ちま、聡明☆

2014.06.09 15:38|ちまのこと
誕生日がワタシと1日違いの、姪1号。

誕生日のケーキを、一緒に食べよう~☆ということで、
実家に久しぶりで、ちまと一緒に戻りました。

ちまは、車酔いをしやすいので、
実家にタクシーで戻る20分程度でも、ドキドキします。
朝のごはんの時間や、お水摂取の監視を抜かりなく、して、いざ!という具合。
でも、少しずつ、ちまも体力的にも精神的にも、
おとなになって来たのか、パピーのころよりは、いくぶんではありますが、
緊張せずに、乗車するようになった気がします。(ちまも、ワタシも:笑)

無事実家に到着をして、両親や姉家族の歓待を受け、
ちまもごきげんで、実家里帰りお付き合い、スタート出来ました~☆

↓ で、こちら。

実家からほど近くにある、ひなびた(笑)町の小さなケーキ屋さんの
デコレーションケーキを、母に注文依頼しておいたもの。

最近ではめずらしくなってしまった、バタークリームのケーキです。
スポンジも分厚くて、とにかく全体的に”ドテドテ”しています。
要するに古臭くて”野暮ったい”ケーキです(笑)

でも、これがまた、なんとも素朴に感じられて、美味しいのです。
たま~に食べると(笑)
ちょうど年に1度か2度程度が、最適です(笑)

おめでとう、姪1号☆
おめでとう、ワタシ☆

久しぶりに、両親と姉家族と大集合出来て、幸せの1日でした☆



0607 (1)



で、ちまも、きっと幸せだったろうと、思います☆

実家に戻り、玄関で歓待を受けるなり、
ちま、歓喜の大興奮&大ハッスル☆
家中を喜びの猛烈ダッシュ!で駆け回りまっていました~

ちまがパピーのころから、何度か一緒に実家へ戻っていますが、
それでも、何度か、だけです。
とにかく、車酔いで嘔吐しやすいので、辛そうなことが可哀想で。

でも、ワタシは気がついたのです。
「ちま、この家を、なじみの家だと、認識してる!」と。

両親とは何度も一緒に過ごしているので、ちま、
【大好きなひとたち】認定済み。
また、姉家族も、何度か会っているので【ちょっと好きなひとたち】認定済み。

で『実家』

ワタシの実家に、ちまを放しても、ぜんぜんあちこち、におい嗅ぎをしません。
到着するなり、ちま、自由気ままに過ごしていました。

ソファに飛び乗って遊んだり、母が用意してくれていた器で、お水を飲んだり。
父が椅子にかけていた靴下(やっぱりどこでも靴下好き!)を、
めざとく発見して、カミカミして走り回ったり。
自宅にいることと、さほど変わりありません。

お散歩に出かけて、実家町内を歩いて戻ったときも、
てくてく歩いて、家近くまで戻って来たら、
ちま、自分ですたすた、玄関前までゆき、ちょこなんと、おすわり。

自分とかかわりのある家、という認識をしているんだなぁ!
そう思って、とっても感心しました!
ちま、かしこ~☆(←見逃して下さい・1)

どこでもお散歩は、ごきげんな、ちまの図。



0607 (2)



そして、何より”あっ”と思ったことには。

実家でひとの出入りがあっても、まったく吠えないということ。

姉が車で、ヤボ用で一瞬外出をしたり、
姪2号を、ヤボ用でお友達の家まで送迎したり、
母と晩ごはんの食材買出しで、出入りしたり。
父が町内会の作業で、ちょっと出て戻ったり、などなどなど。

人数がある分、ちょっとした用事で一瞬外出、が頻発したのですが、
その出入りのことは、ちま、気に留めて、
一緒にうろうろしたりするのはしますが、
でも、吠えない。
姪2号がふざけて、玄関チャイムを鳴らしながら戻ったときも、吠えませんでした。

「ちまちゃん、ここは自分のおうちじゃあナイから、吠えないのかな?!」
そうハッと、ひらめきました。

自宅でなら、ワタシの友達が数人、出入りしたりすると、
ギャン吠えではありませんが、それでも一声くらいは、吠えます。

ちまはもともと、自分自身が”ここぞ!”と感じるとき以外、吠えません。
チャイムが鳴っても、威嚇の吠えは長くしません。
「宅配だな」など、その状況が分かれば、すぐ吠え・停止。
ハナから賢いのです。(←見逃して下さい・2)

それでも、自分のおうち、なので、吠えて防衛している。
そういう気配で、頑張ってくれます。
でも、よくよく、ちまの様子を見ていると、
実家では、ほとんど、どんなときでも吠えていませんでした。

これは、ワタシの中で
「自分ちじゃないから、防衛作業が要らないと、判断してるんだな!」
そう思った次第です。
そして、ますます思いました、こちら。

ちま、聡明!☆☆☆

むやみに吠えない子なので、外出もすごく、気楽で助かります~
ちまは本当に、よいこ~(←見逃して下さい・3)



0607 (3)



1日、実家でわいわい大賑わいで過ごし、
帰宅したら、さぞすぐさま、ドテーッだろうなぁと思っていましたが、
これも、ちまの成長なのでしょうか。
案外意識がしっかりとしていて、帰宅後も、
ややおとなしめではありましたが、ふつうに過ごしていました。



0607 (4)



・・・からのーーーーーー(笑)



0607 (5)



やっぱりね(苦笑)
エナジー切れてきた…という具合でした。



0607 (6)



ちまのことは、毎日今も、小さいけれど、新しいことを発見しています。
可愛くて、面白くて、楽しいことなので、
ひとつでも取りこぼすのが、モッタイナイので(笑)
やっぱりますます、ちまのことを、みつめて暮らします☆

ともあれ、ちま。
一緒に実家に戻ってくれて、ありがとう&ご苦労さまでした。
でも、ちまも、たくさんのラブを貰って、ハッピーな1日だったと思ってるでしょう?
また、遊びに帰ろうね☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから