるエリアの認識は、怠りません。

早朝歩いても、もう暑いので、その日陰エリアまで自転車で向かっています。
夏場の間は、ちまの朝のお散歩場所が、
どうしても限定されてしまいますが、それはもぅ
ちまには、あきらめて貰います。

空は青く、雲は高く白く、花は大きく、咲く咲く咲く。

ちま、暑くなるけど、とにかく、頑張ろうね☆



0613 (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

生ぬるいクーラーをエコだと思うルゥ様ご夫婦に、謙虚で善良なお人柄の良さを感じてしまいました。
我が家だったら、大騒ぎしたと思いますよ。
過激なお家だったら、どついたるどーの世界だと思いますよ。
レアな欠陥クーラーで、暑い中のガマン大会もあり、取り換えで半日潰れて大変だと重いますが、またとない欠陥に遭遇したということは、反対に良いこともある予感が・・・
あると良いですね。
京都の超熱中の中、お散歩を工夫していらっしゃる姿に愛情を感じます。
ちまちゃんへのほとばしる愛が、とっても微笑ましいです。
こんなに可愛いちまちゃんですから、当然ですが。
どうぞ、お体に気をつけて、真夏に向けてのお散歩を楽しんでくださいね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 生ぬるいクーラーをエコだと思うルゥ様ご夫婦に、謙虚で善良なお人柄の良さを感じてしまいました。
> 我が家だったら、大騒ぎしたと思いますよ。

いえいえそんなー(照)
「最新式だもの、こうなのよ」の過信&思い込みが甚だ、夫婦なだけでございます(照)
古い電化製品ばかり使用しているので、
洗濯機でも、あまりに静かだと「ちゃんと動いてる???」と
妙な不安を思う、そんなドン臭い感性なのです(苦笑)
最新といわれるだけで、舞い上がっています。

> レアな欠陥クーラーで、暑い中のガマン大会もあり、取り換えで半日潰れて大変だと重いますが、
 またとない欠陥に遭遇したということは、反対に良いこともある予感が・・・

そら太朗ママ様の、品性の上等さと、
お人柄の穏やかさを、こういう一文から、本当に感じます。
文面のすみずみから、お優しい方だということが、にじみ出ていて☆
素晴らしいなぁと心底、いつもいつも感動しています。

おっしゃる通り、この欠陥は今回取り付けたメーカー品では、
ずいぶんレアケースのようでした。
他社のモノなら数度体験したことがあるけれど、
このメーカーでは初めてだと、施工してくれた電気屋さんが言われていました。
近く、メーカーの業者さんも来て、交換と取り付けになるそうです。
1度目、取り付け工事で、半日。
2度目、不具合点検&確認で2時間。
そして今度3度目、交換&設置再度。
はたして、何時間かかることやら…(ため息)
ちまの快適な夏を思い、辛抱しますー

> どうぞ、お体に気をつけて、真夏に向けてのお散歩を楽しんでくださいね。

どうもありがとうございます☆
6月の今、京都の日中は蒸し暑く酷い不快さですが、
7月になると、祇園祭の頃など、最高に最悪です(苦笑)
全国屈指の夏場の劣悪な環境だと思います。
なんとか、ちまの健康管理をして、無事乗り切りたいと思っています。

暖かいお言葉を、どうもありがとうございました☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから