ちま、真夏日にヘトヘト!

2014.05.30 13:57|ちまのこと
いきなり猛暑襲来の京都。

連日30度近い気温になり、朝からもう、空気も地面も
真夏のソレにそっくりで、早くもへとへとです。
(今週末は32度やら34度やらとの噂!やめてーっ)

まだ梅雨も来ていないというのにー!
今年の関西地方は、この季節はずれの真夏日到来のせいで、
梅雨が長引き、さらに暑い夏になる、とニュースでもれ聞きました。
もう、勘弁してーっ!(涙の絶叫)

この時期にしては、ずいぶん早めに出かけた朝のお散歩ですが、
もぅぜんぜん太刀打ちできません。
この気温が続くなら、5月にしてまさかの”早朝6時散歩”かも…(ため息)



0510z (1)



さすが”長毛犬”の、ちま。
ぐんぐん毛が伸びています。

そりゃもぅさぞ暑かろう…想像するよ、ちま。。。



0510z (15)



でも大丈夫!
散髪の予約は、とっくに取ってあるからね!☆
近いうち、サッパリ爽快にして貰おうね!☆



0510z (14)



ちょっと歩いて、ちょっと屋内の暗がりにて、休憩。



0510z (11)



少し休むと、ベロはおくちに収納されます(笑)
良かった。

この辺りの微妙さは、まだ本物の猛暑ではないのだと、
ほんの少しだけ、ホッとします。

京都の本物の夏は、屋内にいようが室内にいようが、
もぅどーうにも暑さからは、逃れられないので。
(京都の盆地の、バカバカバカーッ!号泣)


0510z (12)



木陰の多いエリアを中心に、歩きます。
日陰に入ると、ずいぶん気温も地面の熱さもマシです。

それでも、もう長時間は歩かないようにします。
ちまにも、細かく休みを取らせます。



0510z (9)



0510z (8)



持参した水筒のお水を飲んで、ちま、オットを見上げます。



0510z (6)



0510z (10)



オットの鼻の下が最大に、最長に伸びる瞬間を、
ワタシはこうして、毎日、目撃しています。

オットは、ちまに甘えて来られて、るんるん♪
ちまは、してやったりで、こちらも、るんるん♪



0510z (7)



道端の花も、早くも辛い状況でしょう。
干からびそうになる、日差しと熱気です。



0510z (5)



草をくんくんしていると、ふと、ちま、気がついたようです。



0510z (3)



0510z (2)



お散歩でときおりお会いする、ビーグル氏です。
おはようございます~



0510z (4)



ビーグル氏は、ちまより、うんとうんと人生の先輩です。

気性のキッパリした方だそうですが、でも、
ちまには、しっぽを振って、やさしく優しくご挨拶して下さいます。
その姿は、いつもいつも飼い主さんを、驚嘆させています。
「吠えて向かわない相手は、とってもめずらしいですからー!」と。

ちまは、誰にでもすかれるよいこです~☆ぐふふ(←内心でにやり、つぶやくワタシ)

お散歩のたいへんなシーズンが、また今年もやって来ました。
これから、梅雨。
雨に苦労をし、そして、京都の言語を絶する激・猛暑がきやがるのです(←乱暴口調)

おらおらおらーッ!
京都に暮らす犬族をナメんなよー!
暑くても、どれだけ過酷な暑さでも、負けるもんかーッ!
どうにかして、ちまの大好きお散歩、
楽しませてあげたいと思います!(鼻息フンガーッ!)

雨などちっともナイ中、紫陽花が花開く準備です。
きれいに咲いてね。

しかし、かたつむりは、どこに行ってしまったの。



0510z (13)



早くもオットとワタシ、今シーズンの『白くま』アイス、開始です。
体内冷やして、ヘトヘト解消!
ってしかし、あぁ…暑くても太る…これいかに。。。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

急に暑くなりましたねー。
気温だけならまだしも、蒸し暑いので
ワンコも私もちょっとへろへろです。
熱中症も気になるけど、虫も気になる季節です。
ノミダニもこわいので、毎年ペットくすりでお薬買ってます。
虫除け効果のあるシャンプーなんかもあるし
お財布にもやさしくて、便利ですよ♪

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

ちぃ様、

お立ち寄り下さりありがとうございます。

お互い、暑さや虫除けなど、愛犬の暮らしの快適を
きちんと管理してあげたいですよね。
健やかに乗り切りましょう☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから