ちま、食へのこだわり(笑)☆

2014.05.28 12:46|ちまのこと
ちまは、ちょっとした”食”へのこだわりがあります。

それは『何かトッピングが無いと食べたくない』です。
要するに、贅沢+わがまま、というだけのことです(苦笑)

オットが食事の用意担当なので、すべてお任せですが、
トッピングのおかずは、鶏肉ささみや胸肉の、
ほんの極小量を、茹でたかノンオイルで焼いたかのモノなどを、
カリカリフードに、ぱらり、ふりかけてあげています。
犬用ドライフードのチーズの極小一粒ということも、あります。
あるいは、そのときヒトの食卓にのせる、おかずの
茹で野菜や、ゆで卵などが、ふりかかるときもあります(つまり適当)

それらはすべて、本当に、ごくごく少量です。

でも、それがナイと、ちまは「いらないー」と、
ごはんを一瞥しただけで、ふいとどこかへ行ってしまうのです。
気ままに育ってしまいました(飼い主反省:苦笑)

この日は、カリカリに焼き上げた、鶏のささみをほぐして、まぶしています。
茹でたにせよ、焼いたものにせよ、
食べる直前に再度加熱をしてあげると、
香ばしい匂いに、食欲がそそられるようで、
割りに食いつきが早まります(←担当者オット談)

なお、最近ちま専用食事台は「いや」になり、
台に乗せてあげると、近寄らなくなってしまいました。
無用の長物が、またひとつ、わが家に増えた次第です(苦笑)



0509 (1)



0509 (2)



0509 (4)



ごきげんで食事をしてくれると、本当にホッとします。

”1日や2日食べなくても、犬は平気”

こう、犬の本類にはしょっちゅう書かれていますが、
でもやっぱり、ごはんを爽快に食べることは、健康的でイイと思うので、
出来ることなら、いつだってモリモリ、機嫌よく完食していて欲しい~と思います。



0509 (3)




0509 (7)



ただ、まぁ。

ヒトだって、ときに何となく胃が重い日もあれば、
お腹は減っているけど、あんまり食欲が沸かない。
そんなこともあります。
だからま、犬だってそういうのも、あるでしょうーなんて思って。
子犬の頃より、ずいぶん体重も体力もついたので、
がっつり食べてくれずとも、気楽にしています☆



0509 (5)



ちま、ハイ、おりこうさん☆



0509 (6)



ところで、蛇足。

わがオットにも、食べ物では、ひとつこだわりがあります。
それは『焼きそばに使うお肉は 豚肉』

ワタシは実家でも、祖母の家でも、
大人数で集まったときなど、焼きそばをよくして、食べていました。

そのとき、別段”豚肉”を意識しては、いません。
牛肉でも、魚介類だけでもいいし、お野菜も、何だって入れて焼き上げていました。
ねぎ、もやし、にんじん、キャベツ。
ピーマンやたまねぎだって、何だってモリモリ・どかどか。
具材は、何だって、焼きそばはおおらかに受け止めてくれます(笑)☆

で。
オットと結婚して、初めて焼きそばを作ったときのこと。

オットは、焼きそばが大好物。
新妻で当時まだまだラブ度フレッシュ☆(笑)だったワタシ。
使う食材はもちろん、塩加減やソースもちょっぴり気を配り、
うんと美味しいものを仕上げましょう~と、張り切って作りました。

すると「わぁい☆焼きそばぁ~☆」と、喜んでいたオットの顔が、
ひと口食べたとたん、みるみる曇りだし、こう言ったのでした。

「きみきみ。
焼きそばのときに使うお肉は、牛肉じゃなくて、
豚肉なのだよ。
これは人類が火を発見したときからの、決まりごとなのだ。
きみ、以後よぉく覚えておきたまへ」
(超・意訳)

苦笑まじりではありましたけれど、
かなりオットは困惑&絶望感に浸っていたようでした。

そして、数ヵ月後。

やっぱりワタシにとっては、たいした思い入れのない食事、焼きそば。
短時間で出来上がる、お気楽ごはん。
それだけのモノなので、すっかりお肉のことを忘れていました。
(こんなじゃ、新妻フレッシュ度合いは、数秒ごとに激減でしたねぇー:笑)

冷蔵庫に確か何か肉類あったよなぁ~と、
在庫していたモノを、適当に解凍をして用いました。

ら。

「やっほぅー焼きそばぁ☆」と喜んだオット。
でもまた表情が一転。
あれっ?ワタシ豚肉使わなかった???
オット。

「焼きそばには、豚肉ー!!!(絶叫+号泣)」

地球が誕生したときから、もう『焼きそばには豚肉』が、
決まっていたそうです(苦笑)

はいはい分かりました分かりましたとも、以後本当に気をつけましょうよ。

オットは、人柄が上等で、品性もたいへんヨロシイ人物なのですが、
こと、焼きそばのお肉のことに関してだけは、
どうあっても譲ることのない、融通の利かない、
器の小さい、どーでもえぇ人間になるのだな。
そう、知った、オットこだわりの食事、な、忘れられない出来事だったのでした☆(笑)
(お肉無しの魚介だけでも素敵に美味しいのになぁ~)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃんもふりかけなしにはカリカリを食されないのですね。。。
我が家の王子と一緒です。笑

おまけにうちのポンは 最後の方でトッピングがほぼなくなると追加トッピングを要求してようやく完食となります。。。なんとワガママに育ててしまったことでしょう。。。

そしてポンのワガママによる無用の長物が 我が家にも多数。。。
お察しします。。。

でもでも もぐもぐパクパク食べてくれないと やっぱり心配になりますよね。
ポンも気まぐれ食べなので 完食すると夫婦で歓喜乱舞で褒めちぎります。苦笑
よってポンは完食するとドヤ顔ですごい勢いで報告しにきます。。。その後のオヤツ狙い。。。
ごはん完食して褒められてオヤツって。。。

ご主人の焼きそばこだわり。なんだか微笑ましいですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

pon mama様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> 我が家の王子と一緒です。笑
おぉぉおぉ!同じですか!よかった!ウチだけじゃなかったー!(笑)
ホント、どうしてこうなっちゃったのか…と、
ヒト側のユルさ甘さに、反省しているわが家です(苦笑)


> そしてポンのワガママによる無用の長物が 我が家にも多数。。。
> お察しします。。。

おぉおぉお!こちらも同じなのですね!よかったー!(笑)
思い浮かべますと、このほかわが家で出来た”無用の長物”は、
着用断固拒否!の憂き目にあい、1度も外出の日の目を
見ずにいる『レインコート』
パピーのときには気に入っていたのに、
今ではぜんぜん無視をするようになった『据付給水ボトル』
さんざん悩んで良かれと思って購入した『天然素材無添加おやつ』類でも、
ひとくちも食べてくれないものもありました。
(犬は、何でも食べるという訳ではない証明です:苦笑)

まぁ、かくいうワタシ自身、
1,2度しか着用しないマフラーや帽子。
オットだって、ほとんど買ったことすら忘れ去っている上着などありますから、
ちまのことばかり、苦情、言えたものではありませんが(苦笑)

> よってポンは完食するとドヤ顔ですごい勢いで報告しにきます。。。その後のオヤツ狙い。。。
> ごはん完食して褒められてオヤツって。。。

おぉおぉおぉぉお!
これも同じですーきゃっほ~良かったぁ!☆(もう大感激)

わが家もごはんを完食したら、褒めに褒めに褒め倒して、
あげく「よいこに、ごほうびあげよう!」と、して育ててしまったので、
ちまも食事を済ませたら「OKでしょ?おやつおやつ☆」と、
舌なめずりをしながら、ニコニコ顔で寄って来ます。
どこかでやっぱり、間違えてしまった気がしています…(苦笑)
まぁでも、それがわが家ということにしています☆

> ご主人の焼きそばこだわり。なんだか微笑ましいですね。

微笑ましいとはお優しい(笑)
ワタシは本当に「器のちいせぇ話だなぁ!」と呆れました(笑)
でもまぁ誰しもひとつやふたつ、食へのこだわりはあるだろうからーと
容認しています。

ちなみにワタシの食でのこだわりは。
『紅茶を淹れるとき、食器は磁器モノ』
コーヒーなら何でも構わないのです。土モノでも磁器モノでも、
それこそ木製カップでも、耐熱ガラスものでもなんでも。
でも、紅茶は、絶対に磁器モノです。(そして、出来れば色は白いモノ)

おそまつさまでございます☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから