ちま、夏の予感…(汗)

2014.05.21 00:35|ちまのこと
近所のスーパーで、不揃いのトマトが、箱売りしていました。
このお皿に乗り切らない、まだまだどっさり有って、280円ナリ!
即買いです(笑)☆

ふつうよりはかなり小さめ、でも、プチトマトよりは断然大きい。
大きさはバラバラで、形も正直、あまり美しくはありません。

でも「きっと美味しいに違いない」
トマトへの勘は、ワタシはかなり有効に使えるモノを持っています(自慢☆)
”トマト星人”の母と、義母の見よう見まねで、習得しました。
親の背中を見て育ち(←トマト選びのセンス:笑)

黄色味が少しヘタの方にあって、表側には星のように見える線があること。
全体的に、尖がっていない+丸みがあるボディであること。
傷のようにも見える”筋”はあっても、結構美味なので、恐れないこと。

トマトの青みがかった匂いが、たまりません。

あぁ『夏が来たな』
そう感じます。



0507 (1)



朝のちまの、お散歩も、そろそろ気配りが必要になってきました。

のんびりした時間に歩き出すと、カチカチの晴天の朝なら、
もう「ゲゲっ、アスファルト、ちょっとあちち?!」と、地面を触れてみて、ドッキリします。
真夏の炎天下のような地面の熱さではなきにせよ、
もはや冬や春のソレとは、まったく違って来ています。

ちまの顔を見ても、迫り来る”夏”の予感。



0507 (2)



0507 (3)



0507 (4)



0507 (6)



日差しも、ぜんぜん違って来ました。
キラッキラ明るくて、バシーッと差し込んで、目に痛いほど。

ちま、夏が近づいている。
そう、ちまも思うでしょ?(顔がそう語っとる:笑)



0507 (8)



0507 (9)



地面の熱さも気になりますが、犬の視界の低さを思うと、
光の地面からの反射もコレまた、気になるところ。

ちまは、瞳の色がアンバーなので、外国のひとと同じ。
となると、サングラスある方が楽なのかなぁ?
(外国の友人は、多くのひとが夏場、サングラスしてますから)

とにかく、日差しのマシな、暑さもマシな、早朝に、お散歩。
これしかない!

ってあぁ…うんと早起きのシーズン到来かぁ。。。(遠い目)
いや、ちまのためならエーンヤこらーっ☆!(←奮い立たせてみました:笑)



0507 (5)



0507 (7)



花も咲くさく。
夏だもの☆



0507 (10)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから